ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立上南摩小学校 公式ホームページへ
 
 
日ごろより、保護者・地域の皆様・関係機関の皆様には大変お世話になっており、深く感謝申し上げます。
 
ホームページから、上南摩小学校の活動の様子等を発信して参ります。多くの方に、ご覧いただき、本校の様子をより一層知っていただけたら幸いです。本校の教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。 

 

お知らせ

 学校 令和3年度上南摩小学校スタートカリキュラムをお知らせいた    

   します。イベント   

        R3 上南摩小 スタートカリキュラム.pdf

 

 

学校新しい生活様式について 
 

 新型コロナウイルス感染症防止対策に向けて、まだまだ気が抜けない状況が続いています。学校では、子供たちの学びの保障と、心身の健康の保持増進、豊かな人間性の育成を実現するために、基本的な感染症対策を継続する新しい生活様式を普及させることを前提として、「新型感染症防止ガイドライン」に沿った感染症防止策を今後も徹底して実行してまいります。学校における新しい生活様式が求められている今、互いの健康状態に配慮しながら、よりよい友人関係を築いていくことも大切な力です。例年のような行事等を実施することが難しい中でも、子供たちに身につけてほしい力を明確にした指導を丁寧に進めたいと思います。保護者の皆様にはお子様の健康管理につきまして今後もご協力をお願いいたします。
 ◎毎朝晩の検温を行い、健康観察カードに記入し、体調確認をお願いいたします。また、自宅においても手洗い・咳エチケット等の感染症予防対策を行っていただけますよう、お願いいたします。
 ◎学校へは必ずマスクを着用させ、ハンカチを身につけさせてください。
 ◎発熱や風邪症状等があるときは、ご自宅で休養させてください。
 ◎お子さんやご家族の中に次のような症状がある場合は、相談窓口に連絡してください。
 ・息苦しさ、強いだるさ、高熱等の強い症状のいずれかがある場合
 ・基礎疾患があり発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合
 ・風邪の症状が4日間以上続く場合
 県西健康福祉センター 健康対策課感染症予防 ☏0289-62-6225
 栃木県新型コロナウイルスコールセンター   ☏0570-052-092
 ◎その他、お子さんのことで気になることがありましたら、学校にご連絡ください。


        新型感染症防止ガイドライン(上南摩小学校).pdf

新着情報
学校ニュース

日誌

図書支援員さんとのお別れ会

本日、3ヶ月間お世話になった冨久田支援員さんとのお別れの会を実施しました。

臨時的に本校をご担当くださることになり、冨久田先生には大変ご負担が大きい中で本校の図書館教育をお支えいただきました。児童たち一人一人に明るく声をかけてくださり、多様な本との出会いを創出してくださいました。冨久田先生との出会いは、児童たちにとってかけがえのないものになりました。ありがとうございました。

 

 

校外学習(生活科)

1・2年生は、先日実施した校外学習「えがおのひみつたんけんたい」のまとめの学習を進めていますイベント

大きな模造紙いっぱいに、実際に行って知ることができたことを『としょかんのひみつ』『えきのひみつ』と題してまとめています。

自分で実際に聞いて、ノートに記録してきたことをグループで出し合い、わかりやすくまとめる活動を通して、自分の気づきを再確認していますグループ

わいわい・ガヤガヤしながら楽しく意見を出し合い、助け合いながらの学習活動です。

作成物は保護者懇談等のご来校の際に、是非ご覧ください。

 

 

 

書写の授業

本日の書写の授業では、杉山先生にご支援いただきました。

3年生は『元』、4年生は『はす』です。

杉山先生の師匠である先生の書も持参いただき、直接見せていただきました。

 

 

季節の言葉

季節の言葉シリーズです。

6年生が作成しました。昇降口に掲示しております。ご来校の際にご覧ください。

 『小雪(しょうせつ)』11月22日頃

  寒さはまだ深まっておらず

  雪もそれほど多くはないころ

  冬の気配は進んでくる  

  

持久走記録会

本日、持久走記録会を実施しました。

1・2年生は1000m、3・4年生は1500m、5・6年生は2000mに挑戦です。

今日の記録会に向けて、児童たちは毎日真剣に練習に励みました。

開会式の後、6年生を中心に全員で準備運動を丁寧に行いました。その後は、それぞれの発走時刻に合わせたウォームアップを行いました。1・2年生たちはには初めての長距離走記録会となることから、3~6年生たちが「走り出すまで、体を冷やさない方がいいよ。」「ただ座っているだけでなくて、体を動かしている方がいいよ。」「まだ、上着を脱ぐのは早いから、もう一度着て。」など、具体的なアドバイスをしていました。とても頼りになる上級生たちですグループ

