3年生 学年だより
 今日の授業の様子です。  4年生は、算数科「1億より大きい数を調べよう」の授業です。今日は、3桁と3桁の掛け算の計算のしかたについて、これまで学習したことを生かしながら考えます。みんな、集中して計算に取り組んでいました。  桁数が大きな数の計算なので、位がずれて間違いをしないよう、升目に気を付けながらきれいに書いて計算していて感心させられました。  5年生は、理科「雲と天気の変化」です。雲の様子を観察し、天気の変化との関係を考えていきます。今日は、外で、雲の様子を観察したり写真に撮ったりしていました。  観察しているうちに雲の形が変わっていくことについて、それぞれの気付きを口にしながら活動していました。    
 今日は、1・2年生の生活科の授業で、「がっこうたんけん」を行いました。1年生も2年生も、予め自己紹介カードを作って、この時間を楽しみに待っていました。  まずは、グループで集まって自己紹介をしました。  いよいよ「たんけん」に出発です!2時間をかけて、いろいろな部屋を回ります。部屋に着くと、1年生が「ここは何をする部屋ですか」などと質問していました。  2年生は、やさしく分かりやすく説明をしてくれました。  どの班もなかよく「たんけん」をすることができました。最後に振り返りをして、お礼を伝え合って、今日の活動を終えました。  1年生は、入学してからたくさんのチャレンジをして、どんどん世界を広げています。今日の給食は、1年生の入学をお祝いする献立でした。メニューは、わかめご飯、ささみカツ、即席漬け、お祝い吉野汁、クレープです。  1年生は、毎日、「おいしい!」と給食をたくさん食べています。
ブログ
04/24
パブリック
 雨の朝となりました。1年生も傘を上手にさしながら登校してきました。学校に着くと、上級生が靴の底の泥をマットできれいに落としたり、傘の水滴を落として上手にたたんだりするのを見て、1年生もまねをします。上級生は、傘やレインコートをしまうことがうまくできない1年生の手伝いもしてくれました。昨日の共遊もそうでしたが、下級生のことをよく気にかけて行動できる、すてきな上級生でいっぱいの南摩小学校です。   今日は、Jアラートが発令された時を想定した避難訓練を実施しました。このようなことが起こらないことが一番ですが、Jアラートが発令された時に、自分の命を守る方法を知っていることが大切ですので、避難訓練を行っています。  避難訓練の前に、各教室で、Jアラートが発令された時のサイレンの音や、建物内外での身の守り方を確認しました。  避難訓練では、サイレンが鳴ると、窓から離れた場所に机を動かし、その下に潜って身を守ります。どの学年も、静かにすばやく机を動かし、身を守ることができました。  訓練後には、振り返りを行いました。今日の避難訓練で理解したことを、もしもの時には思い出して行動できることを願...