令和4年度以前 日誌

12月12日(水)1年生クリスマスツリー

 1年生が生活科で作ったクリスマスツリー(松ぼっくりとペットボトルの蓋で作ります)を校内のいろいろなところに飾りました。職員室や校長室、保健室にも、もってきてくれました。校内がこれまで以上に、とても明るい雰囲気になりました。

 

 


 


 

12月11日(火)3年図工

 3年生が図工で「だんだん段ボール」の学習をしました。段ボール箱を使って友達と力を合わせて活動することを楽しみました。東西南北4つの国が完成しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月11日(火)2年生 生命誕生の学習

 養護教諭が2年生に「おへそのひみつ」の学習をしました。おへその働きから生命誕生についての初歩的な理解、そして人は親子のきずなや愛情によって育てられることを知り、自他の生命を大切にすることをねらいとした学習です。「自宅に帰ったら、自分のへその緒を見せてもらってね」と伝えたので、ぜひご家庭でも生まれたときの様子などを話していただければ幸いです。

 


 


 


 


 


 


 


 


 


 

12月10日(月)昼休みの様子

 昼休みの様子です。縄跳びがブームです。みんな、楽しそうに遊んでいます。チャイムが鳴ると、一斉に昇降口に向かって走り出しました。


 


 


 


 


  


 


 


 

12月10日(月)3年走り高跳び

 3年生が体育の時間に走り高跳びを行いました。皆、それぞれのめあてに従って、一生懸命練習していました。

 


 


 


 

 

12月7日(金)図書室飾り付け

 図書支援員が図書室を、12月クリスマスバージョンに飾り付けました。先日のKLVさんのクリスマスツリーと相まって、図書室がさらに華やかに楽しい空間となりました。子ども達がこれまで以上に来室することでしょう。

 

 

 

12月7日(金)警察音楽隊演奏会

 南押原地区小中連携の一環として南押原中、南押原小、楡木小の3校合同文化的行事「栃木県警察音楽隊&カラーガード隊演奏会」が、南押原中学校体育館で行われました。迫力のある演奏、カラーガード隊による華麗な演技、そして防犯の意識を高める寸劇や指揮者体験など、あっという間の1時間半でした。どの学校の子ども達も楽しそうに演奏に聞き入っていました。また地域の方や保護者の方も多数来場くださいました。警察音楽隊の皆様、大変ありがとうございました。

 


 


 


 


 

12月7日(金)1年図工

 1年生が図工の時間に「うつしてあそぼう」の学習をしました。家からもってきた野菜をスタンピングしながら動物や昆虫を表現します。どの子も目を輝かせながら、学習に熱中していました。保護者の皆様、野菜のご協力、大変ありがとうございました。

 

 

 


 

12月6日(木)1年生道徳

 1年生が人権月間に合わせて「思いやり」の価値項目で道徳を行いました。題目は「にわのことり」です。ロールプレイングを交えながら登場人物の行動を考えるなかで、子ども達はそれぞれ、ともだちとは、思いやりとは、を自分のこととしてとらえることができたようでした。

 

 

 

 

12月6日(木)図書委員・KLVクリスマス飾り付け

 図書委員がKLVさんと一緒に、図書室のクリスマスツリーを飾り付けました。みんなで楽しい飾り付けができました。これで図書室がより一層楽しい空間になることでしょう。

 

 

 

 

12月5日(水)人権集会

 人権月間に合わせ、業間の時間に人権集会を行いました。最初、人権教育担当教員から、人権とはどんなものなのか、のプレゼンがあり、本校6年生の書いた人権作文「命の大切さ」を紹介しました。その後、なかよし班で楽しく、「誕生日並び」と「人間知恵の輪」のゲームをしました。最後にみんなで「世界じゅうの子どもたちが」を大きな声で歌いました。短い時間でしたが、みんなが人権とは、「人への優しさ」であり、「相手も自分も大切にすること」であることを理解できたようでした。


 

 

 

  

 

 


 

1,2年生/健康委員会 正しい手洗い学習

 養護教諭が主となって、1年生、2年生が学級活動の時間に、健康委員会は委員会活動の時間に、「正しい手洗い」の学習をしました。手洗いチェッカー(専用のクリームを塗り、その後、手を洗いブラックライトに照らすと、洗い残しがわかる機器)を使って、手洗い後の自分の手を見てみると、洗い残しの部分がたくさんあり、「よく洗わなくちゃ」、「つめのところが汚れている」等、子ども達はいろいろなことに気付くことができました。正しい手洗いの仕方を学んだ後、子ども達は「手洗いの歌」に合わせて、丁寧に洗うことができました。これを機に、風邪、インフルエンザ、ノロウイルス等の病気の予防につなげていきたいと考えています。

 


 


 


 


 


 


 


 

 

 

 

12月4日(水)あいさつ運動

 人権月間の取組の一つとして、朝のあいさつ運動を6年生が自主的にやっています。今日も、元気のよいあいさつが校舎内に響いていました。


 


 


 


 


 


 

12月3日(火)2年生活科

 2年生が生活科の時間に「おもちゃづくり」学習をしました。どの子も、想像の翼を広げながら、楽しそうに取り組んでいました。

 

  

 

  


  

12月3日(月)12月の装い

 玄関昇降口が12月の装いになりました。また記念碑の周りに、地域の方が葉牡丹を植えてくださいました。ありがとうございます。


 

 

 

12月3日(月)人権月間

 「人権について一人一人が考え、実践する12月」を合い言葉に人権月間が始まりました。子ども達にその意義を理解させながら、人権を身近なものとしてとらえられるように、学年に応じた指導をしていきます。特に以下の3点を全校でしっかりとやっていきます。
①言葉づかい・・・おだやかな言葉(ふわふわ言葉)・友達の呼び方・目上の人へのていねいな言葉づかい。
②あいさつ・・・先生・友達・家族・地域の人などに自ら進んであいさつ、相手の顔を見て気持ちよいあいさつ。
③思いやり・・・相手や周囲のことを考えた言動。

 児童会や教職員による「あいさつ運動」も始まり、人権集会、人権講演会も予定しています。そのほかにも、人権作文の読み聞かせ、「心のふりかえりカード」の実践も行います。


今日も子ども達は、各委員会の仕事をしながら、元気よくあいさつを交わしています。また、「心をそろえる、かかとをそろえる」も習慣として、どの子もしっかり行っています。

 

 

 

 

12月3日(月)朝のようす

 12月になりました。子ども達は元気に登校しています。3年生が自主的に落ち葉掃きをしています。

 

 

 

 

   

12月3日(月)ホームページ5万アクセス

 ホームページが5万回アクセスを突破しました。ご覧いただいている保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございます。今後も楡小っ子の生き生きとした姿を届けて行きたいと思います。よろしくお願いいたします。