学校ニュース

今週の給食紹介

9月14日(月)

人気メニューの豚肉カレーでした。調理場では、一つの鍋で700人分くらいを煮込むそうです。煮込み料理は大量に作ると食品の旨味がたくさん出てきて、さらに美味しくなります。暑い中、私たちのことを思って作ってくださる調理員さんに感謝したいですね。

9月15日(火)

健康な体をつくるためには、バランスのよい食事をとることが大切です。この日の給食は14の食品が使われていました。より多くの食品をとることで、栄養素のバランスがよくなります。一日に30食品食べるといいとのことです。

9月16日(水)

筑前煮が出ました。これは九州福岡県の郷土料理で、材料を油で炒めてから煮ます。昔から給食に出ている煮物です。給食に出る和風の煮物は多くの食品が入っていますが、美味しく出来上がっても残ってしまうそうです。一口でも多く食べて欲しいですね。

9月17日(木) さつきランチ

栃木県でとれた小麦粉で作ったパンと、鹿沼市産の牛乳、栃木県の代表的な特産物であるかんぴょうと湯葉を入れて白味噌を隠し味にしたシチュー、鹿沼のニラをたっぷり入れたサラダが出ました。鹿沼と栃木の味をたっぷり味わいました。

9月18日(金)

親子煮は、鶏肉と卵の親子が入っています。給食では、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、凍り豆腐、さやいんげんと多くの食品が入っています。凍り豆腐は、豆腐を凍らせて乾燥して作るとのこと。体を作る栄養素が多く入っていました。