2024年5月の記事一覧

野外給食

 降っていた雨が予報より早く上がり、校庭もすっかり乾きました。予定通り、野外給食を実施しました。今日のメニューは、焼きそば、オムレツ、ブロッコリーのおかか和え、マフィン、牛乳です。調理員さんがパックに詰めてくれました。

 縦割り班ごとに輪になって座りました。楽しそうな話し声があちらこちらから聞こえてきます。暑くも寒くもなく、快適なお天気です。

 食べ終わった班から後片付けし、予め計画した遊びをします。ドッジボールやしっぽ取り、三本線、おにごっこ、氷おになどで遊びました。

 あっという間に時間が過ぎ、班ごとに振り返りをしました。どの班も仲良く楽しい時間を過ごすことができました。

 野外給食は、秋にも計画しています。

 今朝は、地域の方から季節のお花をいただきました。ありがとうございます。色鮮やかで美しい花が、昇降口で子ども達を迎えてくれています。

 

修学旅行(6年生)その4

 鎌倉を散策する子ども達の様子です。

 班での活動を終え、鶴岡八幡宮に集合し、みんなで見学をしました。

 先ほど、鶴岡八幡宮を出発しました。みんなまだまだ元気です。自分たちが立てためあての通り、小学校生活で身に付けた力を存分に使いながら、みんなで協力して、楽しく思い出いっぱいの2日間にできたようです。保護者の皆様、準備等、大変お世話になりました。

 

修学旅行(6年生)その3

 よいお天気です。6年生は、みんな元気に2日目を迎えました。朝食は、ホテルバイキングでした。朝からみんなたくさん食べていました。

 先ほど、鎌倉の高徳院に到着しました。みんなで大仏を見学したり、記念写真を撮ったりしました。

 これから、班ごとに計画したルートで鎌倉を散策します。

修学旅行(6年生)その2

 「八景島シーパラダイス」では、みんなで楽しい時間を過ごしました。

 その後、横浜に向かい、JR桜木町駅から「エアキャビン」に乗りました。

 その後、ホテルに到着し、入館式を行いました。ホテルに荷物を置いた後は、徒歩で中華街に向かいます。 関帝廟を見学した後、夕食に中華料理を食べました。円卓で楽しそうに、おいしそうにたくさん食べていました。

 食後は、すっかり暗くなった中華街を散策し、ホテルへと戻りました。みんな元気です。

修学旅行(6年生)その1

 今日から6年生は、横浜・鎌倉方面に修学旅行に出かけます。朝、元気に出発式を行い、南摩小を後にしました。小学校生活で身に付けてきた力を生かしていくことを目指しためあてを立てて、2日間の修学旅行にチャレンジします。

 途中、サービスエリアで休憩しながら、バスの中でもレクリエーションを楽しみました。車窓から見られる都内の景色にも歓声を上げていました。

 先ほど、最初の目的地である「八景島シーパラダイス」に到着しました。これから、班ごとに水族館を見学したり、昼食を食べたり、アトラクションに乗ったりします。