学校ニュース

学校保健委員会

昨日の学校公開に合わせて、5校時に学校保健委員会を開催しました。今回のテーマは「メディア機器が体に及ぼす影響について」です。
本校の学校眼科医である、吉澤浩子先生にお越しいただき、目への影響についてお話していただきました。
学校保健委員会の様子をご紹介したいと思います。

 
〇健康委員会の児童が司会やアンケート結果の発表をしてくれました。

 
〇吉澤浩子先生より、質問への回答や近視の仕組み、対策などについて分かりやすいお話を聞きました。
詳しくは保健だよりに掲載しますが、「近視の原因」には「遺伝」と「成長」と「生活」それぞれの要因が関係していることや、小学生の近視の割合が76%にも及ぶなどといった初めて聞くお話に全員が集中して耳を傾けていました。携帯型ゲーム機、スマートフォンなど近くを注視する機会が増えたことが原因と考えられ、近視が進むと失明するという話はかなり衝撃的でした。失明するまでに至った近視には治療の方法がないということでした。そうなったら大変です。そうならないための対策については後日発行される保健だよりをご覧ください。ご家族みなさんで熟読していただけると幸いです。

 
〇吉澤先生のお話を聞いた感想や、今までの反省、これからどうしたらよいかについて、班で話し合いました。

 
〇班で話し合った内容を全体で発表し、共有しました。

とても有意義な学校保健委員会にすることができました。参加してくださった保護者のみなさま、大変お世話になりました。