学校ニュース

 

日々の出来事や児童達の元気な姿をお知らせします。

 


 

令和7年度 日誌

臨海自然教室(アクアワールドにて)

 アクアワールド大洗水族館に到着。

 海を背景に記念撮影、いい笑顔で。

 緊張の面持ちで入場すると

 ここからは、グループでの行動でしょうか。迷子なしでお願いしますよ。

 海の底にいる気分!

 イルカのショーもばっちり、見られたようです。

 雨ガッパ持参で最前列に座ったグループもあったとか。

 

 食事もお土産グッズも充実していますが、何を買ったのでしょうか。

 さて、やはり時間がたつのは速いものです。午後2時となりバスに乗る時間となりました。

 ここからは、一路学校へと戻っていくことになります。

  予定どおりのようですね。無事のお帰りを待っています。

 

臨海自然教室(もう3日目)

 早いものでもう3日目!と感じてしまいますが、現地ではどうなのでしょうか。海浜自然の家での最後の食事です。

 メニューは、こんな感じのようです。

 退所式を行って、施設にお別れです。

 この後は、「アクアワールド茨城県大洗水族館」に向けて、出発します。

臨海自然教室(2日目のアクティビティ)

 2日目の活動開始です。朝の海岸散歩で拾ってきた貝殻や石が役に立つようです。

 作業に集中している様子です。

 何が出来上がるのかというと、

 フォトフレームでした。思い出の写真を飾りたい素敵な出来栄えです。

  海浜自然の家には、大掛かりな遊具施設もありまして、

 後ろの船は、海賊船です。

 フリータイムを楽しく過ごしています。

 宿泊的な学習で、やたらお腹が減るんですよね。しっかり食べて、次の活動へ向かいましょう。

 海に向かった人たちは、 

 海水をくんで

 運んで、

 坂を登って、

 火をおこしていた人たちと合流します。

 海水を温め、沸騰させていくと

 水が完全に蒸発すると、こんな感じで、「塩」の出来上がりです。思いのほかたくさん出てくるのにびっくりです。水がなくなる瞬間に一気に現れるのもちょっとした感動です。

 鍋に張り付いた「塩」を削り落とすのは大変ですが、

 この先にお楽しみも待っています。サツマイモを

 

こんな感じでつぼ焼きにして、いただきます。

 片付けもしっかりとできました。

 

臨海自然教室(朝といえば)

 こちらは、海浜自然の家の2階テラスの部分です。建物をバックに1枚!後ろに見えるのは、建物の中央部分ですが、現場では、写真以上に大きくそびえたって見えます。

 さて、朝と言えば、「散歩」です。おそらく昨日、ナイトハイクで降りてきた海岸でしょう。夜の海の雰囲気とは全く違うことに気付き、自然の不思議さ、奥深さを感じる瞬間です。(だと思います。)

 打ち上げられている貝や小石を拾ったり、波の音や風景を楽しんだりと素敵な時間になったことでしょう。

 日頃はなかなか見られない水平線を堪能しましょうね。

 ご覧の皆様は、覚えているでしょうか。ここ、とちぎ海浜自然の家が、「ドラゴン桜」というドラマのロケ地になったのを。

建物の外観もばっちりと使われていましたので、施設をよく知っている者としては、「違和感あり」だったのですが、登場人物の熱血な演技で、次回の放送が楽しみなドラマでした。

 この場所もドラマのワンシーンに登場しています。

臨海自然教室(ナイトハイク〜)

 写真のアップロードを先行しました。

1日目、夕方からのアクティビティ、「ナイトハイク」です。夏ならば、まだ明るい時間ですが、真っ暗ですね。これでこそのナイトハイクです。

 懐中電灯の明かりを頼りに海岸に下りていきます。

  朝!

