2024年10月の記事一覧
10/30 ハロウィン集会
午後は5年生が企画したハロウィン集会をしました。
宝探し、じゃんけんゲーム、ドッチボールをして楽しみました。
10/30 学習発表会
今日は3、4校時に学習発表会を実施しました。
1、2年生は「わくわく♪しあわせながの一家」です。
国語の「おおきなかぶ」の劇と生活科「永野探検」をコマーシャル風に発表しました。
幕間にはチェッコリも披露してくれました。
3、4年生はマット運動、リコーダー、「ちいちゃんのかげおくり」の朗読劇を発表しました。
5年生はバケツ稲作りについて説明しました。
バケツ稲の作り方、玄米ご飯の作り方、米の種類、稲の活用の4つに分けて発表しました。
幕間にはリコーダーと鍵盤ハーモニカのアンサンブルを披露しました。
全校群読では、詩「象の子」を表現を工夫して発表しました。
最後は全校合唱「瑠璃色の地球」です。
子供達は心を一つにして歌いました。
10/29 朝の学習
今日は10月に取り組んできた詩の暗唱を確認しました。
10/28 学習発表会に向けて
学習発表会に向けて、練習や準備のラストスパートです。
練習して振り返り、改善案を出し、またやってみる。
この繰り返しで、どんどんよいものになっていきます。
12/28 ヘチマ
5年生で育てているヘチマ。
今日はとって、煮て、皮をむいてみました。
10/25 学習の様子
1、2年生は久しぶりに外で体育を行いました。
空き箱やフラフープを使ってできるだけ早く走ります。
調整力を鍛えています。
4年生は書写の時間に「らん」と書きました。
ひらがなは難しいと言いながらも上手に書いています。
10/24 さつまいも掘り
昨日予定していたさつまいも掘りですが、雨天のため今日に延期しました。
子供達は一生懸命にさつまいもを掘っていました。
10/23 学習の様子
朝の学習は算数の基礎です。自分のペースで学習しています。
5時間目は1年生の国語の研究授業です。
10/22 学習の様子
3年生の国語は話し合いの仕方を学んでいます。
意見のまとめ方や司会者の役割など、普段の生活すぐに活用できる内容ですね。
10/22 読み聞かせ
今日は王様の耳はロバのみみです。
2冊目は「はだかの王様」です。
2人のおうさまのお話を楽しんでいました。
10/21 学習の様子
今朝は冷え込みが強く、子供達も暖かい服装で登校しました。
全校で合唱練習です。
学習発表会の練習も始まりました。
10/18 学習の様子
1年生は「作文」を学習しました。
それぞれの個性あふれる作文です。
2年生は、かえるくんとがまくんの気持ちを考えながら読み進めます。
3年生は秋の言葉をたくさん見つけました。
これらの言葉を用いて文章を作ります。
10/17 クラブ活動
今日のクラブ活動はボランティアの先生をお迎えし、茶道を教えていただきました。
4、5年生は昨年度も実施しましたが、3年生は初めてです。
甘いお菓子をいただいた後、薄茶をおいしくいただきました。
10/15 学習の様子
今日は5年生を対象に、「日産モノづくり」を実施しました。
効率よくものづくりをするにはどうしたらよいかを考えます。
整理すること、協力することの大切さを学ばせていただきました。
4年生と3年生は保健の授業をしました。
1、2年生は、11月の保育園訪問に向けて話し合いを行ないました。
10/10 上永野探検
1、2年生は生活科の学習で、上永野探検に出かけました。
まずは永野コミュニティセンターに行きました。
所長さんにコミセンのお仕事を聞いた後、コミセンの中を案内していただきました。
次はヤギ牧場です。
ヤギに餌をあげました。
最後は上永野フィッシングリゾートで、釣りをしました。
初めて釣りをした子は、職員の方に手伝っていただきました。
くるみを拾いって、くるみを割ってみました。
水曜自由研究 中間発表会
今日は以前から取り組んでいる水曜自由研究の中間発表会でした。
一人一人が取り組んでいる研究について、みんなに発表することができていました。
10/8 学習の様子
1、2年生の学活では、栄養士さんを講師に迎え、食に関する指導を行いました。
今日の給食に入っていた食材はどんな働きがあるのかを教えていただきました。
