2025年5月の記事一覧

今日の授業から(5年生)・「こども110番の家」マップ贈呈式(1年生)

 今日の5年生は、外国語科の授業に取り組んでいました。4年生までは、外国語活動で英語に親しんできましたが、5年生からは、教科としての学習が始まります。今日は、3人グループで、名前のつづりや好きなことを紹介し合っていました。

 5年生は、家庭科も初めて学習します。今日は、日本茶のいれ方について学び、実習していました。

 また、今日は、北部地区青少年育成市民会議、北小学校区安全安心対策委員会、北光コミスク・ねっとに関わる皆様が来校し、1年生への「こども110番の家」マップ贈呈式も行われました。

 学区内にたくさんの「こども110番の家」があること、雷雨や気分が悪くなった時などにも助けてくださるところがあることを知り、1年生は安心していました。たくさんの地域の皆様が、子どもたちを守ってくださっていることに、心より感謝申し上げます。

今日の授業から(1年生)・薬物乱用防止教室(5・6年生)

 今日は、とても気持ちの良い天気です。今日の1年生は、生活科の授業で、校庭の草花を探していました。校庭のいろいろな場所で草花を発見し、約束の時間になると、みんなすばやく集まっていました。

 書写の時間には、「しょしゃたいそう」をしていました。動画に合わせて腕や指を動かしてほぐし、上手に書く準備をしていました。

 午後には、5・6年生を対象にした「薬物乱用防止教室」を実施しました。栃木県警の方(きらきら号)が来校し、薬物乱用防止についての学習を行いました。薬物乱用をしないための知識を学んだり、もし、誘われた時にどうするか、その回避方法について考えたりしました。

 自分の健康や生活を守るために、今日の学習を生かしていってほしいと思います。

今日の授業から(3年生)

 今日の3年生は、国語科・書写の授業で、毛筆に挑戦していました。毛筆の学習は、3年生から始まります。今日は、最初の毛筆の授業でした。

 まず、机の上の用具の置き方や紙の裏表を確認しました。

 次に、筆の動かし方を考えながら、いろいろな線をかきました。

授業参観・PTA総会・学年懇談会

 本日、授業参観とPTA総会、学年懇談会を実施しました。

 今年度最初の授業参観では、子どもたちはちょっぴり緊張しつつも、課題について考えたり発表したり活動したりすることをがんばっていました。

 保護者の皆様、お忙しいところ、ご来校いただきまして大変ありがとうございました。

今日の授業から(2年生)

 今日の2年生は、図画工作科「クレヨン、パスでらんらんランド」の学習に取り組んでいました。画用紙に描き込んだ様々な色のクレヨンを指でぼかします。そこから発想したことを描き加え、作品を仕上げていきました。

 授業終了時のあいさつの姿勢がきれいでびっくりしました。

 代表委員会の児童は、毎朝、昇降口前に立って、全校生にあいさつをしています。1年生も大きな声であいさつすることに慣れてきました。代表委員会の皆さんのおかげで、北小の子どもたちのあいさつが一層上手になってきています。