ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立上南摩小学校 公式ホームページへ

 日ごろより、保護者・地域の皆様・関係機関の皆様には大変お世話になっており、深く感謝申し上げます。
 当ホームページから、上南摩小学校の活動の様子等を発信して参ります。多くの方に、ご覧いただき、本校の様子をより一層知っていただけたら幸いです。本校の教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。 
( ホームページの閲覧数の推移)
平成29年10月6日 10,000回    4月17日 30,000回  
平成31年2月28日 100,000回 
令和元年7月12日 150,000回   10月31日 200,000回  
令和2年1月20日 250,000回   3月17日 280,000回  
     8月25日 370,000回    9月14日 380,000回
  10月5日 396,000回  12月3日   440,300回

お知らせ

新しい生活様式について 
 
 新型コロナウイルス感染症防止対策に向けて、まだまだ気が抜けない状況が続いています。学校では、子供たちの学びの保障と、心身の健康の保持増進、豊かな人間性の育成を実現するために、基本的な感染症対策を継続する新しい生活様式を普及させることを前提として、「新型感染症防止ガイドライン」に沿った感染症防止策を今後も徹底して実行してまいります。学校における新しい生活様式が求められている今、互いの健康状態に配慮しながら、よりよい友人関係を築いていくことも大切な力です。例年のような行事等を実施することが難しい中でも、子供たちに身につけてほしい力を明確にした指導を丁寧に進めたいと思います。保護者の皆様にはお子様の健康管理につきまして今後もご協力をお願いいたします。
 ◎毎朝晩の検温を行い、健康観察カードに記入し、体調確認をお願いいたします。また、自宅においても手洗い・咳エチケット等の感染症予防対策を行っていただけますよう、お願いいたします。
 ◎学校へは必ずマスクを着用させ、ハンカチを身につけさせてください。
 ◎発熱や風邪症状等があるときは、ご自宅で休養させてください。
 ◎お子さんやご家族の中に次のような症状がある場合は、まずはかかりつけ医等最寄りの医療機関に連絡してください。連絡できないときは相談窓口に連絡してください。
 ・息苦しさ、強いだるさ、高熱等の強い症状のいずれかがある場合
 ・基礎疾患があり発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合
 ・風邪の症状が4日間以上続く場合
 県西健康福祉センター 健康対策課感染症予防 ☏0289-62-6225
 栃木県新型コロナウイルスコールセンター   ☏0570-052-092
 ◎その他、お子さんのことで気になることがありましたら、学校にご連絡ください。

新型感染症防止ガイドライン(上南摩小学校).pdf

新着
学校ニュース

日誌

第3回評議委員会を実施いたしました

昨日、第3回評議委員会を開催いたしました。

評議委員の皆様には、最初に授業を参観いただきました。

  

  

   鉛筆 1・2年生:国語  3~6年生:総合的な学習の時間 鉛筆

 

 参観後は、5・6年生の児童たちの「たくさんの学習活動を振り返って」の発表を直接聞いていただき、その場で児童たちとの質疑応答を実施しました。

    

児童たちの学習活動のめあては、評議委員さんたちからの質問に対して『その場で対応(自分の言葉でわかりやすくお答えする)する』です。そんな児童たちの姿を通して、私たち職員はこれまでの指導の評価を行い、その場で評議委員さんにお伝えいたしました。

評議委員さんたちからは、今年度の本校教育活動の振り返りをもとに様々なご意見をいただくことができました。貴重なご意見をこれからの教育活動に十分に反映できるよう、学校評価に確実につなげていきたいと思います。

これからも、よろしくお願いいたします。

3・4年生の食育

昨日、栄養士さんにご協力いただいて食育の授業を行いました。

その日の給食を教材にして、食べ物の働きについて学びました。

 給食・食事献立から使われている食材を確認し、

 給食・食事3つの栄養グループ(あか・みどり・きいろ)に食材を分け、

 給食・食事「あか・みどり・きいろ」それぞれの働きについて学びました。

児童たちは、バランス良い食事や咀嚼の大切さを学び、日頃からの食事の仕方や冬休み中の食生活を振り返ることを通して、学んだことをこれからの食生活に生かしていきたいと考えました。

        

      

       

      

   

 

 

