学校ニュース
ブログ
04/26
パブリック
 朝の子供たちの様子を見に校外へ出てみました。  ちょっと前まで桜が満開だった桜並木も今はすっかり葉桜です。まさに、ちょっと前!桜が満開だったころにテレビドラマのロケがあったようですね。主人公たちが、この桜並木を屋根のないバスで通るシーンがありました。今気付かれた方、思い浮かんだ方、それはここです。   ときに、下の写真に子供たちがいることに気付かれましたか。   ここは、歩道があるので安心ですが、通学路には歩道がないところもあります。子供たちは十分気を付けましょう。みどりが丘小学校学区を通勤通学等で朝の時間に通る皆様、どうぞ、子供たちにご注意ください。地域、保護者の皆様、登下校中の見守り、ありがとうございます。  この交差点は、交通指導員さんが毎朝いてくださいます。ありがとうございます。写真の中に小さく写っています。分かるかな。   今日は、3年生の様子をご紹介します。クイズじゃないのかって・・・  撮った写真を並べてみたら、難易度が高すぎるので今日は紹介です。   まずは、3年生から始まる理科の授業のようです。「マリーゴールド、ホウセンカ、ヒマワリ」などを蒔い...
ブログ
04/25
パブリック
  さて、何年生の教室でしょう?ご覧の皆様は、分かったところで「分かった!」と大きな声で言いましょう。  それでは、どうぞお楽しみください。  モニターに映し出される問題をタブレットで解いているようです。  黒板を見れば・・・漢字の学習ですね。「へん」や「つくり」など漢字の構成、意味などを学んだようです。  この漢字学習システム! クイズ番組のようです。まず、子供たちが、自分のタブレットでエントリーして、写真のような問題を解くのですが、正解の累積でランキングが出てきます。回答の速さも点数に影響があるのかな。  正解、不正解に一喜一憂。  途中、ランキングの逆転などもあり、大盛り上がり、終始楽しい雰囲気でした。   お隣のクラスは、ご覧のよう、体育でしょうか。後で体育館に行ってみましょう。   さらにお隣は、何やら真剣な雰囲気です。この戸を開けるのって、実に勇気がいるものです。が、  ご覧の皆さんのために、意を決して入ります。  「おぼろ月夜」を題材に、歌詞の意味やイメージについて話し合っているようです。なるほど、意味が分かり感情がこもってこその歌唱というもので...
ブログ
04/25
パブリック
 今日はKLVの皆さんが来てくださっています。  図書室に・・・いらっしゃいますね。1年生も集まっています。  今日は初めての図書室。いよいよ本が借りられますね。KLVさんに本の扱い方、本の借り方、返し方を教えていただきました。  みんな真剣です。  借り方、本の探し方が分かったら、読みたい本を探します。KLVさんのアドバイスがうれしいですね。  もちろん気に入った本を読んでも大丈夫です。  大人の皆さん!昔と違いますよ。今の学校の図書室は、バーコードでピッ!でおしまいです。名前や本のタイトルが書いてある図書カードってないんです。あるのは名前とバーコードの入ったカードです。  今日は、図書支援員さんが貸し出し担当になっていただきました。ふだんは、図書委員会の先輩たちも貸し出しをしてくれます。    図書室の中をちょっと紹介します。  こんな楽しいディスプレイもあります。真ん中には本の人気ランキングがありますよ。  ご家庭での読書の参考にしてください。  これは、おそらく図書委員さんたちの仕事でしょう。おすすめの本の紹介です。本屋にあるPOPみたいで楽しいですね。  おすすめ...
ブログ
04/24
パブリック
  月曜から確認訪問を行っています。保護者の皆様には、お忙しい中ご協力いただきましてありがとうございます。じっくりと話す時間をとれるわけではありませんが、保護者と教員が顔を合わせ話す機会をもてることをうれしく思います。  さて、何年生でしょう。ファイルの整理、というより使いはじめですね。タイトルは「わたしのたからもの」です。これからの学習で感じたことや考えたこと、決めたことや振り返ったことなど、様々な体験の記録がファイリングされていくことになります。  自分の体験、経験は、なくすこともとられることもない、時間がたつほどに輝きが増す本物の宝物です。見るたびにその時の自分の思いがよみがえるような、「わたしのたからもの」ファイルにしたいですね。  その後、自己紹介、名刺交換なども行いました。  礼儀正しく自己紹介をしています。ちょっと大人っぽく感じますね。   お隣のクラスは、書写の授業でした。カメラを向けるとこちらに視線が・・・ちょっとお邪魔でしたね。スミマセン。  ひらがなの指書き、その文字が入る言葉探しなどを行いました。  これ!大切です。ひらがなでも漢字でも言葉...
ブログ
04/23
パブリック
  保健室の前に何やら人が集まっています。目を指さして小さい声で「検査?」と聞くと、耳を指さして「耳です」と小さな声で答えが返ってきました。いい感じです。   さて、時刻は、午後1時半を回りました。今日は、6年教室にお邪魔します。 調べ学習の真っただ中。何が分かったの?と聞くと「国会というものがあって・・・・」 国の政治のしくみが課題のようです。  教科書やタブレットを使って上手に使っています。国会、内閣、裁判所は国の根幹をなす仕組みですから、しっかりと学びたいものです。国を変えるためには、市民の知識、判断、行動が必要なことは間違いありません。6年生、頑張れ!   隣の教室は、こんな感じでした。どこへ行ったのでしょう。カバンが机の上にきれいに並んでいます。   さて、そのお隣は、(6年生は3学級あります。)何の授業でしょうか。  家庭科ですね。「できることをふやしてクッキング」というテーマです。  料理ってできるの?とこっそりと聞いてみました。  「う~ん」 カップ麺とかは? 「できます!」 先生も同じだよ。  後ろの子にも、 料理はできますか? 「オム...
ブログ
04/22
パブリック
  時刻は、10時となりました。  今日は、3階の教室に行ってみます。  3階の入り口は、このようになっています。本校は広いオープンスペースが教室前にありますので、教室棟に入るところにこのようにドアが付いています。   教室前の廊下、ですが、これがオープンスペースです。教室と同じくらいの広さが十分にありますが、何やら人影、謎の集団が・・・何をしているのでしょう。落ち着いた雰囲気のようですので、事件というわけではなさそうです。  とりあえず気にしないで、手前の教室に入ると  写真からは、分かりづらいのですが、社会科です。さすがに5年生になると「世界」が相手のようです。たくさんの国のいろいろなことをタブレットや資料集を使って調べています。  日頃気にしていませんが、こうやって見ると世界って広いし、いろんな国があるのだな、と感じます。ここで調べられるのは、それぞれの国に関する知識となりますが、その知識を国の文化、歴史と結び付けて理解することが大切です。  近年、学校現場でも、外国の方とお会いし接する機会が増えてきましたが、自分が当たり前と思っていたことが全くそうではなかった...