学校ニュース

令和6年度 日誌

授業参観・PTA総会・学級懇談会・家庭教育学級開級式

4月26日(金)

本日、授業参観を実施いたしました。

授業参観後にはPTA総会を体育館にて開催し、その後学級懇談会、家庭教育学級開級式を行いました。

多くの保護者の皆様に、ご来校いただきありがとうございました。

各学年の授業参観の内容は、以下の通りです。

【  1 年 生  】国語「ことばをさがそう」

【  2 年 生  】国語「ふきのとう/春がいっぱい」

【  3 年 生  】国語「春風をたどって」

【  4 年 生  】国語「なりきって書こう」

【5・6 年生】社会「日本国憲法と政治の仕組み」

【 きらきら】国語「自己紹介をしよう」

   

  

  

  

入学お祝い献立

4月25日(木)

今日の給食は、入学お祝い献立です。

献立は、「黒米ご飯(ごま塩)」「鶏肉のから揚げ」「コールスロー」「すまし汁」「お祝いいちごゼリー」「牛乳」です。

1年生も入学して、約3週間が経ちました。今日も残さずおいしく食べられたかな?

   

  

うれしい出来事

4月23日(火)

昨日、私が校庭の草むしりをしていると、1年生児童一人が近寄ってきました。

すると、その児童は、「校長先生、手伝う?」と言って、一緒に草をむしってくれました。

その様子を見て、またひとり1年生が加わり一緒に作業をしてくれました。

今日もまた、私の姿を見つけた1年生が一緒に草むしりをしてくれました。

今日は、1年生ぬ加え、6年生も一緒になって草むしりをしてくれました。

入学して間もない1年生が、上級生のまねではなく自ら進んで私に声をかけ手伝ってくれたことを大変うれしく思うと同時に、心が温まりました。

 

1年生の様子

4月19日(金)

生活科の学習の一環で、校舎探検を行いました。

案内役は2年生です。

地図を頼りに校舎内のいろいろな教室を確認しました。

1年生もこれで迷わなく移動できるね!!

  

  

4月22日(月)

1年生も入学して2週間がたちました。

すっかりと小学校での生活にも慣れたようです。

導入給食も終わり上級生と同じ献立ですが、上手に配ぜんし、食べる時も姿勢よく立派です。

  

学校だより4月号

4月16日(火)

学校だより4月号を掲載しました。

メニュー「学校だより等」からご覧ください。