好きなものだけを食べるのではなく、体に必要なものを考えて食べられるとよいですね。
外国語では動画を見て、英語でどんなことを話しているのかを聞ききとりました。
10/8 読み聞かせ
今日は4、5年生の読み聞かせをしていただきました。
「牛をつないだ椿の木」というお話です。
廊下に「けつかセレクション」も設置しました。
夜の時間が長くなってきましたので、いろいろな本を読みましょう。
10/7 学習の様子
4年生は概数の学習です。
1年生は水の量を比べるにはどうすれば良いかを考えています。
2年生は長方形の特徴を学習しました。
たくさんの図形から長方形を選びます。
直角、向かい合う辺がポイントです。
歌の練習もしました。少しずつ歌詞も覚えてきました。
10/7 全校集会
今日の全校集会はです。
永野小学校の七不思議を紹介していただきました。
その後カップスをみんなでやりました。
みんなの息を合わせ、カップスを回しました。
10/4 自然生活体験学習5
3日目の自然生活体験学習は火起こしとカレー作りです。
3日間、班の人と協力して活動できました。
学校では、5年生と3年生がお帰りの歌を歌って出迎えました。
10/4 学習の様子
6年生の国語では方言の学習をしています。
栃木県の方言をタブレットを使って調べました。
1、2年生は下永野探検を振り返り、聞いたこと、見たこと、学んだことなどをまとめています。
3年生は書写です。バランスよく書くことが難しいようです。
10/4 自然生活体験学習4
10月3日、午後の活動は基地づくりです。
林の中で、ロープを張って基地を作ります。
根気のいる作業ですが、班のみんなと協力して活動していました。
夜の活動は、雨天のためナイトハイクをチャレンジランキングに変更しました。
いろいろなゲームに班で取り組みました。
10/3 自然生活体験学習3
2日目の午前の活動は木の実クラフトです。
杉板を焼いて、木の実を取りに行きます。
作品が完成しました。
10/3 学習の様子
1、2年生の道徳は「ぽんたとかんた」という題材です。
自分でよく考え決めること、正しく判断することの大切さを学びました。
3年生理科は方位について学習しています。
太陽はどの方向から出てくるのか、どの方向に沈むのか考えています。
5年生の社会科は工業地帯について学んでいます。
自分の洋服はどこで作られたものか確認しています。
10/3 自然生活体験学習2
1日目の10月2日(水)午後は、天気が良かったので予定を変更し川遊びを実施しました。
水は冷たいですが、楽しみました。
2日目の朝ごはんもしっかり食べて、活動が始まります。
10/2 学習の様子
1、2年生は昨日の下永野探検の振り返りをしました。
気づいたことをたくさん書き出しました。
3年生理科では「かげの見え方と太陽」では、遮光板を持って太陽を見に行きました。
3年生の国語では「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。
今日は青空なので、かげおくりを実際にやってみました。
青空に影が見え、みんな驚いていました。
10/1 下永野探検
1、2年生の生活科で下永野探検に出かけました。
永野郵便局、シェフコ、高田商店、グリーンファームの4ヶ所を訪れました。
事業所の方が温かく迎えてくださいました。
子供達もいろいろな質問をすることができました。
10/2 自然生活体験学習
今日から3日間、4年生は自然生活体験学習です。
粟野地区の他の4校の4年生と交流を深めるのが目的です。
最高の天気に恵まれ、元気に出発しました。
10/1 学習の様子
4年生はALTの先生と小文字のカルタをしています。
3年生の社会では消防についての新聞を各自で作ります。
4年生が育てた瓢箪に色をつけました。
1、2年生は野菜の英語を覚えます。
今日の給食(10/1)
☆セルフかきあげ丼・牛乳・野菜かきあげ・ツナ和え・豚汁・たれ
10/1 読み聞かせ
今朝は読書ボランティアの方に来ていただき、1〜3年生の読み聞かせを行いました。
1冊目は中国の昔話「梨売りと仙人」、2冊目はエルサ ベスコス作の「ペレのあたらしいふく」です。
楽しいひと時をを過ごしました。