学校ニュース

2025年9月の記事一覧

授業の様子

5年理科「花から実へ」では、学校農園で育てているヘチマの花を観察しました。まずは、虫めがねでよく見ながらスケッチをし、花の部位の名称と役割を確認しました。「『がく』は何のためにあるのかな?」「花を支えるため?」「花の根元には、いくつもつぼみがあるね。」などの声が聞こえてきました。その後、顕微鏡を使って花びらのプレパラートを観察しました。レンズをのぞきながらピントを合わせていました。次回は、花粉を観察するそうです。

 

 

今日の給食は、マーボー茄子、ギョーザロール、ご飯、中華あえです。給食準備をしていた1年生が「いいにおいがする!お腹すいたなぁ!」と、鼻をくんくんさせていました。

全校集会&今日の給食

休み明けの全校集会を行いました。今回も前回に続き、司会や代表の発表など、児童の主体性に沿って立候補により計画されました。5年児童の「夏休み明けの目標」の発表では、「算数の学習・話をよく聞くことに力を入れたい」という意見を述べていました。決意が伝わってくる発表でした。5・6年生全員でリコーダー演奏の発表がありました。一人で吹いたり、音を重ねたハーモニーの部分があったりと、演奏を工夫していました。一生懸命に演奏する姿と優しいリコーダーの音が、心に響いてきました。また、校長より「9月から特に力を入れてほしいこと」として「自分を表現すること」を取り上げて話をしました。「これから生きていく中で、表現力は大切な力であり、役に立つ力なので、学習や学校生活の中で表現活動を楽しくがんばっていけるとよいですね。」と話しました。今後さらに経験を重ね、表現する際のポイントや知識を獲得しながら、心の内面を表出する大切さと楽しさに気付いていってほしいと願っています。

 

9月初日の給食は、ハヤシシチュー、ご飯、フルーツカクテルです。ハヤシシチューはトマトの角切りが入っていて、さっぱりとした味でした。デザートのフルーツカクテルが冷たくて、喉ごしがすうっと涼しくなりました。栄養士さん、調理員さん、暑い中の調理は大変だと思いますが、今日からまたよろしくお願いします。

 

夏休み明け初日・登校の様子

44日間の夏休みが終わり、本日から学校が再開しました。朝、児童はいつもの時間に集まり、交通指導員さんの見守りのもと登校班で歩いてきました。休み明けの荷物や水筒などを持ち、暑さ対策の帽子もかぶって一生懸命に歩いていました。横断歩道では、保護者の方と南摩中の先生も立哨してくださいました。

 

途中から合流する児童には保護者の方が付き添ってくださっています。また、地域の方が、登校時刻に合わせ家から出てきてあいさつしてくださっています。本日は休み明け初日ということもあり、安全協会の皆様が交差点に立ってドライバーさんへの啓発をしてくださいました。

 

 

児童が安全に登校できるよう地域ぐるみで見守っていただき、ありがとうございます。