令和7年度 日誌

バトン練習

 5・6年生がリレーの練習をしていました。
 バトンの渡し方やバトンゾーン(テイクオーバーゾーン)の効果的な使い方など、実践を通して学んでいたようです。

 これから全体での練習も始まりますので、少しずつ紹介していきます。

       

校内掲示

 児童昇降口の顔写真がリニューアルしました。業務支援員が作成したもので、いく日か前から職員室で作業をしていた姿を見かけていましたので、完成したものを見て、これだったのかと納得しました。学校へお越しの際にご覧ください。

 児童が自由に使える道具が、きちんともとに戻されていたので感心しました。定位置に戻すことは簡単のようで、なかなか難しいものです。自分自身、ちょい置きしてしまう事があるので児童を見習い気をつけています。

  

校庭遊び

 秋分の日を過ぎ、気温も例年通りになってきたように感じます。お陰様で、熱中症指数も心配がなく、校庭での自由遊びができるようになりました。校庭に児童たちの声が響き渡り、走り回る姿やボールを蹴る姿、遊具で遊ぶ楽しそうな姿に嬉しく思います。

 先週までの気温が異常な程高かったのが驚きです。

             

稲刈り学習・見学

 5・6年生が総合的な学習で、コンバインで稲刈りをする作業を見学させていただきました。学校の近くの田で刈り取りの作業をしてくださいましたので、とてもありがたく思います。

 稲の刈り取りには天候や成育期間など、様々な調整が必要になりますので、専門家の渡辺さんに事前に相談し、この日に実施してくださいました。

       

第2学年PTA

 学年PTAは今年度最初の学年となります。2年生が親子でタイルクラフトに挑戦しました。

色や形の違うタイルを選んで、親子でイメージを膨らませながら楽しそうに活動していました。

 親子で一緒に製作できたところも参加したひとりひとりにとって、とても良いひとときだったようです。

          

 良い作品が次々と出来上がっていきます。時間をかけて納得のいく作品に仕上げられたようで、満足げな顔が印象的でした。