2024年9月の記事一覧

9/17 読み聞かせ

今朝は4年生、5年生への読み聞かせをおこないました。

今日は新美南吉さんの「牛をつないだつばきの木」です。

新美南吉と聞いて、4年生の国語で学習した「ごんぎつね」を思い出した5年生もいました。

9/13 学習の様子

1、2年生の生活科では永野探検に向けて、質問したいことをたくさん考えました。

2学期最初のクラブはレジンづくりです。

みんな集中して取り組んでいました。

9/13 体力づくり

今日の業間は体力づくりで、サーキットトレーニングを行いました。

鉄棒やタイとび、50m走など10種類の運動を行います。

今年度初めてなので、やり方を確認しながら実施しました。

今日の給食(9/13)

☆お月見献立;ご飯・牛乳・ふと巻き卵・おかか和え・里芋と大根のそぼろ煮・月見ゼリー

9/12 学習の様子

5年生の国語は2つの立場から意見を述べる学習です。

4年生の理科では、水につけておいた瓢箪の中身を取り出しました。

今日の給食(9/12)

☆セルフ豚キムチ丼(ご飯)・牛乳・豚キムチ丼の具・冬瓜のスープ・果汁グミ

9/11学習の様子

 水曜日の朝は基本的な計算の練習です。

3年生以上は視聴覚室で自分のペースで学習します。

 

1、2年生の学活ではどんな自分たちで係を作り、その掲示物を作成しました。

5年生はJAの方にお世話になり、バケツに植えた稲を刈りました。

この後は、約10日間、風通しの良い日陰で干します。

今日の給食(9/11)

☆食パン・クリーム・牛乳・ブラウンシチュー・ツナサラダ(25日と献立変更がありました)

9/10 学習の様子

3年生の外国語活動では"What --- do you like"を学習しました。

5年生の総合的な学習の時間に、福祉について学習を始めました。

 

9/9 学習の様子3

3、4年生の体育はマット運動です。

少しずつ筋肉も増えてきたので、いろいろな動きができるようになってきました。

今日の給食(9/10)

☆お魚ランチ;ご飯・牛乳・鯖の塩焼き・五目きんぴら・豚汁

今日の給食(9/9)

☆コッペパン(スライス)・牛乳・スラッピージョー・フライドポテト・卵スープ

9/9 学習の様子2

業間は外に出て元気に遊んでいます。

今朝まで降った雨でグランドには足跡が1つもなかったのですが、業間の15分間でこれだけの足跡が残りました。

子供達が元気に走った証拠です。

4年生の社会科では鹿沼市内の災害について学習しています。

1、2年生の音楽では、暑さに負けず元気いっぱい歌っています。

 

9/9 学習の様子

5年生の算数では図形の敷き詰めを学習しました。

なぜ四角形は敷き詰められるのかを考えていました。

1年生は10より大きい数を学習しています。

5年生のバケツ稲もこんなに育っています。もう直ぐ稲刈りをします。

4年生は瓢箪を水につけ、中身を取る準備をしています。

 

今日の給食(9/6)

☆ご飯・韓国のり・牛乳・じゃがいものピリ辛煮・切り干し大根のサラダ

9/6 学習の様子

3年生の国語ではローマ字の学習を始めました。

6校時は委員会活動です。

健康委員会は学校保健委員会に向けて、何を話し合うかを考えています。

情報委員会は担当に分かれ、読書クイズ作成や紙芝居を選んでいます。

9/5 学習の様子2

1年生は10より大きい数を学習しています。

くるみを使って10のまとまりを作りながら数えています。

 

3年生は余りのある割り算を学習しています。

自分の考えを説明する練習もしています。

 

 

 

9/5 学習の様子

4年生の算数では2桁の割り算を学習しています。

2年生は2桁の足し算を暗算でする方法を学びました。

 5年生では五角形、六角形の内角の和を考えています。

今日の給食

☆セルフ中華丼(ご飯、中華丼の具)、牛乳、餃子ロール、梨☆

9/4 学習の様子

3、4年生の音楽では「富士山」の歌を聴きました。

歌詞のどこから富士山の高さがわかるかを考えました。

5年生のりかでは、ヘチマの花の観察をしました。

あいにく咲いていたのは雄花のみでしたが、一人一人しっかり雄花を観察しました。