学校ニュース

落ち葉掃き

 今日とてもうれしいことがあったのでご報告します。
 運動会のころから、校庭や校庭南側県道の歩道の落ち葉が気になり、ほうきで掃いたり、地域の方がブロワーで集めてくれたりしていました。10月を過ぎて落ち葉が大変多くなったので、昨日からまた、数人の先生方で落ち葉掃きを始めました。そして、今日も8時前に校庭南側県道の歩道で落ち葉掃きを行っていました。朝の登校でそこを通る児童たちがあいさつをしながら、通過していきました。そして、児童たちが通過してしばらくたったあと、「ど、ど、ど」と数人が校庭を走る音が聞こえてきました。「何だろう」と思い歩道から校庭を見てみると、5,6年生が校庭の落ち葉掃きをしている姿がありました。足音は走ってほうきを取りに行く音だったのです。その姿に驚きとともに感動を覚えました。昨日の私たちの姿を見て何か感じることがあったのでしょうか。5,6年生が「自分たちの手で、学校のために何か出来ることを行う」という素晴らしい姿を見せてもらいました。
 ありがとう!おかげできれいになりました。しかし、落ち葉はしばらく落ち続けます。5,6年生は他にもいろいろな仕事があることでしょう。できる時でいいので、よろしくお願いします。これからも学校の良き手本として後輩にその姿を示してください。よろしくお願いします。(児童たちのようすに気付いた担任の先生が写真を撮ってくれました。決して "やらせ" ではありません。)