ごあいさつ

令和7年度がスタートしました。

児童の様子や学校の活動など紹介していきたいと思っています。

掲載日と紹介内容が、同日ではない場合もありますのでご了承ください。

 

○行事予定○

 

新着情報
学校ニュースの表示内容について

学校ニュースは当該年度の日誌のみを表示させていただきます。


以前の日誌は「過去の学校ニュース」ページよりご覧いただけます。

学校ニュース

令和7年度 日誌

PTA総会・学級懇談会

 体育館を会場にして、PTA総会を行いました。

 多くの保護者の方々が出席してくださったのでありがたく思います。本部役員を務めてくださいました、会長をはじめ執行部の方々に厚く感謝しています。お疲れさまでした。

 新役員の方々にも今年度1年間、多方面にわたりお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

     

 PTA総会終了後に、学級懇談会を行いました。保護者の皆さんには、引き続きの懇談会でお疲れさまでした。

 担任と話す機会を有効にご活用いただき、学校と家庭がより連携して清一小のよい子を育んでいければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

   

授業参観

 今年度最初の授業参観です。学年によっては担任・教室・学級が新しくなり、保護者の皆さんにとっても、大きな関心のひとつであったのではとお察しいたします。

 学校運営協議会委員の方々にもお声かけし、児童の様子や職員の様子を見ていただく機会となりました。委員の中には、「新しい校舎になって初めて入りました。」とおっしゃっていた方もいてありがたく思います。

 今回は、国語や学級活動の参観授業でした。児童も少し緊張していたようで、いつものようにはいかないようでしたが、学級の雰囲気は十分に伝わっていたのではと思います。

       

スクールカウンセラー紹介

 本日、スクールカウンセラーの先生が来校されました。昨年の先生と変わりましたので、児童との顔合わせをしました。

 とても優しそうな先生で、児童も安心しているように感じます。児童には「月に1度の訪問なので、先生と少しでも早く仲良しになれるよう、自分からどんどん話しかけてみましょう」と話しました。

 また、集合の様子が静かで大変良い態度だったので、次回も意識化できるよう、たくさん称賛しました。

    

休み時間の様子

 本日は朝からの雨模様でした。そのため、児童は外で元気よく走り回ったり、ボールを蹴ったりする事ができませんでした。

 エネルギーの溢れる児童にとっては、じっとしていてはストレスの発散になりませんので、のびのびタイムに低学年の児童が、体育館で自由遊びをしていました。

 昼休みは高学年の時間で、思う存分楽しんでいたようでした。低学年とは違い、動きの迫力に圧倒されてしまうほどでした。

 5校時は、心も体もスッキリした様子で学習に取り組めたようです。

       

 

安全マップ作成

 ロングのびのびの時間に、食堂で行いました。本校では、業間の長い休み時間を『のびのび』と呼んでいます。普段は、自由な時間として、外遊びなどを中心に過ごしています。

 今日は、通学路の安全マップ作成のため、日課を調整していつもより長い、『ロングのびのび』としてなかよし班で活動しました。

      

なかよし班集合写真

 本日は、朝からとても良いお天気です。嬉しいことに欠席児童もおりません。

なかなか撮れなかった、集合写真を撮影する事ができました。

 上からの写真は、後日図書室前廊下に掲示される予定です。お楽しみお待ちください。

どうぞ、授業参観で学校にお越しの際にご覧ください。

     

1年生学校探検

 1年生が校長室及び職員室の探検をしにきました。

自分で書いた名前を名刺にして、一人ずつ手渡してくれました。

 初めての校長室に、まわりを興味深気に見回していたところが印象的でした。

  

 

通学路安全確認

  毎日、児童が登下校している通学路の安全点検を、教師も一緒に歩いて確認しました。児童の目線で、危険と感じ取れる事が大事だと考えています。

 大人の指示ではなく、自分たちの目で見て、感じ取ったことは児童の思考に常に働きかけ続けるものです。児童に対して、安全には最大限の注意を促していきたいと思っています。

     

ジャガイモ植え

 雨により延期していたジャガイモ植えの様子です。今回は縦割りでの「なかよし班」として初めての活動です。班毎に自己紹介をして集合写真を撮って種芋を植えました。

 場所は食堂前の耕地です。この場所は、かつて花壇として利用していた場所ですが、観察や世話を考慮して現在は畑として活用しています。

 収穫まで、ジャガイモの生長を観察したり世話をしたりと活動を続けていきます。

        

給食の様子

 それぞれの教室で、給食を食べている様子です。

新学期が始まったばかりで、新しい教室にもまだ慣れてなく、新鮮な雰囲気が漂っている感じがしました。

 給食を美味しく食べてくださいねという呼びかけに、「ハイ!」と元気の良い返事が返ってきました。