総合的な学習の時間(ICT指導員派遣事業)

本日の総合的な学習の時間では、ICT支援員の黄瀬さんに来校いただき「情報モラル」の視点でご支援いただきました。

夏休みを前にして、各自が総合的な学習の時間の課題解決のためにICTの活用をすることを踏まえ、この時期に依頼しました。

黄瀬支援員さんからは、ネット・SNS活用するときの注意点・危険性について事例をあげていただき、それをもとに考えることができました。

児童たちは、自分の生活時間や、ゲーム・携帯電話の使い方などについて振り返ることができました。

晴れスマホなどは勉強にも使える。でも、ブルーライトや使用時間には気をつけたい。

晴れスマホを持ったら、友達とのSNSトラブルや著作権などには気をつけて使用できるようにしたい。

晴れタブレットを使っていると、今日教えてもらったこと(危険なこと)をついやってしまいそうなこと(自分に)気がついた。きちんと考えて使えるようにしたい。

  

キラキラ児童たちは、ICT活用の便利さを確認するとともに、その使い方によっては危険な状況を招くことを改めて感じた様子でした。特にSNS活用では、その危険性を十分に理解できるよう、これからも学びの機会をつくっていきたいと思います。キラキラ