鹿沼市立上南摩小学校は、夢をもち、夢を実現するための確かな学力を身に付け、心豊かでたくましく生きる子どもの育成を目指します。
2025年5月の記事一覧
修学旅行【2日目】
2日目朝、6年生は皆元気です。起床時刻6時30分には、全員起きていました。荷物の詰め込みや部屋の整理をそれぞれ行い、ホテルの朝食バイキングを美味しくいただき、ホテルを後にしました。京急線で東京スカイツリーに向かっています。
スカイツリーの展望台に登りました。はじめは曇っていましたがどんどん雲が切れて、ガラス床から下をのぞいたり、記念撮影をしたりしました。フードコートで昼食タイムです。
浅草に来ました。雷門前は、大勢の人で賑わっています。

修学旅行【1日目】
6年生は、全員元気に集合しました。出発式で、6年生が一人一人、お家の方へ感謝の気持ちを述べ、いよいよ出発です。保護者の皆様、お見送りありがとうございます。行ってまいります。
栗橋からJRに乗り換え、グリーン車両に乗りました。車内ではマナーよく過ごしています。4人で仲良く話しながら、おやつ大会を開いています。
ダイヤの乱れが影響し、池袋あたりから新宿まで27分遅れました。新宿からは通常運転となり、鎌倉駅を降りて江ノ電に乗り換え、長谷寺に向かいます。大仏の胎内に入った人も!

鎌倉に戻り、鶴岡八幡宮に向かいました。お昼ご飯は、事前に調べておいた第1希望の「不二家レストラン」に入り、それぞれ好きなメニューを頼みました。


16時16分、今日宿泊するホテルに到着しました。横浜駅からすぐ近くのホテルです。
ホテルを出て、横浜中華街に向かいます。今日は一日中、6年生4名の道案内で移動しています。引率者は指示を出さず、後ろから見守ります。ほぼ、班別自由行動です。地図や表示案内板を見て、4人で知恵を出し合い、考えながら移動しています。横浜中華街で夕食をとり、1日目は無事終了です。
りゅうがいタイム「体力づくり」
昼休みは、体力づくりの時間でした。今日のテーマは「投げる」です。
より遠くに投げるコツを考え、いろいろな練習方法を試しました。まずはボールを投げてみて、今の実力を確認し、そのあとは紙鉄砲を鳴らしながら投げる強さを研究しました。そして、斜め45度に投げる調整をし、最後はてるてる坊主の形をした特別ボールで、強さと角度を調整しました。最後にまた最初のボールを投げてみたら、初めに投げた時より飛距離が伸びていた児童がほとんどでした。児童は、紙鉄砲を嬉しそうに持ち帰りました。練習でコツをつかんだようです。
今日の給食は、ソーセージ、サラダ、パン、コーンスープです。パンにソーセージを挟み、美味しそうなセルフドッグの出来上がりです。
今日の給食【塩(エン)ジョイランチ】
メニューは、県産ニラ入りぎょうざ、八宝菜、アセロラミルクです。確かに、八宝菜はあまり味が濃すぎず、優しい味がしました。だしや野菜の味を生かした減塩生活の習慣を、これからも考えていきたいです。1年生にデザートの感想を聞いたら「ミルクの部分が美味しいです。」と教えてくれました。
野外給食
今日の給食は、わかめご飯、ささみカツ、ブロッコリーおかか和え、ミニデザートです。食器ではなく、このような容器に入っています。その理由は、、、

野外給食用に、共同調理場の調理員さんが、パック詰めしてくださったからです。
本校児童は、毎年この野外調理をとても楽しみにしているとのことで、4校時終了後にこの給食弁当を取りに来た児童は、笑顔でした。一人一人、袋に入った給食弁当をもち、ある場所へ向かいます。その場所とは、、、

各クラスで話し合って決めた場所です。今回は、1・2・5・6年生が3階屋上、3・4年生が2階屋上を選びました。屋上の風に吹かれながら、いつもと違う場所で楽しい給食タイムを過ごしました。
4年自然生活体験学習【3日目】
最終日の3日目朝、配膳を協力して行い、美味しい朝食を食べてエネルギー充電完了です。
午前の活動は、野外調理のピザ作りです。ピザ釜の点火式をしたあと、ピザ生地をこねたり、上にのせる具を切ったりして、、、。完成したピザが、何と美味しそうなことでしょう!
