学校ニュース

授業参観・学級懇談会・入学説明会

お子さんの発表はいかがでしたか?

今年度最後の授業参観が行われました。この日は盛りだくさんの内容でした。
3・4校時は公開授業、5・6年生は学年PTAで「絵手紙」を親子で描きました。初めてとは思えない力作ばかり、想いのこもった素敵な作品が出来上がりました。
ご指導してくださったMOMIの5名の先生方には大変、お世話になりました。

5校時は授業参観です。1・2年生は「がんばったこと、できるようになったこと」を発表しました。音読・かけ算九九・鍵盤ハーモニカの演奏・縄跳びを発表する度に拍手をもらいました。

  

3・4年生は「一年間を振り返って」のテーマで、行事や学校生活の写真を大型TVに映しながら発表しました。一人一人のがんばりがしっかり伝わりました。

  

5・6年生は「自分の成長を振り返ろう」をテーマにスピーチをしました。最初に赤ちゃんの時の写真が映し出されると、一気に場が和みました。誰の写真か子どもたちはすぐ当ててしまいます。4年間複式学級で共に生活をしてきただけのこたはあります。
本人が成長したことを読んだ後、その文を保護者に渡しながらの一言や、ちょっぴり照れくさそうな表情に胸が熱くなりました。
最後に「生きてこそ」を保護者に前に5・6年生が合唱しました。

 
 
 

6校時は学級懇談会、その後、入学説明会と続きました。保護者の中には3校時から午後4時30分まで、長時間にわたり出席して下さった方もいらっしゃいました。大変お世話になりました。

学校評議委員の方々にも授業を参観後にご感想、ご意見をいただきました。また、学校評価、児童や保護者のアンケート結果についても説明をさせていただきました。様々な場面でどもたちの健やかな成長を支えてくださっていることに感謝いたします。

 

午後3時からの入学説明会はカメラマン不在のため、写真がありません。また、終了時刻の4時を過ぎてしまい申し訳ありませんでした。
31年度入学児童は8名です。内、5名はお兄さん、お姉さんがいるので心強いと思います。初めてのお子さんは何かと不安があるかと思いますので、気になることがありましたら、学校へご連絡ください。