5・6年「洗濯実習」「薬物乱用防止教室」

5・6年生は、4校時の家庭科で洗濯の実習を行っていました。各自持ってきた靴下を、学習した手順でもみ洗いし、すすぎ、絞っていました。もみ洗いしていると洗剤液が濁ってきて、「汚れが出てきた!」と驚き、手で洗う効果を実感しているようでした。

 

 

6校時の学級活動では、学校薬剤師の先生が来校され「薬物乱用防止教室」を行いました。まず、日ごろ飲んでいる薬についてお話があり、顆粒薬を炭酸水で飲むとどうなるか、実験で示してくださいました。薬がよく溶けずに泡がシュワシュワと出る様子を見て、児童は驚いていました。お腹の中でこんなことが起こったらいやだな……と感じたことでしょう。

お酒やタバコなどから違法薬物に移行しやすいこと、脳への影響が深刻であること、自分の人生を壊さないために違法薬物に手を出さないこと、などのお話を頂きました。児童の振り返りには「絶対に関わらないようにする。」「恐ろしさが分かった。」という感想が書いてありました。

 

 

今日の給食は【お魚ランチ】さばのみそ煮、おかか和え、里芋と大根のそぼろ煮、ご飯、牛乳です。青魚のサバは脳の働きをよくする脂質や、体を作るたんぱく質が多く入っているそうです。みそ煮は和食の定番ですね。