午後、4年生は少し疲れた様子ながらも、元気に無事に帰ってきました。帰校式でそれぞれ「人とのつながりを大切にしたい」「この3日間で体験した火おこしなどを、今後に生かしたい」など感想を述べていました。校内では学べない貴重な体験学習となりました。
下の写真は、2日目に制作した杉板焼きの作品です。
世界に一つだけの、素敵な看板です‼️
4年自然生活体験学習【2日目】
2日目、4年生3人は皆元気に6時に起床し、7時に朝食をとりました。朝は激しく降っていた雨もスッと上がり、外で活動ができそうです。
午前中のウォークラリーは、予定通り外で実施できました。班ごとにチェックポイントを目指して歩いていきます。チェックポイントでは、皆で協力しながら問題を解きます。後半、難しい問題のポイントがあり苦戦していましたが、疲れも感じる中、皆で励まし合いながら最後までやり抜きました。
昼食は、焼肉丼です。美味しそうですね!

午後の活動は、杉板焼きです。板をノコギリで切ってから火であぶり、表面を磨いて色付けしました。安全面に気をつけながら、友達の板を押さえるなど、ここも協力することの大切さを感じながら活動していました。
夕食のあとは、上南摩小・南摩小・菊沢西小合同のキャンドルファイヤーです。第1部は火の神を招いての静かな時間、第2部は楽しい集いの時間、第3部はふり返りをして静かにお開きとなりました。
【第1部】本校代表児童は「努力の火」を分け与えていただきました。
【第2部】学校ごとに考えたゲームを楽しみました。本校児童は「落ちた落ちた」のやり方を説明しました。「落ーちた落ちた、何が落ちた?」、、、、「りんご!」素早く決まったポーズをするゲームです。他校の皆さんは、とても楽しそうにゲームに参加し、場が盛り上がりました。このあと、南摩小の「猛獣狩りに行こうよ」ゲーム、菊沢西小の「ギョーザじゃんけん」が続き、皆で大盛り上がり!さらに先生からのゲームも行いました。
いよいよ明日は最終日。今夜もぐっすり眠れることでしょう。
授業の様子【効果的なICT活用の場面】
1・2年生図工「あそぼうよパクパクさん」は、工作の学習です。授業の導入で、児童は動画を観て「楽しそう!」「ぼくは何を作ろうかな!」と、思いがどんどん膨らんでいきました。作り方の手順やポイントが視覚的に示され、紙一枚から「パクパクする生き物」を制作していくイメージがつかめたようでした。
5・6年生家庭科(調理実習)では、班ごとに分担協力して野菜炒めを作っていました。野菜の切り方を確認したい児童は、タブレットで切り方の動画をサッと確認していました。
子どもも大人も、耳で聴いて理解するのが得意な人(聴覚優位)と、目で見て理解するのが得意な人(視覚優位)がいます。ICTを活用し、耳で聴く説明と目で見る説明を併用したり、選択したりしていくことで、より高い学習効果が得られるとされています。今後もICTを活用した学びの推進に努めていきます。
今日の給食はピリ辛肉じゃが、納豆、のり和え、ご飯です。なぜ肉じゃがは「ピリ辛」なのか?以前、調理員さんに理由を聞いてみたことがあります。その方は「ピリ辛にすると食が進み、残菜が減る」と言っていました。他にも理由があるかもしれません。
4年自然生活体験学習【1日目】
21日(水)〜23日(金)の2泊3日で、4年生は鹿沼市自然体験交流センターに出かけました。
教室に飾ってあったたくさんのてるてる坊主の効果は、抜群だったようです。☀️
南摩小の皆さんと交流しながら、一緒に活動しています。
仲間づくりゲームでは、雨どいボールリレーを行いました。班全員の心を一つに、ボールを運びました。ボールを落としても決して責めずに、励まし合っている姿が見られました。
昼食は、チキンかつ丼です。たくさん体を動かしたので、お腹がすいていたことでしょう。
午後の活動は、基地作りです。下の写真は、協力してハンモックを作っているところです。完成したハンモックに揺られて、気持ちよさそうですね。
夜は静かに1日のふり返りをして、9時30分に消灯です。9時35分、引率教員が男子の部屋を巡回して声をかけたところ、すでに眠りに入っていたとのことです。今日1日、五感を思い切り使い、体をたくさん動かして疲れたのでしょう。お休みなさい
(※写真には南摩小児童も写っていますが、写真掲載は許諾済です。)
1~3年校外学習
