学校ニュース

給食紹介(3/7~11)

【3/7(月)】

ごはん、牛乳、モロのスタミナ焼き、即席漬け、がめ煮

栃木県でよく食べられている「モロ」をにんにく醤油味に焼いていて、ごはんとの相性がバッチリでした。野菜たっぷりの「がめ煮」もよく煮込まれていて、おいしくいただきました。

 

【3/8(火)】

ココア揚げパン、牛乳、ブラウンチュー、チキンごぼうサラダ

昭和時代のなつかしい揚げパンからバージョンアップした現在のココア揚げパンは子供たちにも大人気です。ブラウンシチューとの相性も抜群でした。

 

【3/9(水)】~卒業お祝い献立~

わかめごはん、牛乳、鶏の唐揚げ、おかか和え、お祝い吉野汁、お祝いデザート

今日は6年生の「卒業お祝い献立」でした。わかめごはんをはじめとする人気の高いおかずのオンパレード。デザートのケーキもおいしかったです。

 

【3/10(木)】

丸パン、牛乳、ハンバーグケチャップソースかけ、フレンチサラダ、クラムチャウダー

自分でパンにハンバーグをはさんでつくる「セルフバーガー」でした。クラムチャウダーには魚介類だけでなく野菜も豊富に含まれ、栄養満点のスープでおいしくいただきました。

 

【3/11(金)】

ごはん、牛乳、焼きギョーザ、チャプチェ、エビ団子スープ

栃木県の名物でもある餃子は冷めてもおいしく、チャプチェとの相性も最高でした。エビ団子スープもあっさり味で、もっちりとしたエビ団子を引き立てていました。