学校ニュース

修学旅行part2


 今日の見学日程をすべて終えて、5時少し前に 宿泊するホテルに到着し、それぞれ部屋でくつろいでいるところです。多少の疲れはあるようですが、みんな元気です。前回は学校の出発の様子と車内の様子までお知らせしましたので、これからそのあとの様子をお知らせします。
 
 バスは最初の目的地の鶴ヶ城に着きました。鶴ヶ城を見学し、そのあとは昼食を食べ、お土産を買いました。保護者のみなさん、どんなお土産が届くかお楽しみに。なお、お土産はここだけでなく、この後の見学地の数か所で買うことができます。

 
 次はみんなが楽しみにしていた「あかべこ作り」です。机の上に見本のあかべこが置いてありましたが、子どもたちはあまり参考にする様子がなく、オリジナリティあふれた赤べこを制作していました。明日持ち帰りますので、ぜひご覧ください。

  
 次の見学地は会津藩校「日新館」。江戸時代会津藩は藩の隆盛のためには教育が重要だという考えのもと、この日新館では日本でも最先端の教育が行われていたそうです。説明を頑張って正座して聞き、足がしびれていたようでした。

 
 最後の見学地は猪苗代湖、何故か今日一番盛り上がっており、様々なポーズで湖をバックに写真を撮っていました。ここは湖なのですが渋い海の男たちや渚のマーメイドがいるのがおわかりでしょう。