令和7年度 日誌

自然生活体験学習5

 3日目の活動です。まず初めに施設前で集合写真を撮りました。 5つの小学校の連合のため、全員が揃うまで少しばかり時間もかかりましたが無事に良い写真が撮れたようです。

 本日のメイン活動はピザ作りです。まず手始めに、火起こし体験をしました。コツを掴むまではどの班も悪戦苦闘していたようです。

    

自然生活体験学習4

  2日目も元気に活動しています。午前中はウォークラリー、午後は川遊び。歓声がたくさん上がっています。班行動もスムーズになり、楽しみながら親交を深めています。

自然生活体験学習3

  午後は創作活動です。清一小は全員「杉板焼き」に取り組みました。かまどに薪をくべる事から始まり、板を切り、焼き、磨き、彩色まで行いました。完成品は家に持ち帰ります。

  夕食後はチャレンジランキングで楽しみました。班で協力し合う姿がありました。充実した初日でした。

自然生活体験学習2

 4年生は元気いっぱい、午前中の活動をし、昼食も終えました。

 最初は会話が少なかった子ども達。しかし、打ち解けるのはとても早いです。仲間作りゲームを終えた後の後片付けでは、声をかけ合いながら協力し合って行動していました。

 午後からは創作活動になります。

自然生活体験学習

 本日から4年生が、2泊3日で、板荷にある自然体験交流センターへ宿泊学習に出かけました。

 予定通りに出発式を行い、在校生の見送りを受けて元気に出発しました。時折り児童の、活動の様子を紹介できればと思っていますので、楽しみにしていてください。

 「3日間楽しい時間を過ごせるよう、約束(ルール)を守り、怪我をしないように」と話しました。

 

バケツ稲刈り

 5・6年生が、バケツ稲の刈り取りと、はさ掛けを行いました。

 今回もJAかみつがの方3名が指導に来てくださいました。バケツ稲作りの指導は今回で最後となりますので、この後の脱穀の仕方も説明していただきました。

 はさ掛けで籾についている水分をある程度飛ばし、乾燥させてから次の行程に移ります。白米になるまでには、まだまだ遠い道のりです。

         

バトン練習

 5・6年生がリレーの練習をしていました。
 バトンの渡し方やバトンゾーン(テイクオーバーゾーン)の効果的な使い方など、実践を通して学んでいたようです。

 これから全体での練習も始まりますので、少しずつ紹介していきます。

       

校内掲示

 児童昇降口の顔写真がリニューアルしました。業務支援員が作成したもので、いく日か前から職員室で作業をしていた姿を見かけていましたので、完成したものを見て、これだったのかと納得しました。学校へお越しの際にご覧ください。

 児童が自由に使える道具が、きちんともとに戻されていたので感心しました。定位置に戻すことは簡単のようで、なかなか難しいものです。自分自身、ちょい置きしてしまう事があるので児童を見習い気をつけています。

  

校庭遊び

 秋分の日を過ぎ、気温も例年通りになってきたように感じます。お陰様で、熱中症指数も心配がなく、校庭での自由遊びができるようになりました。校庭に児童たちの声が響き渡り、走り回る姿やボールを蹴る姿、遊具で遊ぶ楽しそうな姿に嬉しく思います。

 先週までの気温が異常な程高かったのが驚きです。

             

稲刈り学習・見学

 5・6年生が総合的な学習で、コンバインで稲刈りをする作業を見学させていただきました。学校の近くの田で刈り取りの作業をしてくださいましたので、とてもありがたく思います。

 稲の刈り取りには天候や成育期間など、様々な調整が必要になりますので、専門家の渡辺さんに事前に相談し、この日に実施してくださいました。