ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立みどりが丘小学校の公式ホームページへ
 


  んなで んなときも かいし合える学校」をめざし、「チームみどりが丘」を旗揚げしました。子どもが育ち、教職員と家庭・地域が協働する学校を築いていきたいと考えていますので、今年度も、御支援、御協力をお願いいたします。

んなで ・・・児童、教職員、保護者、地域の方々
んなときも・・・学級・学年で、縦割り班で、全校で、授業で、行事・クラブ・委員会活動など全教育活動で、
かいし合える・・・喜び、努力、感動、成長、辛さなどを分かち合える。

 学校だけでなく、家庭・地域ともいろいろな思いを分かち合える、「地域と共にある学校」を目指します。現在、学校支援ボランティアの皆様にも、教育活動に積極的に入っていただき一緒に活動しています。今年度は学校運営協議会を設立し、保護者・地域の皆様と一層の連携を図りながら教育活動の充実に努めてまいります。

  

令和4年度小学1年生のための「スタートカリキュラム」を「学校からのお知らせ」に掲載しました。御覧ください。

学校からのお知らせ
新着情報
トピックがありません。
学校ニュース

日誌

給食紹介(1/30~2/3)

【1/30(月)】~北小アイデア献立~

わかめごはん、牛乳、からあげ、ブロッコリーサラダ、豚汁、ワインゼリー

今日の給食は「おまめがっこうだいずぐみ」という絵本とコラボした給食でした。絵本には大豆を使った食品がたくさん登場するため、給食でも豆腐やみそ、油揚げなど、大豆製品を使った献立が多く出ました。

 

【1/31(火)】コッペパン、クリーム、牛乳、トマトミートオムレツ、ごぼうサラダ、ポトフ

野菜がたっぷりと柔らかく煮込まれたポトフは、あっさりとした味付けで食べやすかったです。ごぼうサラダもコッペパンとの相性バッチリでした。

 

【2/1(月)】~絵本とコラボ給食~

ごはん、牛乳、サバ幽庵焼き、おかか和え、みそ汁

今日の給食は「おまめがっこうだいずぐみ」という絵本とコラボした給食でした。絵本には大豆を使った食品がたくさん登場するため、給食でも豆腐やみそ、油揚げなど、大豆製品を使った献立が多く出ました。

 

【2/2(木)】きなこ揚げパン、牛乳、ペンネマカロニのミートソース煮、カリコリサラダ、いよかんゼリー

大好きな揚げパンにきなこがまぶしてあり、その甘さとカリコリサラダの酸味が相性抜群でした。いよかんゼリーもおいしくいただきました。

 

【2/3(金)】~節分献立~

今日は「節分」ということで、福豆とイワシのおかか煮が出ました。今年1年元気に過ごせるように、しっかり食べたいと思います。

人権講話(6年生)

4校時、図書室へ行ってみると、

人権に関する講話が行われていました。

真剣な表情で話しに聞き入っている子供たち。

充実した1時間でした。

給食紹介(1/23~27)

【1/23(月)】~学校給食週間特別献立~

ターメリックライス、牛乳、ダルカレー、カチュンパル

 

今週は学校給食週間特別献立ということで、インド料理の献立でした。ターメリックライスと豆カレーの相性は抜群で、レモン風味のサラダの酸味がさっぱりとさせてくれました。

 

【1/24(火)】~学校給食週間特別献立~

米粉パン、牛乳、ハンバーグニラソースかけ、はとむぎ雑炊、いちご

 

きょうは「いちごランチ」でした。全国1位を誇る甘いいちごが出されました。ハンバーグのソースも鹿沼の特産物「ニラ」が使われており、おいしいソースでした。

 

【1/25(水)】~学校給食週間特別献立~

ごはん、牛乳、ブリフライ、ソース、しめじと青菜のゴマ炒め、鶏ごぼう汁

 

きょうは和食がテーマでした。サクサクした歯ごたえのブリフライにソースをかけると、ごはんがどんどん進みました。鶏ごぼう汁も寒い日にはピッタリのメニューでした。

 

【1/26(木)】~学校給食週間特別献立~

バターロール、牛乳、チキントマトクリームシチュー、ブロッコリーとパスタのサラダ、アセロラゼリー

 

「食物繊維たっぷりの料理」とテーマとした献立でした。シチューとサラダとバターロールの相性がピッタリで、どれもおいしくいただきました。

 

 【1/27(金)】~学校給食週間特別献立~

ごはん、牛乳、鶏肉の七味焼き、ごまあえ、粕汁

 

