〔 学校教育目標〕
〇進んで学ぶ子
〇思いやりのある子
〇たくましい子
来月開かれる音楽研究会の一環で、ただいま日本全国47都道府県の代表校を回られている先生が、この菊沢西小に来てくださいました。先生からは、「自分の名前に刻まれている祈り」についてお話があった後、ご自身が作曲され、絵本化された♪「しあわせになあれ」を弾き語りで歌ってくださいました。子供たちは目を閉じながら、自分の名前について考えたり、お家の方々を思い浮かべたりしながら、じっくりと耳を傾け、聴き入っていました。素敵な時間、素敵な出会いとなりました。
秋の心地よい風が吹く薄曇りの中、地域のボランティアの方々が前回よりも多く集まっていただき、子供たちとともに校庭の除草を行いました。みるみる運動会で使う内周、外周の草がとれ、練習が気持ちよく進む校庭になりました。子どもたちと終わりの挨拶をした後も残って作業してくださるなど、御協力に感謝申し上げます。大変ありがとうございました。
体育の授業でかけっこ練習をしたり、業間での開閉会式の流れ確認などを行ったりと、各学年、各担当ごとに練習がスタートしました。初めての運動会となる1年生の走りからは、かわいさの中に堂々とした走りが見られて、今から本番が楽しみです。
6年生では、総合的な学習の時間において、看護師さんから働く上で必要なこと、大切なこと、実体験からなどお話をいただきました。血中酸素濃度を測ったり、聴診器を使って心音を聞いたり、また、防護服を着たりなど、体験を通して看護師の役割を考え(本校の育てたい資質・能力「思考・判断・表現等」)、看護師について話し合う{「コミュニケーション力」ことができました。真剣な態度で話を聞いていた子供たちにとても感心されていました。
昨年に続き、下野新聞記者の方から新聞の特徴や相手を意識した記事の書き方、さらに記者としてどのような方々とお会いしてきたかなど、子供たちは興味津々で参加しました。本校の育てたい資質・能力「思考・判断・表現力等」につながる今回の授業を通して、新聞づくりでのノウハウを学んだ子供たちが、これからの生活や行事等で生かすことができることを楽しみにしています。
今回の避難訓練は、竜巻発生を受けての避難から、大雨による河川の氾濫が起き、校舎1階に水が入ってくることを想定した訓練を行いました。いつも校庭や体育館が避難場所ということではなく、3階への垂直避難を実施しました。状況を判断し、何を考えて、どのような行動をとればいいのか、その判断の根拠の正しさを振り返る(見直す)、まさに、本校の育てたい資質・能力の一つである「思考・判断・表現力等の育成」であり、「主体性・実行力の育成」につながる活動となりました。訓練後、各学級で振り返りを行い、自分の考えた行動を見つめ直すことができました。
いよいよ本日からパートごとの練習がスタートしました。6年生の声に反応しながらも、自分のできるところまでを一生懸命練習する姿がたくさん見られました。これからの練習で少しずつできるところを増やしながら、みんなで!楽しく合奏できるように応援したいと思います。
夏休みが明け、未だ暑さ厳しい9月に入りました。全校集会では、代表委員会の児童が中心となって会を進行し、まず初めに、本日より勤務される業務支援員のフジモト先生をご紹介しました。その後、夏休みを振り返り、夏休み明けから始まるたくさんの行事や活動を含めた学校生活にリズムを戻そうと考えた○×クイズを実施しました。なかよし班ごとに頭を寄せ合って考えている姿や楽しそうな声を聴いていると、学校生活が戻ってきたなあと実感します。校長の話では、前期終業式までの約1か月間で、自分の心や体を整え、日々の授業やこれから始まる運動会、鼓笛の演奏、持久走大会などの本番に、充実した自分で、思いっきり力が発揮できるようにするためにも、「その場にあった振る舞いについてチャレンジしてみませんか」と問いかけました。あたり前のことではあるけれど、その場の状況に気付く、感じる、考えることをしないとそれは自分勝手な行動になります。周りや相手のことを意識した振る舞いを考え、この1か月頑張ったからこその最高の自分、最高の笑顔に出会えるように、今日から先生方とともに、子供たちのチャレンジを応援したいと思います。保護者の皆様、地域の皆様の応援もどうぞよろしくお願いいたします。
土曜日の早朝、PTA事業奉仕部を中心に、4~6年児童、保護者、見友会、菊西サポート、教職員によるPTA奉仕作業を実施しました。皆様の御協力のおかげで、校舎内・校舎周辺、体育館駐車場、農園が大変きれいに整備され、子供たちは夏休み明けのスタートを気持ちよく迎えることができました。本当にありがとうございました。
①アート教室では、段ボールに書いた線に沿って糸を張り付けて、さらにそこにアルミホイルを載せて色付けして出来上がる作品作りに励みました。どの児童の作品も色鮮やかに、個性が光る作品が出来上がりました。子供たちからは「猫の絵にひもを張るのが難しかったけれど、色を自由に塗ることができてとても楽しかった」「またやってみたい」と楽しい声が聞こえました。田中先生、大変お世話になりました。
②昆虫の話では、こんちゅうとは!のナゾに迫り、どの生き物が昆虫の仲間に入るのかを見分けられるようになりました。子供たちからは「虫のすごさや強さを知れてうれしかった」「来年もまた聞きたい」「昆虫の話が面白かった」などの声が聞こえ、お話を聞いた後はみんな昆虫博士になりました。鈴木先生、大変お世話になりました。
③生き物観察会では、校舎北側の水路に生息している生き物をたくさん観察して見つけました。まさかこの生き物が!と驚く生き物たちがいることに感動しながらも、生き物たちが減ってきている状況のお話しも聞き、子供たちは「虫や魚などたくさんの生き物がいておもしろかった」「自然を大切にしようと思った」「見たこともない生き物について知れた」などの感想を持ちました。見野・富岡・下遠部環境整備協議会の皆様、渡辺先生、大変お世話になりました。
④宝探しゲームでは、校舎内に隠された宝箱のカギを学年ごとの指令に沿って探しました。ヒントを頼りに仲間とともに必死に探し出す子供たちの足音はとても軽やかに明るく校舎内に響いていました。見事!宝箱のカギを見つけ出し、宝をゲットした子供たちは、ご褒美のかき氷を食べながらニコニコ顔でした。菊西サポートの皆様、企画から準備と今日にいたるまで大変お世話になりました。子供たちは大満足でした。
アクセスは下のQRコードをご利用ください。