鹿沼市立上南摩小学校は、夢をもち、夢を実現するための確かな学力を身に付け、心豊かでたくましく生きる子どもの育成を目指します。
2025年11月の記事一覧
持久走練習初日
今日から持久走の練習が始まりました。来月、12月19日に持久走記録会があります。その日をめざして、今日から毎日コツコツと走っていきます。入念に準備運動をして、スタートしました。今日は1・2年生が計測日で、8分間走の中で校庭一周のラップタイムを記録していました。児童はそれぞれのペースで8分間を完走しました。「今日は◯周走りました!」「明日は◯周までいきたいな。」などと話していました。
持久走を通して、児童が目標に向かって努力を積み重ね、体力アップを図れるよう支援していきます。
家庭学習の計画
昨日(20日)まで、『学びウィーク』と称して家庭学習強調週間を実施していました。
学びウィーク明けの今日、3階に行ってみると5・6年生が家庭学習の計画を立てていました。明日から3連休なので、休みの予定も含め学習計画を考えていたようです。ある6年生が『がんばりカード』に1週間の学習予定を熱心に書き込んでいました。内容には「読書」「計算スキル」「漢字」などが記してありました。「めあて」の欄に「学びウィークでやったことを生かして、今週もがんばりたい」と書いてあったので、「『学びウィークでやったこと』って、何ですか?」と尋ねたところ、その6年生は「学習内容を自分で考えて決めたり、目標の時間を決めたりすることです。」と答えていました。「今週で一番長く学習したのは、何分ぐらいですか?」と聞くと、「最大、76分です。」と答えていました。学校から家に帰り、自分が決めた学習内容と時間をめざして自主学習できることが、すばらしいことです。
保護者の皆様、ぜひお子様に励ましの言葉をかけていただければ幸いです。
今日の給食は、栃木県産小麦はちみつパン、栃木県産豚肉コロッケ、ポークビーンズ、にっこり梨、牛乳です。コロッケはしっかりした下味がついていて、分厚く食べごたえがありました。
朝の読み聞かせ・多読賞の表彰
朝の読み聞かせがありました。今日は「石童丸」のお話でした。親を探す少年が様々な困難を乗り越え、運命にふりまわされる親子の深い愛情を描いた物語です。
読み聞かせ終了後、「多読賞」の表彰がありました。夏休み以降、朝の学習時や家で読んだ本の冊数を集計して賞状を授与しました。「多読賞・70冊」という児童もいました。
賞状に「これからもたくさん本を読んで心を豊かにしてください」という一文があります。鹿沼市学校教育の努力点には「読書に親しむ児童生徒の育成」と掲げられ、豊かな心を育む教育を推進しています。読書を通して、ストーリーを楽しみ、語彙を豊かにし、想像力を働かせながら、視点の多様化や他者理解につながる仮想体験をたくさんしてほしいと願っています。
かぼちゃのおばけがやってきた!
5校時、職員室のドアをノックする音と、「しつれいしまーす!」という、かわいい声がしました。見ると、かぼちゃのおばけさんが4人、入ってきました。10月末のハロウィンの続きのようで、一人一人の手作りお面をかぶってきました。
職員室を出る時、2年生のお兄さんおばけが「トリック・ア・トリート!」と言いながら出ていきました。よく知っていますね!外国語活動の学びです。
5・6年社会科見学
5・6年生はバスに乗って社会科見学に出発しました。バスにはすでに南摩小の5年生が乗っていて、本校と合同での見学です。
最初に向かったのは、地元のケーブルテレビ会社です。まず、ケーブルテレビでの仕事内容についてお話をいただきました。
その後、体験活動を行いました。キャスター・カメラマン・副調整の仕事を体験させていただきました。ちなみに副調整とは、映像や音声の切り替え、テロップやCGの作成、スタジオでの指示などを行う仕事だそうです。児童は、あらかじめ考えてきた原稿を読み上げたり、それをカメラマン役が映し出したりして、実際の仕事を疑似試験させていただきました。児童は興味津々で挑戦していました。
午後に向かったのは、地元にある会社です。ここでは、主に歯の治療に使うハンドピースを開発・販売しています。はじめに会社の方から説明をいただき、学校別に見学しました。今回は特別に、重要な会議を行うラウンジを見せていただきました。児童はそのスケールに驚いていました。
本校社会科見学に携わってくださった皆様、ご多用の中大変お世話になりました。改めまして感謝申し上げます。
今日の給食は、セルフビビンバ、かんぴょうとニラの玉子汁、牛乳です。栃木県産の組み合わせであるかんぴょうとニラを玉子とじにすると、とてもよく合いました。
栃木県鹿沼市上南摩町732
電話 0289-77-3073
FAX 0289-77-3117
アクセスは下のQRコードをご利用ください。
