学校ニュース

スケート教室

楽しかったスケート教室

子どもたちが楽しみにしていた(いや、中には苦痛の子もいたようですが)スケート教室がありました。
バスに乗車する頃は曇り空でしたが、5・6年生のイベント係のゲームで車内が盛り上がると、太陽が顔を出し霧降スケートセンターに着いた時には快晴、屋外リンクでのスケート教室となりました。
スケートくつを履くのに手間取っている子に手伝う上級生、面倒見がいいです。屋外リンクは手すりがありません。初心者や慣れない子たちは赤ちゃんのハイハイから始まります。自力でなんとか立ち上がり、歩く練習をしました。ボランティアの方が丁寧に教えてくださったのでありがたかったです。
いつの間に歩いていた子が滑っているではありませんか。転んでは立ち上がり、足にまめができたらカットバンを貼って、時間の限り滑っている子どもたちのたくましさに感心しました。
滑り慣れている子たちはリンクを十数周もし、汗びっしょりになっていました。みんな滑れるようになりました。小学生のうちに覚えた運動技能は一生ものです。
帰りのバスの中でも元気いっぱい、まだ滑れそうな勢いでしたが、今日の振り返りで「頑張れた子」「上達した子」「友だちと仲よくやれた子」の質問に、多くの子が手をしっか挙げていました。