今週の給食紹介

 今週は前半が暑く、後半は少し気温が下がって過ごしやすかったです。
 配膳、片付けも上手にできるようになり、じっくり味わいながら食べることができた一週間だったと思います。

6月15日(月) 県民の日献立

6月15日は県民の日。栃木県ならではの献立でした。魚のモロは栃木県の秘密のごちそうと言われています。海なし県でも手に入る貴重な海の魚だったそうです。モロはサメの切り身で「サガンボ」とも言われています。お祝いケーキも出ました。

6月16日(火)・・・写真を掲載できず、すみません。
この日の献立は、牛乳、県産小麦丸パン、ハンバーグ、粉ふきいも、ワンタンスープ、チーズでした。粉ふきいもは、今が旬の新じゃがいもです。強い日差しから皮膚を守るビタミンCが豊富です。

6月17日(水)

子供たちに大人気のわかめご飯でした。お煮しめは、山の幸と海の幸が入っていて、味がよくしみ美味しくいただきました。きゅうりのコロコロづけがさっぱりしていて食欲を増しました。

6月18日(木)さつきランチ

さつきランチとは、地産地消の献立です。鹿沼ブランドにもなっている鹿沼市産のコシヒカリの「さつきの舞」を粉にして作ったパンです。インド煮は、子供たちに煮物をたくさん食べて欲しいと昭和49年に考案されたソウルフードです。

6月19日(金)

ビビンバは韓国の料理です。ご飯にナムルや肉などの具をかき混ぜて食べました。ナムルは野菜たっぷりで、給食でも大人気です。