学校ニュース

ありがとう!6年生

2月29日、5年生が中心となって6年生を送る会が行われました。

会の前に、委員会の引継ぎが行われました。代表委員会委員長が挨拶をした後、6年生の各委員長から、5年生の副委員長にファイルが手渡されました。

6年生を送る会では、まず、縦割りのなかよし班ごとに、5年生が準備したゲームを行いました。

「新聞文字探し」新聞の中から、指定した文字を全員で制限時間内に見つけるゲームです。頭を突き合わせて、みんなで必死に探しました。

「ボーリング」ペットボトルのピンをボールで倒します。上学年と下学年でボールやスタート位置に差をつけて、一人2回ずつ投げました。ピンの大きさや重さによって点数が違うので、狙いを定めて投げました。

「宝探し」音楽室と図書室を使って、隠した宝のシールを制限時間内にいくつ見つけられるか競いました。レアシールは得点が高いので、必死になって探しました。

「箱の中身は何だろう?」一人ずつ箱の中身を手で触って当てるゲームです。10秒の時間制限もあり、なかなか難しかったようです。

ゲームの後は、全校生で「じゃんけん列車」を行いました。久しぶりにじゃんけん列車を行ったので、盛り上がりました。

次に、在校生から6年生へ記念品と花束を贈呈しました。写真立てとコースターを手作りの紙袋に入れて、班ごとのメッセージカードも渡しました。

最後に、6年生からお礼の挨拶と、歌と演奏のプレゼントがありました。さすが6年生。素敵な音楽に在校生も聞きいっていました。

3・4年生が用意した花のアーチをくぐって退場していった6年生。感謝の拍手を送りながら、小さく遠ざかっていく背中に、「もうすぐお別れなんだなあ。」と寂しさを感じました。