学校ニュース

6年生研究授業・算数

 今日の1時間目に先生方の授業力の向上のための校内研究授業を6年生の教室で他の先生方の参観のもと教務主任の先生が行いました。(他の学年は自習体制にし、教頭、校長が見回りました。)教科は算数、授業内容は「分数の割り算を考えよう」でした。
 今日考えた問題は…「赤1/2m、青5/4m、黄3/8mの3本のテープがあります。赤の長さをもとにすると、青、黄の長さはそれぞれ何倍の長さになりますか。」でした。生活の場面ではあまり分数の何倍という考え方はないかもしれませんが、計算をするときには小数よりも分数の方がわかりやすいものです。(1/3は小数にすると0.3333…と割り切れません。そして、3倍すると1/3は1になりすっきりしますが。小数の場合は0.9999…となってしまいます。)
 
 6年生3人は与えられた課題は、割り算をすることにより解決できることに気がつき、紆余曲折はありましたが、それぞれ計算により導き出すことができました。様々な資料を使ったわかりやすい授業が展開され、多くの先生方の参考になる授業でした。
 授業者の先生、そして6年生の皆さん、ありがとうございました。