学校ニュース

今週の給食紹介

9月7日(月)

「ハンバーグ和風きのこソースがけ」が出ました。ソースは新しい味でした。美味しく食べられるように、栄養士の方が新メニューの開発をしてくれています。いろいろな味や食品を楽しんで、好きな食べ物が増えることを願って給食を提供してくださっています。

9月8日(火)

ぶどうが美味しい季節です。この日は、ぶどうの王様と言われる巨峰が出ました。鹿沼のぶどう農家によると、皮ごと口に入れて食べると美味しいそうです。皮も食べられるとのこと。給食に出る果物は、しっかり洗い、安心して食べられるようにしてあります。

9月9日(水)

里芋の美味しい季節がやってきます。鹿沼市では、たくさんの里芋が採れます。この日は、里芋と鹿沼でできるこんにゃくと野菜や鶏肉で煮物として出されました。

9月10日(木)

ラタトゥイユは、フランスの郷土料理です。夏野菜の玉ねぎ、ナス、トマト、ズッキーニ、にんにくを炒めて煮て作ります。野菜の旨味が美味しさを引き立てています。夏野菜には、熱い体の熱を出す働きがあります。ビタミンもたっぷりで、体の調子を整えてくれます。

9月11日(金) 塩(エン)ジョイランチ

塩分のちょうどよい献立でした。給食の枝豆は、塩味が薄いと感じたでしょうか。枝豆には、体から余分な塩分を出す働きもあるので、塩分を摂りすぎてしまいがちな栃木県民には適した食品です。