学校ニュース

先生たちは何してる?

 臨時休業から約10日間がたちました。子どもたちのいない学校はさびしいものです。授業が行われていない学校で先生たちは何をやっているのでしょうか。今日はそのことについてお知らせします。

1.臨時休業期間中(りんじきゅうぎょうきかんちゅう)に児童(じどう)のみんなにやってもらう学習課題(がくしゅうかだい)を作(つく)っています。わかりやすくて効果的(こうかてき)な、よりよい課題になるようにいろいろ考えながら作っています。児童の皆さん、いろいろ大変(たいへん)なときですが、先生たちが一生懸命(いっしょうけんめい)に作(つく)った課題にぜひ取(と)り組(く)んでください。次(つぎ)は27日におみやげ?をいっぱいもって訪問(ほうもん)にいきます。
 
2.臨時休業期間中に児童のみんなが取り組んだ課題をチェックして、一人一人のいいところやたりないところを確認(かくにん)して、これからの授業(じゅぎょう)にいかします。
3.臨時休業が終(お)わったときに備(そな)えて、いろいろな教科(きょうか)の授業(じゅぎょう)の準備(じゅんび)をしています。
4.教室(きょうしつ)や廊下(ろうか)、階段(かいだん)などの掲示物(けいじぶつ)を作(つく)ったり、そうじや校庭(こうてい)の除草(じょそう)などの環境整備(かんきょうせいび)をしています。
5.先生が仕事(しごと)をしていくうえで必要(ひつよう)な知識(ちしき)や能力(のうりょく)をアップするための研修(けんしゅう)〔=勉強(べんきょう)〕をしています。今日(きょう)その研修をおこないました。そのようすは明日(あした)お知(し)らせしたいと思(おも)います。
6.他(ほか)にもいろいろな事務仕事(じむしごと)があります。

先生たちは一日でも早(はや)くみんなと勉強(べんきょう)することを願(ねが)っています。でも今(いま)はがまんするときです。自分(じぶん)たちのやれることをがんばりましょう。
 
※4枚の画像は4月9日の授業の様子です。机の間が広いことに気づくと思います。