1~3年生は、合同で校外学習に行きました。行先は、壬生おもちゃ博物館とわんぱく公園です。前日までの事前学習で、見学場所を調べたり計画を立てたりと、準備をしてきました。
今日は予報通り、朝から蒸し暑かったのですが天気に恵まれました。バスに乗って楽しい時間を過ごし、おもちゃ博物館に着きました。トリックアートを見たり、輪投げやままごと遊びのコーナーで遊んだりしました。お昼は外でレジャーシートを敷き、お家の方が作ってくれた美味しいお弁当を皆で食べました。
午後は、お買い物体験です。500円のお小遣いをもち、それぞれ好きなお菓子を選びました。レジに行き、自分でお金を払いました。お店の方とのあいさつや受け答えも、しっかりできました。2年生に聞いたところ、「ドキドキしたけれど、お店の人に『これ、いくらですか。』と言えました。」と笑顔で話していました。
今日一日、4人で仲良く力を合わせ、いろいろなものを見たり聞いたり体験したりと、貴重な時間を過ごしたことと思います。
5・6年生の様子
今日は、1〜3年生が校外学習、4年生が2泊3日の自然生活体験学習に出かけ、学校には5・6年生がいます。
学習室には、生まれたばかりのメダカが元気に泳いでいます。5年理科の学習でメダカの観察があり、下の写真の容器には、10匹ほどの生まれたてのメダカがいます。俊敏に泳ぐ赤ちゃんメダカを眺めていると、生物誕生の不思議や、1匹の命と人間1人の命についてなど、様々なことに思いが膨らんでいきます。
5・6年生は、体育館で体育を行っていました。ボールのよりよい投げ方について、児童と担任で話していました。「腕だけで投げない」「体をひねって回転する力を使う」など、 ボール投げのコツを確認していました。大学まで野球をやっていた担任の実技を、児童は頷きながら見入っていました。
今日の給食は、にらまんじゅう、ツナと大豆のサラダ、ワンタンスープです。パンは苺ジャム付きです。体にいい豆類は、ツナと和えると美味しくて食べやすかったです。
書道の学習
習字支援の先生が来校し、3〜5年生に書道の指導をしていただきました。もう20年以上もご指導いただいており、児童は3年生から基礎基本が身についています。児童は大筆を立てて持ち、とめ、はね、右はらい、左はらいなど形よく書けていました。児童は集中して筆を送り、最後の画を書き切ると「ふぅ、書けた!」と大きく息を吐き、出来上がった作品を嬉しそうに眺めていました。児童自身が技能の向上を確信した時、大きな充実感や達成感を味わっていることでしょう。見ているこちらにも、喜びが伝わってきます。先生、いつもご指導ありがとうございます。
今日の給食はセルフビビンバ、わかめスープ、チーズです。ほかほかご飯に、ビビンバの具を乗せて戴きました。
今日の給食【さつきランチ】
今日の給食は、毎月1回の【さつきランチ】です。メニューは、モロのにらソースがけ、和風あえ、かんぴょう入りみそ汁、とちおとめいちごゼリーです。今日の地場野菜は、にらとかんぴょうです。モロは、昔から栃木県で食べられてきた食材です。そしてデザートはもちろん、『いちご市』鹿沼が誇る、とちおとめゼリーです。栃木を味わい尽くすメニューですね。
クリーンデーを行いました
6時半より、クリーンデーを実施しました。全児童、保護者やご家族の皆様、地域の皆様、職員参加のもと行いました。会長様、総務部長様よりご挨拶いただき、作業に入りました。
校庭や生垣、花壇、プール周りなど、お陰様ですっかりきれいになりました。
ご参加の皆様、早朝からの作業ご協力ありがとうございました。
最近の休み時間の様子
休み時間の様子をご紹介します。
1・2年生は、校庭に生えた雑草を抜いています。抜いた後は根っこを揉んでいたので「なぜ、もんでいるの?」と聞いたところ、「土を落とすためです。」と教えてくれました。校庭がどんどん綺麗になっていきました。
男子児童は、校庭の奥にある池をさらい、オタマジャクシやヤゴを見つけていました。この池には、生き物がたくさんいます。またある日は、砂山を掘ってトンネルを作っていました。
女子児童は、ジャングルジム鬼ごっこをしていました。想像していたよりもずっと俊敏に移動していて、すごいなぁと思いながら見ていました。
自由遊びの時間は、児童にとって心身の健康の促進、自主性や創造性の育成、社会性やコミュニケーションの発達の促進、学びの土台づくりなど、様々な意義があります。児童の皆さん、安全に留意しながら、時間の限り思いっきり遊んでくださいね!
