学校ニュース

6年生を送る会


 今日の2校時から業間の時間は、『6年生を送る会』でした。卒業式も間近、これまでお世話になった6年生への感謝の気持ちを表し、共に活動し、6年生に楽しい思い出を作ってもらいます。
 この日に向けて、5年生が中心になって準備を進めてくれました。会の運営は、5年生。6年生に喜んでもらおうと準備したゲームは全部で5つ。①「おおなわとび」・・時間内に全員で大縄を跳んだ回数を競います。②「まとあて」・・ろくぼくに取り付けた点数の付いた的にボールを投げ、あたった合計点を出します。③「ボーリング」・・大きいペットボトルのピンを倒します。体育用具を使い、レーンを作ったのも見事。④「ピンポン球運び」・・スプーンにピンポン球を入れてカラーコーンの間をジグザグに走ります。⑤「たからさがし」・・ミーティングルームに隠された宝物を2分以内に見付けます。
 なかよし班で相談しながらゲームを進めていきます。体育館のあちらこちらで大歓声が上がり、時々ため息も聞こえてきました。40分間でしたが、どの班も大盛り上がりでした。
 6年生は何かと下学年を気遣ってくれ、特に大縄は、昨日よりもどの班もたくさん跳べていたのは驚きでした。その後、歌のプレゼントとお手紙・花束をプレゼントを渡しました。6年生からは御礼の合奏。下級生全員が6年生と一緒に楽しい時を過ごすことができました。
 次は卒業式が待っています。