学校ニュース

 

日々の出来事や児童達の元気な姿をお知らせします。

なお、掲載日と活動日は異なりますのでご了承ください。


 

令和7年度 日誌

3・4年音楽「鍵盤ハーモニカの演奏」

1校時、音楽室には鍵盤ハーモニカの音が響いていました。3・4年生が「ドレミで歌おう」の曲を練習していました。「ドレミファソラソ」「ドシラソファミレ」など、『指またぎ』のあるメロディーです。普段はあまりやらない指の動きに、児童は「あ、間違えちゃった!」「あれ?」など、耳で音を聴きつつ目で鍵盤を見ながら、熱心に練習をしていました。本日は担任に加えて音楽専門の初任者指導教員もいて、見守りながらの授業です。数分間の練習タイムのあと、全員で合奏しました。全員が、正しい指づかいと指またぎで演奏できました。演奏後、児童は嬉しそうな笑顔や、ほっとした表情を見せていました。

決して易しくはない指づかいを、粘り強く繰り返し練習した努力の賜物です。

 

 今日の給食はメープルトースト、ポトフ、花野菜サラダ、はちみつレモンゼリーです。ポトフは野菜の栄養たっぷりで体に優しい味でした。食パンにメープルシロップが染みてしっとりしたトーストを、給食で初めて食べました。とても美味しかったです。

安全マップづくり

ロング業間に「安心安全上南摩」安全マップづくりをしました。先日の危険箇所確認の時に発見したところを、新たに書き加えていきました。児童が自分自身の目で確かめた危険箇所を、自分事として意識して行動することは、大変意義のあることだと感じます。事件事故なく、安全に生活できることを願います。

 

今日の給食は「入学お祝い献立」です。「吉野汁」は、とろみがついていて滑らかな口当たりの上品な味でした。お祝いの時に出るそうです。デザートのクレープを昨日から楽しみにしていた児童もいたようで、味わいながら嬉しそうに食べていました。

書道の授業

書道の学習支援の先生がいらっしゃいました。本校に20年、ご指導にいらしてくださっている方です。1・2校時は3年生と4年生、3・4校時は5年生と6年生の授業がありました。3年生は、小学校で初めての毛筆学習です。授業前から「楽しみです!」と話していた3年生は、大筆で波線や丸のループを書いたり、三角の形をつないで書いたりと、熱心に練習していました。先生から「筆の入りは、時計の10時50分の角度から」という助言をいただき、何度も練習していました。4〜6年生は、先生のお手本をよく見ながら、始筆や終筆に気を付けて練習していました。はねや右はらいなど、いい形で書けていました。

書道の先生は、年間10日ご指導してくださいます。次回が楽しみですね。

 

 

今日の給食はスパゲティミートソース、カリコリサラダ、チーズドックです。サラダはサイコロ型の野菜を、よく噛んで食べます。あごが丈夫になりますように!どれも美味しかったです。

 

授業の様子

5校時の授業、1年生は担任の先生が出した絵カードを見て答えていました。「さつもいま?」「さうまいも?」「さつまいも!」楽しそうにことばの学習をしていました。2年生は、真剣にタブレットの画面を操作し、ことばの学習をしていました。1年生が隣で活動している横で、集中して学習に取り組んでいることに驚きました。3・4年生は福祉について各自調べていました。「『福祉』とは?」の問いに、それぞれのアプローチで定義付けをしていました。皆で意見を持ち寄れば、様々な視点が開けてきそうです。5・6年生は図工で、校庭の様子を水彩画で表現していました。黄緑、ピンク、赤、黄土色など、春から初夏への色彩がパレットに乗っていました。皆、集中して絵と向き合っていました。

    

今年度初の読み聞かせ

 

今年度初めての読み聞かせがありました。地元の方が今年も来校くださり、児童に楽しい話をしてくださいます。今日の本は「あまのいわと」です。読み聞かせの方が、実際にお出かけになった「天の岩戸」で入手された絵本をご紹介くださいました。天照大御神が天の岩戸に引き篭り、世界が暗闇になったこと、鏡を使って天照大御神を岩戸の外へ連れ出したことなど、児童は興味津々で話を聞いていました。

 

 今日の給食は、たけのこご飯とほうれん草サラダ、肉だんごです。たけのこは、南摩地域の方の山で採れた旬のもの。しかも、南摩中給食委員の生徒達が掘ってくれたものだそうです。一口食べたところあまりの美味しさに感動し、調理員さんのところに直行しました。調理員さんは、昨日たけのこの下ゆでとアク抜きをしてくださったそうです。本日のたけのこは、アクやえぐみが一切なく、柔らかくて絶妙な味加減でした。美味しく戴きました。

