令和7年度 日誌

1年生学校探検

 1年生が校長室及び職員室の探検をしにきました。

自分で書いた名前を名刺にして、一人ずつ手渡してくれました。

 初めての校長室に、まわりを興味深気に見回していたところが印象的でした。

  

 

通学路安全確認

  毎日、児童が登下校している通学路の安全点検を、教師も一緒に歩いて確認しました。児童の目線で、危険と感じ取れる事が大事だと考えています。

 大人の指示ではなく、自分たちの目で見て、感じ取ったことは児童の思考に常に働きかけ続けるものです。児童に対して、安全には最大限の注意を促していきたいと思っています。

     

ジャガイモ植え

 雨により延期していたジャガイモ植えの様子です。今回は縦割りでの「なかよし班」として初めての活動です。班毎に自己紹介をして集合写真を撮って種芋を植えました。

 場所は食堂前の耕地です。この場所は、かつて花壇として利用していた場所ですが、観察や世話を考慮して現在は畑として活用しています。

 収穫まで、ジャガイモの生長を観察したり世話をしたりと活動を続けていきます。

        

給食の様子

 それぞれの教室で、給食を食べている様子です。

新学期が始まったばかりで、新しい教室にもまだ慣れてなく、新鮮な雰囲気が漂っている感じがしました。

 給食を美味しく食べてくださいねという呼びかけに、「ハイ!」と元気の良い返事が返ってきました。

       

避難訓練 第1回

 今回の避難訓練は、地震による避難でした。1年生にとっては、小学校で初めての体験なので、緊張がとても大きかったようです。

 どの学年も教師の指示や、避難放送をきちんと聞いて行動できていました。校長からは、避難する理由を児童に確認させて、真剣に訓練する事が大切なことを話しました。