学校からのお知らせ
ブログ
15:15
パブリック
 3年生の教室で開催されていた昔の道具博物館が閉館になりました。家庭や地域からいろいろな道具をお借りして展示し、先生や児童の多くの来館者がありました。    先週の金曜日の昼休みには「昔の道具体験」を行いました。昇降口を出たところの通路で、からさお(くるりん棒)と薬研(やげん)を多くの児童、先生が体験しました。昔の道具は今ある電動の道具などと違って、自分の身体を使って行うので、こつをつかむまではなかなかうまくいかずに大変だと言うことが分かったことと思います。      3年生の教室の博物館では昔の道具といっしょに昭和の歴史についての書籍もお借りして展示してありましたが、その中の一冊の表紙に次の写真がありました。    ある児童に「これ誰だかわかる?」と質問すると「スールブーベ」という答えが返ってきました。写真をよく見ると確かに肖像の下にそれらしき言葉が書いてあります。しかし全体を詳しく見てみると横書きの字は右側から読むようになっています。(場球園子甲など) 今、横書きは左から読むのが常識ですが、当時は右から読むことになっていました。だから「ベーブルース」が正しいです。こんなと...
ブログ
03/01
パブリック
 今日から3月、令和2年度も残すところ1か月となりました。     先週金曜日に登校班会議を行い、登校班のリーダーが6年生から4,5年生に交代しました。今日は新しくなったリーダーのもと初めての登校でした。特に問題もなく登校できたようです。下級生もリーダーに頼るだけでなくしっかり協力して欲しいと思います。  そして、今日の業間には今年度最後の全校集会が行われました。今日の担当は校長先生と教頭先生でした。    校長先生はプレゼンテーションソフトで今年度の学校生活のスライドショーを行いました。その中に地域との活動を紹介する部分がありました。コロナ禍の中でしたが、多くの活動が地域に支えられていることが分かったことと思います。協力してくださった方々への感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。    教頭先生は花が大好きで、小さい頃はお花屋さんになりたかったそうです。そこから、子どもたち一人一人が大切な花なのですという話をしました。  どの児童も熱心に聞いていました。児童の皆さんに感謝ですね。
ブログ
03/01
パブリック
  ☆ココアあげぱん、肉団子とキャベツのクリーム煮、チキンごぼうサラダ、牛乳☆
ブログ
02/27
パブリック
 今週水曜日、風は強く吹いていましたが、晴天にめぐまれました。昼休みには風に負けずに、砂場付近でたくさんの子どもたちが遊んでいました。4,5年生の中には次の日に控えた6年生を送る会の準備にあたっていた児童もいました。   
ブログ
02/26
パブリック
 今週は校舎内外をきれいにし、明るく過ごしやすい環境づくりをするという目標のもと清掃週間を行いました。来月18日の卒業式に向けて学校をきれいにするという意味もあります。  昨日25日は6年生を送る会の後に体育館の内側の窓、フロア、ステージのぞうきんがけ、玄関、トイレの掃除を行い、            今日26日は体育館の外側の窓、フロアとステージのワックスがけと体育館通路の清掃を行いました。       今日は1年生は下校のため清掃に参加できませんでしたが、どの児童も一生懸命取り組みました。児童のみなさんありがとうございました。いつもながら永野小の子どもたちが清掃、除草、花植えなど熱心に取り組む姿には感心させられます。いつまでも忘れずにもっておいて欲しい資質です。
ブログ
02/26
パブリック
    ☆ごはん、ハヤシライス、ツナサラダ、果汁グミ、牛乳☆
ブログ
02/26
パブリック
   既報の通り昨日は5年生をリーダーとして、4年生がそのサポートを行ってとても素晴らしい「6年生を送る会」が実施されました。送る会当日を迎えるまでに5年生、4年生は会で行う内容を協力分担して考えたり、会場を協力分担して飾り付けを行ったりしました。今日は月曜日に行った会場準備の様子をお知らせします。6年生のためにきれいに飾り付けをしている様子が分かると思います。何事も同じですが、しっかりとした準備があって素晴らしい結果がうまれるのですね。  
リンクリスト
02/25
パブリック
鹿沼市公式ホームページ。市民の方への暮らしの情報や、事業者の方へのビジネス情報、市政の情報、観光・イベント情報などを発信しています。
ブログ
02/25
パブリック
 卒業という言葉がだんだん現実的になってきました。今日、6年生を送る会を実施して。          今日の卒業生を送る会を迎えるために、5年生が中心となり4年生とともに準備を進めてきました。会は6年生の入場で始まりました。始めになかよし班対抗ドッジボール、次はなかよし班ごとに3カ所に分かれてのゲーム(魚釣り、ボーリング、ジェスチャーゲーム)、続いて卒業生や先生達に関するクイズと進んでいきました。4,5年生が会を盛り上げるためにいろいろな趣向をこらした内容を考えてくれて、とても楽しい時間を過ごすことができました。               続いて6年生思い出のスライドショー。鑑賞しながら目頭を熱くしていた卒業生もいたようです。最後にプレゼント交換と6年生一人一人から在校生への熱いメッセージを伝えて6年生を送る会は終了しました。           5年生、4年生素敵な会をありがとうございました。6年生にとって非常に想い出に残る素晴らしい会になりました。卒業式まであと3週間、在校生のみんなは6年生との交流で、想い出をたくさん作ってください。
