2025年2月の記事一覧

なわとび月間

 今月は、なわとび月間です。体育科の時間に、子ども達は、様々な技にチャレンジしています。月・水曜日の業間にも、みんなでなわとびに取り組んでいるます。

 月曜日の業間は、学級ごとに集まって、いろいろな跳び方に挑戦しています。

 水曜日の業間は、長なわの日です。学級でチャレンジする日もありますが、今日は、縦割り班で行いました。上級生が、下級生の跳び方をよく見ながら、なわを回してくれました。時間が経つにつれ、タイミングが合ってきて、たくさんの回数を跳ぶ姿も見られました。

 なわとび月間は、いろいろな跳び方に挑戦したり、みんなで力を合わせて長なわに取り組んだりすることを通して、体を動かす楽しさを味わい、体力向上につなげていく機会となっています。冷たい空気の中ですが、楽しく活動しながら、体も温かくなる時間を過ごしています。

授業参観

 本日、今年度最後の授業参観を実施しました。日頃から、学習のゴールが「発表」となる場合には、相手意識をもった発表ができるよう、誰に発表するのかを決めて学習に取り組んでいますが、今回は、おうちの方に、各教科でこれまでに取り組んできた学習について伝えることとして、どの学年も発表の準備に取り組んできました。

 1年生は、生活科「もうすぐ2年生」です。1年生になってからできるようになったことを伝えたり、クイズを出したりしました。

 2年生は、生活科「えがおのひみつたんけんたい」です。「まちたんけん」をして分かったことや見つけたことをグループで発表しました。

 3・4年生は、学級活動「できるようになった事を伝えよう」です。1年間で学んだことの中から、自分が紹介したいことをそれぞれの表現方法で伝えました。

 5年生は、総合的な学習の時間「南摩の環境を守り続けるために」です。1年間で学習した「環境」について、グループで発表しました。

 6年生は、総合的な学習の時間「未来へ」です。将来就きたい職業について、調べたことを発表しました。発表の終わりには、家の人に向けたメッセージを伝える場面もありました。

 どの学級の発表にも、いろいろな工夫がされていて、感心させられました。

 授業参観後は、学年懇談やPTA専門部会も行われました。保護者の皆様、お忙しいところ、ご来校いただきましてありがとうございました。

南摩地区小中学校交流活動(6年生)

 昨日、6年生は、南摩中学校に出かけました。中学進学を前に、中学校生活について知る機会として、2年生の生徒会役員と1年生が、交流活動の中で、いろいろ教えてくれました。

 まず、スライドを使って、1日の流れや部活、委員会活動、行事などについて説明してくれました。

 その後は、中学生と上南摩小・南摩小の6年生がグループになり、6年生の質問に中学生が答えてくれました。

 事前に書いていた質問を見ると、6年生は、中学校生活について少し不安も感じていた様子でしたが、中学生が優しく教えてくれたので、安心できたようです。

 中学生の皆さん、分かりやすく教えてくれて、ありがとうございました。

様々な人との関わりを通して

 3年生は、総合的な学習の時間に、「南摩たんけんたい」の学習をしています。南摩地区のすてきな人や場所を見つける活動に取り組み、いよいよ学習のまとめに入っています。そんな3年生のもとに、7月にお会いした、地域でパイナップルを育てている方が訪ねてこられました。

 なんと!7月に3年生が植え付けたパイナップルが、見事に育ったと、届けに来てくださったのです!!3年生は、大喜びです。教室に運び、収穫を楽しみにしています。すばらしいお届けものをありがとうございました。

 KLVさんの読み聞かせが、今日から始まりました。今日は、高学年で、鬼が出てくる話や、南摩地区の昔話やそれに類似した宇都宮の昔話などの読み聞かせでした。子ども達は、じっくりと聞き入っていました。

 KLVさんは、吊るし雛を作ってきてくださいました。図書室に飾られています。図書室に入ってくる児童が目を丸くするほど、見事なお雛飾りです。南摩小は、季節感あふれる環境が、校内のあちらこちらにあります。

 図書支援員さんは、2月22日の「ねこの日」に関する本を集めて、ディスプレイしてくれました。

 本校の職員も、昇降口にお雛様を飾りました。お花は、地域の方からいただいたものや、本校職員が生けたものです。

 これだけではない、様々な地域の皆様の関わりがあるからこそ、子ども達の心が豊かになっていきます。これは、南摩小の大きな強みです。皆様の関わりに心より感謝申し上げます。