学校ニュース

4年宿泊学習第3弾

 天気が大変心配でしたが、2日目の夜はお月様が顔を出すキャンプファイヤーにもってこいの夜となりました。雨の場合は室内でのキャンドルサービスの予定でしたが、子ども達は大喜びのキャンプファイヤーでした。赤々と燃え上がる火を囲み、野口小の4・5年生と一緒に歌ったり踊ったりゲームをしたりと楽しい時間を過ごしました。

 最終日はさらに天気が良くなり、汗ばむほど。まずは火起こし体験を行いました。自分たちでおこした火を使ってピザを焼くので子ども達は真剣です。苦労しながらもなんとかピザ釜に火が付きました。
 次はピザ作り。家庭で野菜を切る練習をしてきた様子で、子どもたちの準備はとても手際よく進みました。タマネギ、ピーマン、トマト・・引率の高橋先生によるとタマネギの薄さでおいしさも格段に違ったとのこと。自分で作った、焼きたてのピザは、とてもおいしく、子どもたちはすべて完食していました。

 食後は、初日に作った基地遊びをしました。ロープの間から足が出、腕が出、ゆらゆら揺れて気持ちよさそうでした。
 退所式では、どの子ももう少し宿泊したいとの思いで、名残惜しそうでした。ゲームもテレビもない3日間でしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。自然体験センターの先生方、本当にお世話になりました。

  
   3日分の写真を掲載します。どの写真からも子ども達の楽しそうな様子、うれしそうな様子がうかがえます。