学校ニュース

学校生活の様子

連日、真夏のような暑さが続いていますが、子供たちは元気に学校生活を送っています。今日は、その一コマをお伝えします。

【1年生】

学級会で、「おたのしみかいを ひらこう」という議題で話し合っています。1年生でも議長と副議長が話合いを進行して、みんなで意見を出し合っています。楽しいお楽しみ会になることでしょう。

 

【3・4年生】

暑さを吹き飛ばす水泳学習!元気に水の感触を楽しみながら、泳いだり水遊びをしたりしています。プールから出た後は、みんな一様に「気持ちよかった!」と笑顔で校舎に入ってきます。

 

【5・6年生】

どちらも国語の学習の様子です。5年生は、初めて読む物語文を一心不乱に読んでいます。6年生は、グループごとに考えた提案について、意見を述べ合っています。どちらも、集中して学習に取り組む様子は、さすが高学年です!

 

 

【2年生】

今日は生活科の学習の一環で、鹿沼市生活課交通政策係の方にお越しいただいて、「バスの乗り方教室」を行いました。スライドを見ながらバスの乗り方などの説明を聞いた後、実際にリーバスを使って乗車体験をしました。来週、実際にリーバスを利用して、市の図書館などに行く予定です。今回教えていただいたことを生かして、スムーズにバスの乗り降りができることでしょう。