全校集会の様子

今朝、1月の全校集会を行いました。

本校の全校集会では、必ず人権教育の視点での学び合いを行っています。

今月はアンパンマンのテーマソングについて、アンパンマン作者・作詞者である『やなせたかし』さんの思いから考えていく内容でした。

児童たちは、「自分だけよければ」ではなく「みんなの幸せ(平和)」への思いを高めること、愛と勇気をもつことの大切さをみんなで一緒に感じ合いました。

3ツ星本校の「児童たちに育てたい資質・能力」は『善悪の判断ができる知識、ひととつながる力、一歩前に出る勇気』です。今日みんなで考えたことは、育てたい資質・能力にまっすぐにつながります。こういう時間を丁寧につくっていきたいです。3ツ星

   

静かな朝の学習

今朝は児童たちから3連休の話をたくさん聞くことができました。

安全に配慮しながら、充実した連休だったようです。

朝の学習の時間では、全員が静かに学習に集中していました。新しいワークブックに丁寧に名前を書き込む児童の姿からは、新学期への意気込みを感じることができました。

   

  

 

素敵なことば

 今朝、登校時に運動公園ホームタウン内を歩いていると、かわいい子犬を散歩させているおじいさまに「子供たちは、よくあいさつしてくれているよ。とてもいいことだね!」と、素敵な言葉を頂戴しました星

 地域の皆様には、日頃から子供たちを見守り、あたたかい励ましの言葉をかけていただきましてありがとうございます。早速、子供たちや職員に伝えさせていただきました。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

 写真は、先月に行われました育成会行事の「リースづくり・たてまえ(たてまい)お菓子まき」の様子です星

   

   

   

   

 

 

HP再開です!

 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 HPリニューアルに伴い、昨年12月18日から休止していました学校ニュースを再開することができるようになりました。また、児童たちの様子をお知らせいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 星星早速ですが、本日、第3学期始業式を実施いたしました。星星

 全員そろって新学期をスタートできました。ご家庭や地域の皆様には、冬休み中の児童の様子を見守っていただき、本当にありがとうございました。

 新学期に向けて、あいさう代表の児童からは次のような意見発表がありました。

 星友達に優しくしていきたいです。

 星自主学習をしっかり行えるようにしたいです。

 星上級生として下級生を優しく支えたいです。

 児童一人一人が目標に向けて邁進していけるよう、全職員で支援していきたいと思います。

 今後もよろしくお願いいたします。

    

 

 

 

 

【お知らせです】HP更新の一時停止について

 日頃から本校HPをご覧いただきましてありがとうございます。
 また、温かい励ましもありがとうございます。

 昨日、市教育委員会から、「小中学校HPのリニューアルに伴う一時利用停止のため、12/18~1/11まで学校のHP更新を一時停止する」との連絡が入りました。
 しばらくの間、学校教育活動等のお知らせについては「学校だより」「PTAだより」等でお伝えさせていただきます。
 HP更新ができるようになりましたら、学校の様子をできるだけ早くお知らせできるように努めたいと思います。

 今後もよろしくお願いいたします。

氷が張ったよ!

 今週から本格的な寒さとなっています!
 でも、児童たちは元気いっぱいです!!
 業間になると校庭に駆け出し、「もりりん」の宣言池に張った氷で遊んでいます。
 特に今日は、風花にはしゃぎながら大きな氷を取り出してました!
 元気な児童たちの姿は、職員たちの心を若返りさせる秘薬です!!!
 一緒になってはしゃいでいます。

大掃除週間

 12/8から12/18は大掃除週間です。

 2学期お世話になった校舎等に恩返しするつもりで、日頃なかなか手の行き届かない所を特に丁寧に行っています。
 今週から気温がグンと低くなっていますが、冷たい風に当たる昇降口や廊下・玄関等の掃き掃除や水拭きを丁寧に行っています。
 細かな部分について、上級生たちが下級生たちに優しく教えている姿をたくさん見ることができています。
 一人一人の分担はとても広く、全員が真剣な表情で取り組んでいます!
 その様子をご報告いたします。

お習字の授業 杉山先生をお迎えして

 書写の時間に杉山先生に来校いただきました。
 今回も3~6年生たちは杉山先生からご指導をいただきました。
 大きな半紙を使用する際の基本的な事や、これまで教えていただいた「とめ」や「払い」等を確認しながら、一人ひとり丁寧にご指導いただきました。
 その様子をご報告いたします。