ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立上南摩小学校 公式ホームページへ
 
 
日ごろより、保護者・地域の皆様・関係機関の皆様には大変お世話になっており、深く感謝申し上げます。
 
ホームページから、上南摩小学校の活動の様子等を発信して参ります。多くの方に、ご覧いただき、本校の様子をより一層知っていただけたら幸いです。本校の教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。 

 

お知らせ

 学校 上南摩小学校スタートカリキュラムをお知らせいたします。イベント   

         上南摩小 スタートカリキュラム.pdf

 

 

学校感染症対策について 
 

 新型コロナウイルス感染症防止対策に向けて、まだまだ気が抜けない状況が続いています。学校では、子供たちの学びの保障と、心身の健康の保持増進、豊かな人間性の育成を実現するために、基本的な感染症対策を継続する新しい生活様式を普及させることを前提として、「新型感染症防止ガイドライン」に沿った感染症防止策を今後も徹底して実行してまいります。学校における新しい生活様式が求められている今、互いの健康状態に配慮しながら、よりよい友人関係を築いていくことも大切な力です。例年のような行事等を実施することが難しい中でも、子供たちに身につけてほしい力を明確にした指導を丁寧に進めたいと思います。保護者の皆様にはお子様の健康管理につきまして今後もご協力をお願いいたします。
 ◎毎朝晩の検温を行い、健康観察カードに記入し、体調確認をお願いいたします。また、自宅においても手洗い・咳エチケット等の感染症予防対策を行っていただけますよう、お願いいたします。
 ◎学校へは必ずマスクを着用させ、ハンカチを身につけさせてください。
 ◎発熱や風邪症状等があるときは、ご自宅で休養させてください。
  *ご家族などの同居されている方で体調不良の方がいらっしゃい場合も、ご自宅で休養させてください。

星感染拡大傾向であることを踏まえ、鹿沼市教育委員会の指導のもと、感染リスクの高い教育活動や校外での教育活動は実施を控えていますが、タブレットを活用した学習活動などを工夫し、学びを止めないように尽力していきます。ご理解とご協力をお願いいたします。 

        新型感染症防止ガイドライン(上南摩小学校).pdf

 

新着情報
トピックがありません。
学校ニュース

日誌

タイル修繕

 児童昇降口及び玄関前のタイルが、老朽化のため剥がれてしまいましたので、市の作業班の方に修繕していただきました。

    

隙間に、水がしみ込んだことにより、夜間の凍結で浮き上がってしまったのかもしれません。

平成3年に建て替えられた校舎なので、この場所以外にも、今年度になってから修繕をした箇所が幾つかありました。

引き続き、大切に使っていきたいです。

安全安心対策委員会

 上南摩小学校区安全安心対策委員会議が開催されました。

委員7名と本校職員3名の参加で、児童の安全・安心に関わる情報の共有や現状の確認等を行いました。

 

スクールサポータから不審者情報や市内の事故状況を教えていただき、学校区内でも交通死亡事故が発生していることを改めて認識しました。

また、自治会長から、道路のへこみによる、児童への水はね被害防止についても、県へ働きかけを行っていることなどを伺いました。

最近、地区内で猿が出没しているとの情報も伺いました。その際は、警察署に連絡すれば良いことなども教えていただきました。

食に関する指導

 3・4年生が食に関する学習を行いました。

講師は、南摩小の学校栄養士です。

  

給食で、たくさんの野菜が使われていることや、成長に必要な栄養について学びました。

また、給食だけでは、1日に必要な栄養が十分に取れるわけではないことを知って、家での食事が大切なことを再認識していました。 

2年生からのサプライズ

 2年生が、遊びを紹介する学習を発展させて、楽しい遊びを5・6年生に紹介しました。

卒業する前に、一緒に楽しく遊んだ思い出を残したいという思いがあったようです。

早速、業間には全校生でその遊びをしました。

    

5・6年生のみならず、みんなで楽しい時間を過ごして、良い思い出が作れました。

料理・食べ物クイズ

 6年生が代表委員会として、給食週間に合わせて料理・食べ物クイズを作成してくれました。

タブレットを使って、調べたことをまとめたそうです。全て紹介します。正解が分かりますか?

①「おにぎり」と「おむすび」のちがいは?

②こんにゃくの黒い粒の正体は?

③関西では「肉まん」を「豚まん」と呼ぶ理由は?

④牛の胃の数は? など

    

 

①形の違い

②海藻

③牛肉を肉と呼ぶから

④4つ

写真の問題の答えは、②しょうゆ、日本生まれは①ナポリタン でした。ご存じでしたか?

雪あそび満喫!

 今年度の初めての降雪で、校庭が雪に覆われました。

よい機会なので、業間や昼休み時間に雪遊びを行いました。

雪ダルマを作ったり、雪ダマを作って投げたりして楽しく雪で遊べました。

   

校庭を走り回る姿には、寒さや冷たさなどは、みじんも感じられませんでした。

 

スパイスで免疫力アップ世界の料理から

学校給食週間2日目は、インドのダルカレーです。香辛料を使ったスパイスカレーでした。

ターメリックライスが付き、いつもの白米とは違ったおいしさがありました。

付け合わせのサラダは、大根・トマト・キュウリを和えたものにレモンの風味と酸味をプラスした、カチュンバルです。

 

食後にはJAかみつがで制作された動画を、食育の一環として視聴しました。

内容は「いちご畑ってどんなところ?」「いちごの集荷の様子」です。

JAかみつが様より、市内小中学校に「鹿沼産いちご(とちおとめ1人2個)」を無償提供いただいたことによる感謝の気持ちを含んでの視聴でした。

   

 

 

 

 

 

 

 

歯みがきチェック

 食後のみがき残しを、自分で確認できるチェックを「カラーテスター」で行いました。

     

やり方は、

1.カラーテスターを口に入れて10回噛み、だ液と混ぜる。

2.吐き出してから、水で1回すすぐ。

3.鏡で、赤く染まった部分をチェックする。

4.再度、磨いて落とす。

今後、食べた後の歯みがきを意識できるといいですね。

給食週間スタート

今週は、全国学校給食週間です。鹿沼市では23日から27日に、特別献立を企画しています。

初日は、新潟県のご当地料理「粕汁」です。

酒粕は発酵食品としても栄養価が高く、体を温める働きもある食品です。とてもおいしく調理してくださいました。

    

ランチルームで給食をいただくのも久しぶりで、新鮮な気持ちです。

会話はできませんが、一緒に食べている喜びを感じ取ることが出来ました。

明日のメニューが、今から楽しみですね。

 

トレーニングタイム

 3学期に入って初めてのトレーニングタイムです。

やり方は、皆が覚えていたので、準備運動後に早速挑戦しました。

ペットボトルリレーは気持ちが焦ってしまい、バトンがうまく繋がらないチームもあったようですが、全体的には早くなっているようでした。

    

残りの時間は、長縄跳びで楽しみました。

   

みんなで一緒に回数を唱えながら、30回までカウントができました。