令和6年度 日誌

春?

9月30日(月)

今年の夏は、アメリカシロヒトリが大量発生し、校庭の桜の木の葉が食べつくされてしましました。

桜の木も樹勢を保とうとしてか、2学期に入り再び葉が生え始めました。

また、ここにきて気温も下がり、桜の木が季節を勘違いしたのか、ちらほらと花が咲き始めました。

季節外れの桜ですが、今日で令和6年度も折り返しです。

  

 

家庭科(5・6年)

9月27日(金)

5・6年生は、家庭科でトートバッグを作っています。

ペアを組み、ミシンの操作を間違わないように確認しながら慎重に製作を進めています。

  

音読の発表

9月27日(金)

1年生が、国語の学習で練習した音読を校長室で披露してくれました。

何回も練習をしたということで、中には暗唱する児童もいました。

はっきりとした口調で大変聞きやすかったです。

   

  

  

1年生と会食

9月26日(木)

今日は、出張に出かける先生が検食をしたため、珍しく児童と同じ時間帯に給食を摂ることになりました。

そこで、1年生教室に行き会食することにしました。

1年生も半年が経ち、配膳や食べ方も上手になってきました。

※私が写っている写真は、1年生が撮ってくれました。

  

 

ようやく秋らしく

9月25日(水)

先週までの暑さが嘘のようにここ数日は、朝夕が冷え込み半袖では寒さを感じるようになってきました。

通学路にも彼岸花が咲き始め、ようやく秋らしくなってきました。