今日の給食は、ココア揚げパン、ウインナーケチャップ煮、花野菜サラダです。ココア揚げパンは、児童の人気メニューの一つです。今日も野菜が食べやすく美味しい味付けで、たっぷり摂れました。
3年理科「モンシロチョウの観察日記」
5校時、3年生は理科の授業でした。教室で育てていたモンシロチョウの幼虫が、先週サナギから成虫になったそうです。授業では、その観察日記を作成していました。モンシロチョウの体長や色など、スケッチも含めて表していました。過去の観察日記が廊下に掲示してありました。ホウセンカやモンシロチョウの幼虫について、観察日や天気、観察対象の色や大きさ、様子などが詳しく表されていました。絵もリアルで大変上手です。細かく観察したことを記録に残す学習経験は、今後も様々な場面で役立つスキルです。これからも、様々な生き物を鋭く観察していってくださいね。
今日の給食は、あじの塩焼き、磯煮、豚汁の和食メニューです。今日は1年給食試食会を行いました。1年生の保護者の皆様が来校し、1年生と一緒に給食を食べました。共同調理場の栄養士さんも来校し、一緒に給食を食べながら食に関するミニ講話をしてくださいました。バランスよく、そして規則正しく食べる食習慣の大切さが分かりました。1年生は、お家の方と一緒の給食がとても嬉しそうでした。
児童の安全点検
業間に、児童の安全点検がありました。各班に分かれ、危険箇所がないか担当場所をチェックしていました。児童の会話からは「この棚、ぐらぐらしているよ。」「階段のこの部分は、タイルが欠けているけれど大丈夫かな?」「この窓が、開きづらいよ。」など、ふだんの学校生活の中で気になる点を見つけ、班のメンバーと確かめ合っていました。我々教員も月1回の安全点検を実施しておりますが、児童目線での点検は、児童自身が高い危機意識をもつ大切な機会と考えています。「ヒヤリハット事案」から学び、危険に気付ける力を高められるようにしていきたいです。
今日の給食は、スラッピージョー、フライドポテト、野菜スープ、ヨーグルトです。「スラッピージョー」は、かつて初めて名前を聞いた時『どんなおかずなのだろう……』と驚きました。ふわふわコッペパンに挟んで美味しく戴きました。食べたことのない方は、下記の画像からどんな味を想像されますか。本校児童に会いましたら、ぜひ感想を聞いてみてください。
観葉植物・盆栽
本校で習字の学習支援をしてくださっている人権擁護委員さんが、ご自身で育てていらっしゃる観葉植物や盆栽を届けてくださいました。しばらくお貸しいただけるとのことで、職員玄関や校長室に飾っております。緑に囲まれ、心が和みます。情操教育へのお心遣いありがとうございます。
なかよし集会「かくれ鬼」
昼休みのなかよし集会は「かくれ鬼」が行われました。以前から代表委員会児童で企画・準備していたものです。代表委員会の児童は、前日午後と今朝にかけて校内中に「かくれちゃだめ」表示を貼っていました。体育館で説明があった後、児童は隠れるために校内に散らばりました。1分後、鬼さんが探しに行きました。校内には、歓声や悲鳴が響いていました。代表委員会が自分たちで設えた行事の苦労や達成感を、今後につなげていってほしいです。
今日の給食は、ジャージャン豆腐、シュウマイ、ご飯です。ジャージャン豆腐は中国の四川料理の一つで、漢字で書くと「家・常・豆腐」。豆腐を素揚げしたものを、家にある野菜や肉で炒めて作る栄養満点な料理です(共同調理場資料より抜粋)。白いご飯にとてもよく合いました。
代表委員会の話合い
業間に、代表委員会の話合いが行われました。議題は「あさって14日のなかよしタイムで、何の遊びをするか」です。「かくれ鬼」をやることは決まったのですが、「このままやれる。」という意見が多い中「不安、心配だ。」という意見があがりました。おそらく、段取りや準備で何か足りないものがありそうだと感じたのでしょう。その様子を見ながら、多数意見の中このような声をあげられることが、素晴らしいと感じました。「このままやってみて、不備があればその場で対応する。」というのも大切な意見ですし、「他にやっておくべきことはないか」をあらかじめ予想することも大切な意見です。いろいろな見方の意見を忌憚なく出し合い、納得解を模索していく経験は、これからの生活に役立つ時がきっと来るでしょう。代表委員の皆さん、あさって当日の実施まで準備等よろしくお願いします。
今日の給食は、ポークカレー、海草サラダ、麦ご飯です。カレールウのとろみが絶妙で、麦ご飯と合う濃厚な味わいでした。海草サラダがさっぱりして美味しかったです。
給食準備の様子
