板荷小学校は、子供たちと教職員が、「明日も行きたい」と思う学校
保護者が、「明日も子供たちを行かせたい」と思う学校
地域の方が「足を運びたい」と思う学校を目指しています。
板荷小学校は、子供たちと教職員が、「明日も行きたい」と思う学校
保護者が、「明日も子供たちを行かせたい」と思う学校
地域の方が「足を運びたい」と思う学校を目指しています。
朝晩の涼しさは一段と進んでいます。
日が昇り、光溢れる秋の野となっている本校のあちらこちらでトンボが羽を休めています。
今年度は「学力向上推進事業」の実施対象校となっている板荷小学校です。
県教育委員会学力向上推進室から講師をお招きして、1,2年生で研究授業を実施しました。
先日、「授業づくり」としてご助言いただいた内容をもとに、授業を発表しました。
児童下校後、授業研究会を開催し、振り返りました。
上都賀教育事務所からも担当の指導主事の先生が指導・助言者としてご来校になりました。
・日頃の学級経営の素晴らしさ
・皆で補い合える話合い活動ができている、学びのある授業であったこと
・授業で扱う概念が、日常生活の中で自然に使われている・使っていく大切さ
など、本校で日常的にできている実践を、今後も大切にして欲しいというご指導がありました。
また、
・授業における提示の仕方の工夫
・対話的で深い学び合いのある、話合いのあり方の設定
・先生が話しすぎない工夫の継続
・授業の振り返りの工夫
・作成してきた教材の継承
等の点について、引き続き一層の工夫を「学校としてチームで」続けることの意義をご指導いただきました。
来週以降も「授業づくり」「研究授業」が続きます。
職員一同、「研修の成果」を、すぐに、「児童へ還元」できるよう、頑張って参ります。
アクセスは下のQRコードをご利用ください。