ブログ
02/25
パブリック
  にしちゅうがっこうおすすめこんだて ☆わかめごはん、牛乳、とりにくのからあげ、カリコリサラダ、ぐたくさんみそしる、レモンタルト☆
ブログ
02/24
パブリック
 毎週水曜日はALTの先生が永野小に来校する日で、高学年は毎週英語を行っています。今日の4時間目に6年生の教室に行って英語の授業(English lesson)を見学しました。行ってみるとそこには見慣れない先生の姿が…。       さてこれはだれなのでしょうか。新しいALTの先生でしょうか。  英語の発音は日本語なまり、いや栃木のなまりもあったような。  5年生の教室では本物のALTの先生による英語の授業が行われていました。        では、6年生の教室にいた先生はだれでしょうか。  次の画像で判断してください。 
ブログ
02/24
パブリック
  ☆セルフフルーツクリームサンド(コッペパン、フルーツクリーム)、えび団子スープ、チキンナゲット2こ、牛乳☆
ブログ
02/23
パブリック
   月曜日におかげさまで当ホームページのアクセス数が400000を超えました。いつもご覧になっていただきありがとうございます。これからもよろしくお願いします。  学校では卒業式を3週間後に控え、木曜日には6年生を送る会を実施し、週末からは卒業式の練習が始まります。新型コロナウイルスで大変だった令和2年度もあと約1か月、大詰めをむかえようとしています。
ブログ
02/22
パブリック
  ☆黒食パン、洋風おでん、豚肉コロッケ、ほうれん草のサラダ、牛乳☆
ブログ
02/19
パブリック
     3年生の社会科の単元で「古い道具を使っていたころのくらし」があり、その学習を深めたり他学年の子どもたちに紹介したりするために、3年生教室の一部分に昔の道具を置いて博物館にしました。博物館の名前は「昔の道具博物館YMSK」です。YMSKとは名前のイニシャルです。古い道具は3年児童や地域のお宅のものをお借りし、たくさんの道具が集まり、立派な博物館となりました。曜日によっては3年生が学芸員として昔の道具について解説してくれました。私にとっては黒電話など過去に実際に使っていたものもあり、とても懐かしく感じました。    
ブログ
02/19
パブリック
  ☆ごはん、ポークカレー、コーンサラダ、ヨーグルト、牛乳☆
ブログ
02/18
パブリック
 永野小学校の年間行事予定では2月17日に、様々な面から学校がお世話になっている方々に永野小に来校していただき、感謝の気持ちを伝えるための「感謝の会」を開催する予定でした。しかし、新型コロナウイルス感染症拡大の影響でこの会も中止せざるをえませんでした。感謝の会が学校で開くことができないので、今週職員がお世話になった方々に、ささいなものではありますが感謝の気持ちをお届けに行きました。一方、学習ボランティアとして定期的に学校で指導してくださっている先生方には来校時に、子どもたちが心を込めて感謝の気持ちを伝えました。            今年度永野小がお世話になったすべての皆さん、大変ありがとうございました。今後ともご支援、ご協力をどうぞよろしくお願いします。    
ブログ
02/18
パブリック
  さつきランチ(特産物献立) ☆ごはん、かんぴょうの卵とじ汁、ヤシオマスの浜漬け焼き、にらのおひたし、牛乳☆
ブログ
02/17
パブリック
 永野小学校では毎日1時間目の授業が始まる前に朝の学習に取り組んでいます。そのうち水曜日は自主学習の進め方について指導しています。  漢字や計算などのドリル的な学習も基礎的な学力を身に付ける上でとても大切なものです。しかし、急激に変化する社会に対応していく力も必要です。そのために特に4年生以上の児童には自主学習を通して自ら課題を見つけ、様々な情報を収集し、多角的に思考し、その課題を解決していく力を付けさせたいと考えています。子どもたちに初めから課題を見つけなさいといっても難しいものなので、水曜日の朝の学習で課題を見つけるためのヒントなどを指導することとしました。また、普段から子どもたちがいろいろなことに興味関心をもつことができるように廊下に様々な掲示物を貼っています。  今日は5,6年生の教室でこれまでの自主学習で自分の課題についてまとめたものを発表していましたので、そのようすをお知らせします。他の学年でも発表が行われていたようです。        与えられたことをこつこつやることも大切ですが、考えなくて済むのである面楽なことかもしれません。限りない可能性をもっている子どもたち...
ブログ
02/17
パブリック
  ☆バターロールパン、牛乳、チリコンカン、スパゲティサラダ、ミニフィッシュ☆