2024年10月の記事一覧

10/30 ハロウィン集会

午後は5年生が企画したハロウィン集会をしました。

宝探し、じゃんけんゲーム、ドッチボールをして楽しみました。

10/30 学習発表会

今日は3、4校時に学習発表会を実施しました。

1、2年生は「わくわく♪しあわせながの一家」です。

国語の「おおきなかぶ」の劇と生活科「永野探検」をコマーシャル風に発表しました。

幕間にはチェッコリも披露してくれました。

3、4年生はマット運動、リコーダー、「ちいちゃんのかげおくり」の朗読劇を発表しました。

5年生はバケツ稲作りについて説明しました。

バケツ稲の作り方、玄米ご飯の作り方、米の種類、稲の活用の4つに分けて発表しました。

幕間にはリコーダーと鍵盤ハーモニカのアンサンブルを披露しました。

全校群読では、詩「象の子」を表現を工夫して発表しました。

最後は全校合唱「瑠璃色の地球」です。

子供達は心を一つにして歌いました。

 

 

 

10/29 朝の学習

今日は10月に取り組んできた詩の暗唱を確認しました。

 

10/28 学習発表会に向けて

学習発表会に向けて、練習や準備のラストスパートです。

練習して振り返り、改善案を出し、またやってみる。

この繰り返しで、どんどんよいものになっていきます。

 

12/28 ヘチマ

5年生で育てているヘチマ。

今日はとって、煮て、皮をむいてみました。