12時5分、4校時終了のチャイムが鳴ると、児童・職員がランチルームに集まってきます。献立を確認する児童、給食当番として配膳準備をする児童、給食中に流す音楽の選曲をする児童など、それぞれの係分担でてきぱき動き、準備が終わりました。「いただきます。」全校生と先生方が一緒に、美味しく楽しいランチタイムを過ごしました。
今日の給食は、豆腐ナゲット、チーズポテト、ラビオリスープ、黒食パンです。6年女子に「今日の給食で気になるメニューは?」と聞いたところ、「豆腐ナゲットです!」という答えが返ってきました。見た目はチキンナゲットと似ていますが、食べてみると、ほんのりと魚のすり身の香りがして美味しかったです。豆腐も入りヘルシーな一品でした。
クラブ活動
6校時にクラブ活動を行いました。上級生が中心となって活動内容を決めます。今日は「だるまさんが転んだ」と「ハンカチ落とし」をやっていました。鬼さんが「だーるーまーさんがー、、、転んだっ‼️」と、速さやタイミングを変えるなど工夫して言うと、『おっとっと!』と動いてしまう人がいて、楽しそうでした。ハンカチ落としは、鬼さんがハンカチをどのターンで誰に落とそうか、駆け引きが繰り広げられました。ものすごいスピードで追いつかれ、皆の目が丸くなる場面もありました。
今日の給食は、さばのスタミナ焼き、ひじきの五目煮、具だくさんみそ汁です。野菜たっぷり、カルシウムとミネラル満点の和食でした。調理員さんに「上南摩小の皆さん、いつもきれいに食べてくれて嬉しいです。」というお言葉をいただきました。毎日、給食が楽しみです。
1・2年生活科「町たんけん」
4連休明けの今日、全校生が元気に登校しました。
1・2年生は、先日の授業参観の時間に話し合っていた「町たんけん」に出かけました。今日は2回目です。児童の「学校の近くで動物の声がする」という気付きを確かめに行きました。学校の斜向かいにある牛舎を見せていただきました。1・2年生は、帰校し昇降口に入ってくると同時に、牛の色や頭数、他にも動物がいるなど、発見や驚いたことを次々と伝えてくれました。児童の様子を見て、自分で実際に確かめ感じたことは、次の学びにつながる原動力であると実感しました。御協力いただきました地域の皆様、ありがとうございました。
今日の給食は、セルフツナサンド、ミンチカツ、春雨スープです。コッペパンに切れ目が入っています。私は、ツナサラダとミンチカツをダブルで挟んでみました。「ほっぺたが落ちそう」という言葉が思い浮かぶほど、美味しかったです。
入学おめでとう会
3校時、児童会主催の「入学おめでとう会」が行われました。この日のために、6年生が中心となって上級生が準備を進めてきました。進行係の6年児童は、自分で進行の言葉を考え、手書き原稿を作っていました。会場設営では、椅子の必要性や用意する場所と個数など、児童同士で意見を出しながら決めていました。リハーサルを行う中で入場用CDの不具合を見つけ、修正することができました。
上級生のお姉さん2人にエスコートされて入場した1年生。入学式から3週間たち、小学生の風格でしっかりと座っていました。開会式のあと、児童全員でドッジビーを楽しみました。6年生が1年生にドッジビーを渡す場面も見られました。1年生は最後に「楽しかった。」「うれしかった。」と話していました。上級生が1年生をお祝いし歓迎する気持ちが十分伝わった、温かい時間でした。
今日の給食はマカロニのクリーム煮、ハムマリネサラダ、黒パンです。お昼に雨が強くなり寒くなってきた頃だったので、クリーム煮を食べて体が温まりました。
明日から4連休です。給食後、児童指導主任より連休の過ごし方について児童に話をしました。
皆様、安全で楽しい連休をお過ごしください。
全校朝会
朝、全校朝会が行われました。人権教育主任より、絵本の読み聞かせがありました。絵本は「それしかないわけないでしょう」という題名で、主人公の女の子がおばあちゃんの話から「考え方一つで、未来の可能性が広がる」ことを感じ取り、楽しい未来をたくさん考えていくお話です。児童は、時折笑ったり声を上げたりしながら、お話に聞き入っていました。一つの物事でも様々な見方考え方をすると、明るく前向きな気持ちになれるなあ、と感じました。
今日の給食は【子どもの日献立】和風ハンバーグ、みそ汁、コーンサラダ、ミニ柏餅です。柏餅は、ミニサイズでも柏の葉がついています。給食前、6年男子児童に柏餅について尋ねると「柏餅は、けっこう好きです。」「僕は、こしあん派です。」という答えが返ってきました。ちなみに今日のミニ柏餅は、こしあんでした。
栃木県鹿沼市上南摩町732
電話 0289-77-3073
FAX 0289-77-3117
アクセスは下のQRコードをご利用ください。