学校ニュース

 

日々の出来事や児童たちの元気な姿をお送りします。

 

 


 

令和6年度 日誌

ひばりの赤ちゃん

本日お昼過ぎに、ひばりの赤ちゃんが2羽生まれているのを確認しました。親鳥が一生懸命卵を温めているのを見ていただけにうれしい限りです。

5年手話教室

  

5年の総合的な学習の時間に、手話教室を行いました。ゲームを通して、口の形やジェスチャーだけではうまく伝わらないことを実感し、簡単なあいさつの手話を教わりました。動きの意味を教わりながら覚え、子どもたちは「なるほど!」と言いながら楽しく学習することができました。

3年遠足

3年生は、なかがわ水遊園に行き、水族館では、河川の魚の生活やドクターフィッシュの水槽に手を入れて角質を食べてもらうなど、学校ではなかなか体験できない貴重な時間をみんなで過ごしました。お昼をしっかり食べたあとは公園に行き、遊具で思いっきり遊びました。みんなで協力し合い、楽しく活動ができました。

   

1・2年生遠足

子どもたちの思いの詰まったてるてる坊主の効果がでて五月晴れプラス気温上昇となったこの日、1・2年生が宇都宮動物園に行きました。1・2年生の活動グループで遊園地や動物園をまわり、お弁当タイムの昼食では、なかよくおいしいお弁当を食べました。暑さが心配でしたが、十分に給水をとったり、日陰で休憩を取ったりしながら皆元気に学校に帰ってきました。事前に話し合ったグループ活動の成果がとてもよく出ていた遠足になり、子供たちの「楽しかった」という声がたくさんあがりました。

   

 

宇都宮ブリッツェン交通安全教室

宇都宮ブリッツェンの皆様による自転車の正しい乗り方や交通ルールについて学ぶ交通安全教室を3~6年生を対象に実施しました。放課後や長期休業など交通事故に十分に気を付けて安全に生活できるようにしてほしいです。

 

 

野外給食

すがすがしい青空の下、なかよし班ごとに野外給食を実施しました。事前に打ち合わせた場所にシートをひき、お弁当風に作られた給食を持参して給食がスタートしました。みんなとお話ししながら楽しく給食をほおばる姿がとてもうれしく思いました。 

 

グランドフォークス レッドリバートリオ訪問演奏会

鹿沼市と姉妹都市を結んでいるグランドフォークス市よりレッドリバートリオの皆さんが来校し、素敵な音楽を演奏してくださいました。子供たちは身を乗り出して聴き入り、楽器体験を大いに楽しみました。待っている間に、英語でコミュニケーションをとっている児童もいました。

  

1・2年生さつまいもの苗植え

1・2年生が生活科の授業の中でさつまいもの苗を植えました。今年度も希望の家より9名の方が一緒にお手伝いをしていただきました。おかげで、あっという間に苗植えを終わることができました。ありがとうございました。

  

家庭教育学級開級式・学習会1

今年度初めての家庭教育学級がスタートしました。学習テーマは「保護者同士の繋がりを深めて、思いやりの心を育む子育てを目指す」です。PTA会長同席のもど、市教育委員会より委嘱状をいただき、その後、第1回学習会「日光の鹿革を使った革細工」について、鹿沼市内にある「Tipi」店主の橋立様より講話と実技講習を行っていただきました。家庭教育学級生の保護者の皆様も徐々に会話を弾ませ、最後には素敵な作品が完成しました。楽しいひとときとなりました。