学校ニュース

梅雨入り

梅雨入りの発表がありました。
例年より数日遅れとのことです。
(栃木県は8日頃が「例年」なのだそうです)
板荷の空は雲は出ていますが、朝から強い日ざしで、暑いです。

朝の時点で24度。お昼には28度でした。
雲が出ているので気温の上昇は、やや控えめです。

しかし湿度は高いです。
風が昨日より強く、体感的にはそれほどではありません。
でも一瞬でも風が止まると「むっ」としてきます。
 
児童たちはようやく学校のある生活にリズムに乗ってきた様子です。
昨年度までのような「日常」になりつつあります。

「早寝・早起き・朝ご飯」はもちろんですが、衣服の調節や汗の始末もしっかりしていけるよう、繰り返し指導していきます。
梅雨時の健康や登下校時の安全、校内生活の留意点などについても指導をしていきます。

梅雨入りの頃は「豪雨」も心配されます。
各御家庭でも「ハザードマップ」を再確認ください。
学校近くの黒川も監視対象の川になっています。
付近の山々の土砂災害想定図も公開されています。
避難のあり方についても話し合う場を設けていただきたいと思います。
 
今日の給食です。
サワラの西京焼き、ごま和え、豚汁、ご飯、牛乳です。
サワラはもっと早い時期に提供したかったのですが、今日になりました。
ごま和えと豚汁には野菜がたっぷりです。
今日も「完食」でした。
梅雨の「うっとうしさ」を吹き飛ばすような、見事な食欲ぶりでした。
  
下校時間が近づくと...。
青空があっという間に隠れてしまいました。

雷が鳴り、土砂降りの雨となりました。
お迎えのメールも送らせていただきました。
これからしばらくは、下校時に空を見上げ、雷レーダーの情報を得て、ヤキモキする日々が続きます。保護者の皆様、御協力のほどよろしくおい願いいたします。