まちたんけん(2年生)

 昨日、2年生は、生活科の学習で「まちたんけん」に出かけました。今回は、学区内にあるお店や施設などに出かけます。「北光コミスク・ねっと」のご協力により、新たに「たんけん」させていただく所も増えました。また、子どもたちを見守ってくださるボランティアさんにも多数ご協力いただきました。

 みんな、張り切った様子で出発しました。歩きながら、学区内のいろいろな様子に気付いたり、知っていることを友達に伝えたりしていました。訪問先では、見学させていただくだけでなく、考えてきた質問や新たに生じた質問に答えていただくこともできました。

 それぞれの班が、いろいろな発見をしてきたようです。これから、お互いの「たんけん」で分かったことを、みんなで紹介し合う予定です。

 「たんけん」に協力していただいた地域のお店や施設等の皆様、ボランティアの皆様、大変ありがとうございました。