一人一人が自分自身に挑戦する長距離走記録会、苦手意識のある児童たちも、一生懸命に挑戦することができました。また、この記録会に向けて、練習を始めたばかりの気持ちを素直に書いたカードを、走り終わった後に各自が読み返しました。これは、頑張った自分や辛いことをみんなで乗り越えたことを実感できるようにするためです。「あれ、気持ちが違う」「この時は本当に嫌だったなぁ」など、多くの呟きが聞こえてきました。頑張りきった自分を実感してほしいと思いますキラキラ

お忙しい中、多くの保護者の皆様に応援していただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

持久走記録会に向けて

水曜日に実施予定の持久走記録会に向けて、最終調整を行いましたイベント

雨天のため、校庭から体育館に変更して実施しました。

今日は主に、ウォーミングアップの仕方について自分で考え、実際にやってみる内容です。自分はどのくらい運動したら体が温まるのか、体を冷やさないようにするためにはどうしたらいいのかなど、友達と相談し合いながら進めました。

一所懸命に取り組む姿をお伝えします。

  

 

メディアとの付き合い方を考えよう(情報モラル)

家庭学習強調週間が来週から始まります。

ウィズメディアの視点からそれぞれの学級活動(2)「メディアとの付き合い方」を考えました。

普段使用しているメディアを確認したり、普段どれくらいの時間使用しているのかを振り返ったりしました。

その後、グループに分かれて友達と自分のワークシートと見比べ、更に「自分は○○を使いすぎてる」や「ながく使っちゃっている」などの考察を深めました。

他のグループでの話し合ったことを共有し、来週行われる家庭学習強調週間中の自分のめあてを考えました。

児童たちからは、「ゲームを30分ぐらいにして自主学習をしたいです。」や「メディアをうまく使いながら、自主学習をする。」など、それぞれの時間の使い道を自分たちで決めました。

菊の鉢植えをいただきました

南摩中学校の2年生の皆さんから、とてもきれいな菊をいただきました。

大きく見事に咲いています。南摩中学校2年生の皆さんが、丁寧に世話をして育てた菊です。

きっと定植・適芽・摘しんなどの植物の管理だけでなく、光・土・温度・肥料などの植物の生育のための環境管理などにも、知識をもとにして自然環境に応じた工夫を繰り返しながら大きく育ててくれたのだと思います。

いただいたこの大きな花をとおして、中学校の先輩たちの菊栽培に向けた取り組みを学ばせたいと思います。

大切にさせていただきます。ありがとうございましたグループ

 

 

生活科校外学習

1・2年生の生活科校外学習『えがおのひみつたんけんたい』です。

南摩小学校の児童さんたちと一緒に、市立図書館と東武新鹿沼駅に行ってきました電車

事前学習をしっかり行い、交流班を編制しての学習活動です。南摩小学校の児童さん、大変お世話になりましたグループ

図書館では、図書館の正しい利用の仕方を職員の方に説明していただき、児童からの質問にも答えていただきました。実際に利用者として本を選び借りることもしました。

利用者には入ることができない書庫を特別に見せていただき、児童たちはあまりにも多い本に圧倒されていました。

 

 

 

東武新鹿沼駅では、職員の方から切符の買い方を教わりました。実際に切符を買って樅山駅まで乗車しました。

 

 

 

キラキラキラキラ半日の学習でしたが、児童たちは身近にある公共施設や公共の交通機関について様々な気づきを得ることができました。

図書館では、毎日多くの人たちが利用していること。利用者のために、職員の方々はわかりやすい本の並べ方や新作本の選定・紹介など、誰にでも利用しやすいように配慮して整えていること。そして、利用者のマナーの大切さを知ることができました。新鹿沼駅では、安全を配慮した乗車の仕方について丁寧に教えていただきました。

児童たちは、自分たちの身の回りにある公共施設や公共交通機関、それを支える方々の存在や利用者への細やかな配慮等を知る機会となりました。

児童自身が安全に気をつけて正しく利用できるように、今後の学習に結びつけていきます。キラキラキラキラ

長距離走記録会の練習

長距離走記録会の練習の様子です晴れ

今日は、3~6年生たちが交流学習の事前学習で校外に出かけているため、1・2年生だけの練習でしたグループ

準備運動をしっかり行った後、マスクを外して挑戦です! 

「今日は6周頑張ります!」「この前より長く走れるかなぁ・・」様々な思いを担任に伝えながら、児童たちは今日も走りきりました晴れ