 きょうは、「体をあたためる料理」でした。寒い日にピッタリの「粕汁」を食べると、体がポカポカしてきました。鶏肉の七味焼きも、ごはんとの相性がよく、バランスのとれた献立でした。

邦楽教室(5年生)

5校時、廊下を歩いていると、図書室から素敵な音色が聞こえてきました。

覗いてみると・・・

5年生が邦楽教室で琴と尺八の演奏を聞いていました。

1月にふさわしい邦楽の音色。

素敵な体験ができた5年生でした。

ボランティアの皆様、ありがとうございました。

寒さに負けず

凍えるような寒さの中、子どもたちは元気いっぱい!

外を見ると・・・

元気な1年生が、凧揚げをしていました。

そして、中庭では・・・

3年生が昔の道具で七輪を使って火おこし体験をしていました。

子供を見習って、私も意欲的に取り組もうと心を改めました。

給食紹介(1/16~20)

【1/16(月)】~塩ジョイランチ~

ごはん、牛乳、かしわのひきずり、納豆、りんご

「おいしく・楽しく・減塩しよう」というテーマの『塩ジョイランチ』。1回の給食で使用する塩分量は2gということで、減塩でもおいしく食べられるように工夫されています。

 

【1/17(火)】

コッペパン、牛乳、チョコクリーム、ポークビーンズ、ハムと大根のマリネ

なつかしいコッペパンにチョコクリームを塗って食べると、食欲も倍増しました。ハムと大根のマリネの酸味とポークビーンズの甘みが絶妙のバランスでした。

 

【1/18(水)】

ごはん、牛乳、中華丼の具、焼きギョーザ、フルーツ杏仁プリン

今日は「セルフ中華丼」でした。ごはんに八宝菜の具材をのせたら、味がが染み込んでおいしくいただける中華丼は、日本生まれのメニューだそうです。

 

【1/19(木)】~さつきランチ~

県産小麦パン、牛乳、とちおとめジャム、インド煮、かんぴょうサラダ、県産ヨーグルト

 

鹿沼市や栃木県の特産物をたくさん使用した「さつきランチ」。中でも「インド煮」は鹿沼市オリジナルのメニューで、カレー風味の煮込む料理が食欲をそそります。

 

【1/20(金)】~お魚ランチ~

ごはん、牛乳、カレイ竜田揚げ、切り干し大根の和え物、さつま汁

きょうは「お魚ランチ」でした。カレイの竜田揚げはカラッと揚がった衣にフワフワ食感のカレイがとても柔らかく、おいしくいただきました。

食育指導1年生

今日は栄養教諭の星野先生をお招きして、1年生は食育指導を行いました。

椅子を持ち上げ、その力のもとになるものは「お肉」などのたんぱく質という栄養ということなど、1年生にも分かりやすくていねいに教えていただきました。

星野先生、1年生のために様々な教材を用意していただき、ありがとうございました。

ダンス教室(4年生)

午後の授業中、体育館からは軽快な音楽が流れてきました。

私が小学生の頃やっていたフォークダンスは、今や見る影もありません。このような軽快なダンスが授業で行われるようになるとは・・・。

子供たちもノリノリで楽しそうに踊っていました。

ボランティアの小池様、ありがとうございました。

金銭教育(5年生)

あいにくの雨模様となってしまいましたが、この日は3~4校時に5年生を対象に金銭教育が行われました。

講師に栃木県金融広報委員会の半田様をお迎えして、お金にまつわる様々な話をうかがいました。

子供たちはいつも以上に興味を持って話を聞いていました。

小学生のうちから金銭教育を受けるとは、昔との違いを感じる今日この頃です。

2023年スタート

 明けまして おめでとうございます。

 今年もよろしくお願いします。

 

 様々な行動制限が緩和され、世の中では各種のイベント等も行われるようになったことで、にぎやかな年末年始となりました。しかし、新型コロナウイルス感染状況は悪化の様相を呈しており、3学期も予断を許さない状況が続きそうです。

 そんな中、今回もリモートによる始業式が行われました。子供たちは各教室で参加し、代表児童は校長室でしっかりと3学期の目標を発表することができました。子供たちもリモートで行うことにすっかり慣れた様子です。

 私は本校に赴任して2年が経ちますが、未だに体育館に全校児童が集まる行事は行われておりません。このような状況が一日も早く改善されることを切に願うばかりです。

【始業式】