ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立北小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

NEW 小学1年生のための令和4年度版「スタートカリキュラム」を「学年だより等」の中の「学校からのお知らせ」に掲載しました。ご覧ください。

鹿沼市立北小学校ホームページ

 鹿沼市立北小学校です。
 子どもたちの日々の様子を日誌でお伝えします。また、学校からのお知らせプリントや保健関係の文書様式ダウンロードができます。

※学習にお役立てください。各種リンク。
  

                               【鹿沼市小中学校学習支援サイト】
                           https://sptc.xsrv.jp/k-class/
 →◎家族で楽しむサイエンス 
 →
効果を高める学習支援コンテンツ(千葉TV)
 →◎心にググッと群馬県 オンラインサポート授業動画
(視聴する場合は、大量のデータ通信となります。データ通信の方法とデータ通信料にご注意ください。)

新着情報
学校ニュース

日誌

地震避難訓練

地震の避難訓練を行いました。

地震が起こったときの命の守り方(机の下に隠れる、頭を守る)や、「お・か・し・も・ち」について話を聞き、訓練しました。

いざというときに冷静に正しく行動できるように、このような訓練を真剣に行うことは大切です。みんな、素早く避難できたようです。

授業参観

令和4年度最初の授業参観でした。参観時間を地域ごとに分散し、密を避けて実施いたしました。

進級最初の授業参観、お子様たちの様子はいかがだったでしょうか?がんばろうという気持ちにあふれ、はりきっているように見えました。

特に、1年生は小学校初めての授業参観です。お子様たちの活躍は、ご覧いただけたでしょうか。

 

1年生との対面式

新1年生と2年生以上のみんなが対面式をしました。みんな、どんな子が入学してきたのか興味津々でした。1年生は、たくさんのお兄さんお姉さんたちが集まったので、ちょっとびっくりしていたかもしれません。これから仲良くして、友だち100人つくりましょう!

入学式

55名の新1年生が入学しました。おめでとうございます。

式では、一人一人呼名され、元気な返事をしていました。また、校長先生やPTA会長さんのお話をきちんとした態度で聞いていました。児童代表として6年生が歓迎の言葉を述べました。

教室では、体よりも大きいくらいのピカピカのランドセルに、今日もらった教科書をいっぱいつめていました。これから始まる小学校での生活が楽しみですね。

 

入学式準備

入学式場準備を、6年生が担当して実施しました。みんな、自分のすることをしっかりと把握し、一生懸命作業していました。おかげで、時間より早めに準備を完了しました。

ありがとう!