2025年2月の記事一覧

2/27 学習の様子

1、2年生の図工は家から持ってきたトレーを使って動物などを作ります。

「ふわっふわっブー」と題し、1辺を切り落としうちわなどで風を送るとトレーが動きます。

その動きを見てイメージを膨らませました。

5年家庭科では、煮干しで出汁をとって豆腐とわかめの味噌汁を作りました。

美味しくできましたので、ぜひお家でも作ってみてください。

3年理科は、ものの形を変えた時の重さについて学習しました。

形を変えると重さは変わる?のでしょうか。

実験をもとに考えました。

 

 

2/26 3年社会科

3年生が社会科で調べた昔の道具について、他の学年に向けてクイズ形式で発表しました。

羽釜やデルビル電話機やとうみなど、一人一つの道具を調べ3択のクイズにして披露しました。

他の学年の子供達も楽しく学びました。

2/26 学習の様子

5年生国語の「もう一つの物語」では、自分で作った物語を絵本にします。

文章はタブレットを使って活字にしました。

絵は水彩色鉛筆を使って描きます。

完成するのが楽しみです。

4年生の国語は先日とったアンケートの集計し、わかったことや考えたことなどをまとめています。

後日、発表をする予定です。

3、4年生の図工は、l釘を打ってビー玉を転がすおもちゃを作成中です。

みんな集中して釘打ちをしています。

 

 

2/26 朝の学習

今日の朝の学習はMIMです。

今年度9回目となります。

文字をすらすら読めるように練習をしています。

短時間、集中して行っていますので、文字を追う目の動きが少しずつ速くなってきているようです。

 

 

2/25 学習の様子

今朝は詩の朗読のチェック日です。

職員室にもたくさん子供達がやってきて暗唱をしています。

2年生の国語は、いろいろな感情を言葉で表現してみました。

5年生の外国語活動は"Who is your hero?"です。

まずは、自分の憧れの人や尊敬する人を考えます。

つぎに、"My hero is 〜"と言えるようにします。

 

2/21 学習の様子

4年生は日光について調べたことを、3年生に向けて説明しました。

世界遺産である東照宮や輪王寺の建造物、華厳の滝や男体山などの自然、日光と外国との関係などについて発表しました。

また、日光に行き、いろいろな言語で書かれた案内掲示や多くのガイドさん、無料Wi-Fiなどを目にし、日光は外国人が訪れても困らない工夫がされていることを知ったということです。

3年生一人ひとりが作った物語を展示しました。

1枚の地図から物語を想像して書く学習です。

どの作品もオリジナリティあふれる楽しい作品になりました。

 

2/20 学習の様子

1、2年生の音楽ではたくさんの歌を歌っています。

歌いながらリズムにのって体も動かしています。

3〜5年生の体育では、動きが速くなり、パスやシュートも上手になってきました。

自分のことだけではなく、周囲の動きも見えてきました。

2/19 感謝の会

日頃お世話になっている地域のボランティアの皆様をお迎えし、感謝の会を開きました。

1、2年生は詩の暗唱と「ありがとう」の歌の替え歌を発表しました。

感謝の気持ちを込めて歌うことができました。

3、4年生は「エーデルワイス」をリコーダーで演奏した後、ジェスチャーゲームをしました。

ボランティアの皆様にも楽しんでいただきました。

5、6年生は「アメリカンシンフォニー」をリコーダーと鍵盤ハーモニカで演奏しました。

次に「パプリカ」の曲に合わせてカップスを披露しました。

4人で息を合わせ、見事な演奏をすることができました。

全校生で「ありがとうの歌」を歌い、感謝の気持ちを伝えました。

最後はボランティアの代表の方が、谷川俊太郎の詩を3つ紹介してくださいました。

いつも子供達を支えてくださっている地域の皆様に、子供達の気持ちをしっかりと伝える機会となりました。

とても温かい感謝の会となりました。

地域の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

2/18 読み聞かせ

今日は1年生から3年生への読み聞かせです。

1つ目はアーノルドローベルの「ふくろうくん」です。

2冊目は九州地方に伝わる「かもとりごんべい」です。

読み終わると「おもしろかった」「しあわせな話だ」という声。

短いお話ですが、楽しむことができました。

 