 写真をよく見ると水平線にオレンジ色の強い光が見えますね。この後のシーンも見たいところです。夜明けの太陽が昇る瞬間って、大自然を感じます。

 しっかりと朝飯を食べて2日目の活動に入りましょう。

凧揚げ日和

 毎年1月の風物詩といってもいいでしょう。1年生たちの凧あげです。

 風がしっかりとあるので、高く高く上がっている凧もあります。

 飛ばしはじめと風が急に変わるときのコントロールが難しいですね。ちょっと強すぎるかな。

 こんな感じになったり

 糸がからんでしまったりすることもありますが、

 気持ちのよい青空の中で凧あげを楽しむ1年生たちでした。

臨海自然教室(到着~)

 無事、茨城県鉾田市のとちぎ海浜自然の家に到着しました。

 ここからは、現地から送られてくる写真をアップロードしていくことになりますが、実は、海浜自然の家(のある場所)、電波状況の関係で画像データを送るには厳しい状況です。分かりやすい記事に出来るかどうかわかりませんが、やっていきたいと思います。

 さて、入書式、オリエンテーションが始まりました。

 その後、正面入り口で記念撮影(を撮ろうとしている)

 一日目、昼食のようです。オーシャンビューのきれいな食堂です。栃木県民ですからね。海を前にしてテンションが上がっているはずです。

 1日目午後の活動は、写真の漢字から、「海浜オリエンテーリング」と思われます。

 

 防風林の中に入ったり、

 

 海岸近くを歩いたりして、地図を頼りに所定のコースを回りながら、問題を解いたりしていきます。

 「みんな元気です。」と引率の教頭先生から連絡がありました。充実した時間は、あっという間に過ぎていくものです。この後は、ナイトハイクなどもありますので、けがのないように気を付けて楽しんでほしいですね。

臨海自然教室

 すばらしい青空の下、臨海自然教室に出発する5年生たちが集まってきました。

 やや緊張の面持ちながら、しっかりと出発式が始まります。

 5年生は、「仲間と協力して、仲良く学ぼう」というスローガンを立てて、今日まで、様々な準備をしてきました。

 引率の先生方と挨拶を交わし、

 荷物をバスの荷物室に入れて、いよいよ出発ですね。

 この後、バスは一路、とちぎ海浜自然の家へ。1時間半ぐらいでしょうか。

 3日間という学校の行事としては長丁場になりますが、自分たちで作ったスローガンどおりに仲間と協力して、すばらしい学びを得てくるに違いありません。 

令和8年をジャンプ!

 令和8年、西暦2026年が始まりました、大きくジャンプする年にしたいですね。

というわけで、ジャンプしている様子をご覧ください。

 交差跳び、上手ですね。

 こちらも交差跳び、どんだけ高く跳んでいるのだろう・・・という写真になっています。1mぐらい跳んでいるように見えませんか。もちろん加工しているわけではありません。

 前跳びの持久跳びでしょうか。

 最後までの残った2人。まだまだ跳べそうでしたがタイムオーバーで終了です。

 長縄もいいですねえ。

 そろった掛け声で、どんどん跳んでいきます。気持ちいいリズムです。

 集中力も高まるいい運動です。

 令和8年の飛躍が期待される3年生たちでした。

 光輝いて見えるのは、写真のせいではありません。

 今年は、午年(うまどし)ということで、

 図書室のポップは、午年特集です。

 令和8年は、馬のように軽やかに走っていきたいものです。

 

新年おめでとうございます

  令和8年がスタートしました。空っぽだった靴箱に、このように靴がいっぱいになりました。学校が始まった!という感じですね。

 学期のスタートではないので、始業式はなし。各学年ごとに新年のスタート集会を行いました。

 みどりが丘小の廊下は、やたらと広い。いろいろな活動のためのオープンスペースになっています。こういうときに役に立ちますね。暖房もあるんですよ。

  工事中で壁に囲まれていたトイレも冬休み中に姿をあらわして、こんな感じです。まだ、水道や鏡はついていませんが、完成が見えてきました。

 気が付くともう下校時間、すばらしい青空です。令和8年、よいスタートができたでしょうか。

1,2,3月は、まとめの時期です。

 まとめるためには、ふりかえりが必要です。過去をふりかえり、よりよい未来を作るのは、今、現在の自分しかできないことです。自分の成長をしっかりと見直して、レベルアップしたいですね。

 保護者の皆様、地域の皆様、みどり小を応援してくださっている全ての皆様、本年もよろしくお願いします