登校時の一コマ&給食「塩(エン)ジョイランチ」

入学式翌日から毎日の登校時、上級生が1年男子児童の手を引いて登校する姿を見かけました。1年生が入学して2週間、慣れない早起きや初めての授業、学校生活など、不安に感じたり疲れが出てきたりする時期です。そんな中、一生懸命に登校している1年生を、上級生は優しく見守り寄り添っています。きっとその上級生も、数年前の入学時は先輩方が同じように寄り添ってくれていたことでしょう。受け継がれていくその思いと行動は、学校というコミュニティの素晴らしい文化です。

しかも今日は初めて、1年男子児童が途中から1人で歩きました。上級生のサポートのおかげです。

 

 今日は塩ジョイランチ(おいしく!楽しく!減塩)の日です。献立は、ホイコーロー、ポークシューマイ、豆乳パンナコッタです。薄味の習慣をつけることは、大切ですね。

授業参観・学級懇談会・PTA総会

今年度初の授業参観を行いました。

1・2年生活科「まちが大すきたんけんたい」では、町探検を行うために、どこを見学したいか調べ、話し合いました。屋上に上がり、学校の周辺を見渡しながら、興味のある場所について意見を出していました。

3・4年道徳は、友達の「きらきらカード」を読み、よりよいクラスにするためにできることを考えました。

5・6年社会科「世界から見た日本」は、保護者の方と一緒に座り、自分が調べたい国を決め、地図帳や資料集を活用して、緯度や軽度、大陸名になどについて調べていました。

 

 授業参観終了後、PTA定期総会及び安全安心対策委員会総会を行いました。スムーズな進行でつつがなく終了しました。保護者の皆様、御協力ありがとうございました。

  

今日の給食は、地元の食材を使った「さつきランチ」(地産地消給食)の日です。献立は、インド煮とかんぴょうサラダ、米粉パン、栃木県産ヨーグルトです。「インド煮」は、栃木県発祥だと大人になってから知って驚いた記憶があります。しかし、先ほど調べたら「鹿沼発祥」なのですね!初めて知り、改めて驚きました。とても懐かしく美味しい味です。

1・2年生活科「自己紹介に来ました」

5校時、「失礼します!」という元気な声が聞こえ、職員室に1・2年生が入ってきました。1・2年生は、教室で作ってきた自分の名刺を持ってきてくれました。鉛筆で書いたそれぞれの名前を見て、一生懸命に書いた様子が思い浮かび、胸が熱くなりました。

児童は名刺を差し出しながら「1年生の〇〇〇〇です。よろしくお願いします。」と、しっかり挨拶できました。こちらも、同じく挨拶をしました。素敵な自己紹介の時間でした。

 

 今日の給食は、さばの味噌煮とけんちん汁です。野菜の和風和えは、ほんのり柚子の香り。和食のよさを感じながら美味しく戴きました。

安心安全上南摩

登校時の危険箇所を確認する「安心安全上南摩」の活動を行いました。

まず業間は、登校班別に「危険箇所マップ」を確認しました。マップには、これまで歴代の先輩たちから蓄積されてきた、危険箇所の貴重な情報が書かれています。上級生を中心に、地図上で確認していきました。

 

午後は下校も兼ねて、実際に通学路を点検していきました。

業間に確認した場所に加えて、危険箇所を新たに見つけ、写真を撮っていました。

点検しながら、「子ども110番の家」にもご挨拶に行きました。地域の方に温かく見守っていただいていることを、児童は感じることができたようです。ご協力いただいている皆様、ありがとうございます。

 

 今日の給食は、メンチカツと春キャベツのクリーム煮です。パンには切れ目が入っていて、カツを挟むことができます。セルフのメンチカツバーガーを美味しく戴きました。

新年度の学級目標を立てよう

学級活動の時間に、各学級で話し合って決めた学級目標の掲示物を作っていました。

中学年は、昨年の掲示物をもとにレイアウトを考えていました。皆がそれぞれ描いた上手なイラストがたくさん貼ってありました。絵を描くのが得意な人がたくさんいますね。

高学年は、目標の内容がよく考えられていました。自分たちの実態をもとに、高めたいことを目標にしていることが伝わってきました。皆で切磋琢磨しながら、3つの力を高めていってほしいです。

 

中学年が図工の時間に共同制作した「ふじランド」です。富士山のふもとに、楽しそうな場所を作りましたね。

今日の給食は、麻婆豆腐とナムルです。麻婆豆腐は具だくさんで、ご飯との相性もバッチリです。美味しく戴きました。