2/18 花壇

地域の皆さんと植えたチューリップ、すくすくと育っています。

2/17 学習の様子

1年国語は主人公の気持ちを読み取り、互いの意見を伝え合っています。

2年国語では身近な人に手紙を書いています。

手紙を書きたい相手がたくさんいるようです。

5年音楽はリコーダーと鍵盤ハーモニカの演奏やカップスの演奏をしています。

2/17 蝋梅

蝋梅の里様より2種類の蝋梅(原種と満月)をいただきました。

1階の廊下がとても良い香りで包まれました。

2/14 雛飾り

地域の方がお雛様を貸してくださり、子供達と一緒に飾りました。

1、2年生から順番に下の段から飾りました。

子供達は立派な7段飾りに大喜びでした。

 

2/14 学習の様子

算数の授業では、自分の考えを伝えたり相手の考えを聞いたりしながら、自分の考えを深めていきます。

互いの意見を聞き、話し合う時間を「みんなで考えタイム」としています。

このような日頃の取り組みから、多角的な見方や多様な考え方を身につけることができます。

業間には、来週行われる「感謝の会」の歌の練習をしました。

「ありがとう」の気持ちを込め、とてもよい声で歌っていました。

2/13 学習の様子

今朝は百葉箱の温度計は8℃、ビオトープにも氷は張りませんでした。

「春一番」を思わせる強風が吹き荒れ、どこからかビニールが飛んできました。

 

4年生は日光について調べたことを模造紙にまとめています。

どのように構成するかを2人で考えています。

3年理科は糸電話で音の伝わり方を学んでいます。

1年生が描いたイラストで、先生が消しゴムハンコを作ってくれました。

子供達は大喜びで、さっそく押してみました。

作ってくださった先生にお礼の手紙を書きました。

2/12 全校児童会

今日の全校児童会は、メディア委員会と健康委員会が活動してきたことを伝えました。

メディア委員会からは、3つの主な活動と「本が読みたくなる時」を発表しました。

健康委員会からは1年間の活動をクイズ形式にして発表しました。

最後に5年生が、来年度の委員会活動について考えたことを伝えました。

来年度から委員会活動を始める2年生、興味をもつことができたでしょうか。

2/12 学習の様子

国語では学年のまとめとして、詩や物語を作るなど、感じたことや想像したことを書く活動をしています。

3年生は「宝島のぼうけん」です。

登場人物を誰にするか、どんな目的で冒険をするのかなど想像力を発揮します。

5年生は「言葉でスケッチ」という題材で、1枚の写真から様々なことを想像し文章を作っています。

1年生は「ずうっとずっとだいすきだよ」という題材で、話し合いながら深く読みます。

3、4、5年生の合同体育はセストボールをしています。

全員がいろいろな役割を担いながらゲームができるよう、ルールも工夫しています。

2/10 春をみつけて

地域の皆さんと植えたチューリップの芽も、少しずつ伸びてきました。

このチューリップは黄色でしょうかピンクでしょうか。

ビオトープのほとりの白木蓮の蕾も膨らんできました。

2年算数では自分の巻き尺を作っています。

 

 

2/7 学習の様子

今朝の冷え込みは厳しく、子供達はビオトープの氷がなかなか割れずに苦労していました。

ようやく割れた氷の厚さは今季で1番の厚さでした。

百葉箱をのぞいた子供達は「マイナス4℃」と大きな声で教えてくれました。

 

そんな寒さに負けず子供達は元気いっぱいです。

1年国語では二人組になって、「これはなんでしょう」クイズを考えました。

3つのヒントで相手がわかるように、ヒントの内容や順序を工夫していました。

3年国語は気持ちを表す表現の仕方を学んでいます。

書いた文章を読み、良い表現についてみんなで意見を出し合いました。

休み時間は外で元気に遊んでいます。

4年生はポスターの書き方を学習しています。

6年生は社会見学で訪れる日光について調べたことをまとめ、社会見学のめあても考えました。

2年生はタブレットを使って、水曜自由研究のまとめをしています。

3月18日には発表会を行う予定です。

 

 

 

2/6 地域の方と

1、2年生の生活科で、地域のおじいちゃんおばあちゃんと一緒に遊びました。

お手玉や福笑いあやとりなどをして楽しい時間を過ごしました。

おじいちゃん、おばあちゃん ご協力ありがとうございました。