学校ニュース

2025年10月の記事一覧

朝の読み聞かせ

地域の方による朝の読み聞かせがありました。今日は、東海道五十三次にも描かれている「夜泣き石」のお話です。山賊に殺されてしまった妊婦さんから産まれた赤ちゃんを、近くのお寺で育てたそうです。赤ちゃんには、お乳の代わりに黒飴を与えて大切に育てたというお話です。全国の民話を地図や写真を交えながらお話しいただき、児童は話に聞き入っていました。

 

 

今日の給食は、ポークカレー、ベリーちゃん厚焼き玉子、こんにゃくサラダ、牛乳です。ポークカレーのご飯には、もち麦が入っています。4年児童は「厚焼き玉子がおいしかったです。ベリーちゃんの印が、かわいかったです。」と話していました。

 

南摩小との合同合唱練習

南摩小の皆さんと、2回目の合同合唱練習を行いました。本校児童はバスに乗り、南摩小を訪れました。前回よりお互いに緊張がほぐれ、和やかな雰囲気で練習が始まりました。

 

楽譜に書いてある発想記号を確認したり、曲のどこに一番気持ちを込めて歌いたいか考えたりしながら、練習しました。今回歌う「マイバラード」の冒頭「音楽みんなで歌おうよ 心を一つにして」の歌詞の通り、みんなの心が一つになるような音楽づくりをしました。少しずつ、音程やタイミングが合ってきたような気がします。

休み時間には、校庭で南摩小の友達と遊びました。次回の練習は上南摩小で行う予定です。

 

今日の給食は、ココア揚げパン、花野菜サラダ、肉団子スープ、牛乳です。ココア揚げパンは小学生に大人気のメニューです。以前調理員さんに聞いた話ですが、給食の揚げパンはフライヤーの油が新しい日に合わせ、たくさんのコッペパンを揚げ手間をかけて作るそうです。調理員さん、ありがとうございます。

運動会に向けて・校庭の除草

運動会を11月に控え、今週木曜から本格的な練習が始まります。練習時のケガを防止するために、全校生で除草作業を行いました。昨年度の様子を思い出しながら、どこを除草すればよいか考えながら作業しました。清掃時の短い時間でしたが、集中して草を取り、校庭がきれいになりました。

 

今日の給食は、タレカツ、ご飯、塩昆布あえ、さつま芋汁、牛乳です。野菜がたっぷりのみそ汁に、角切りのさつま芋が入っています。みその塩味とさつま芋の甘味が絶妙です。タレカツは、甘辛いタレがカツの衣に染み込んでいました。

後期開始・始業式

秋の3連休をはさみ、今日から後期の教育課程が始まりました。連休中は、鹿沼の伝統行事「鹿沼秋祭り」に出かけたり、家で体を休めていたりと、それぞれ過ごしたことと思います。

2校時終了後、後期始業式を行いました。児童による司会進行、修礼演奏、はじめの言葉、5年児童の作文発表、3年児童のキーボード演奏と、児童が自ら意欲をもって表現していた姿は大変立派でした。

校長からは、歴史と伝統ある鹿沼秋祭りを観に行き感動したこと、後期のめあてを立てて自分を高めていくこと、「仲間を大切に 自分を大切に 笑顔いっぱい 楽しい学校」の合言葉について話しました。校歌斉唱では、4年児童がタクトを持ち指揮をしました。終わりの言葉では、4年児童が「後期、めあてをもってがんばっていきましょう。」という心強い決意の言葉で始業式が締めくくられました。

今週木曜から、いよいよ運動会の練習が始まります。代表委員会の児童を中心に、1〜6年生が皆で協力して各自ができることを考え、アイデアをたくさん出して挑戦していってほしいと願っています。そして、自分たちで楽しさを見出していってほしいと思います。

前期終業式

本日で前期が終了となり、終業式を行いました。今回も前回同様、式の司会進行やはじめの言葉、終わりの言葉を児童が担いました。6年児童の作文発表や4年生全員による福祉の調べ発表は、堂々とした態度で、分かりやすく工夫されていました。

 

校長からは、前期99日間(1年生は97日間)日々がんばった自分に花丸をあげてほしいこと、「一歩前に出る勇気」「自分を表現する」について前期を振り返って後期につなげてほしいことについて話しました。

 

修礼のピアノと校歌斉唱時の指揮も立候補した児童がしっかりと行いました。前期の締めくくりにふさわしく、積極的に一歩前に出て自分を表現していました。

式後、読書活動推進の「多読賞」を授与しました。今回は児童がたくさん本を読んだので、全員に授与されました。

児童指導主任より明日からの3連休の過ごし方について話がありました。

明日からは鹿沼秋祭りも開催されます。ご家族と、よい3連休を過ごしてください。