学校ニュース

 

日々の出来事や児童達の元気な姿をお知らせします。

 


 

令和6年度 日誌

学校 学校の様子

早いもので2月になりました。図書室の掲示が2月に変わりましたので御紹介します。バレンタインデーにちなみ甘いお菓子の本が飾られています。お腹がすいてきそうですね。

 

びっくりするくらい集中できるしおり「リーディング トラッカー」が展示されていました。これは見えるようにするための読書補助の道具だそうです。いろいろな色のものが作られており、人によって見えやすい色が違うそうです。

  

学習の様子です。今日は2,3,4,5年生の紹介です。

2年生<学級活動>

「かむことのよさを知ろう」の学習です。南押原小学校の栄養教諭を招き授業を行いました。食べ物をかまずに食べるとどうなるか。よくかんで食べるとどんないいことがあるか考えました。学習の最後に立てた自分の目標には、味わって食べるやいつもより嚙む回数を多くするなどがありました。ぜひ頑張って続けてほしいです。

3,4年生<外国語活動>

はじめにフォニックスの学習をしていました。子どもたちはとてもいい発音をしています。発音を聞き取る力もついてきています。本日の学習はいろいろな形の言い方です。自分でいろいろな形を組み合わせて作ったグリーティングカードをこの後発表するようです。

 

5年生<算数>

帯グラフの学習です。2つの帯グラフを比べて様々な情報を読み取る学習をしていました。まずは2つのグラフから分かることを考えます。一人で考える人、友だちと考える人、自分で選んで学習しています。分かったことは紙に書いて黒板に貼っていました。

 

 

給食・食事 本日の給食(節分献立)

 本日の給食は節分献立です。節分というと3日のイメージがありますが、2025年の節分は2月2日でした。2021年もそうでしたね。献立は、ご飯、牛乳、いわしごま味噌煮、和風あえ、けんちん汁、福豆です。

給食・食事 本日の給食(学校給食週間:いちごランチ)

本日の給食は、学校給食週間:いちごランチです。学校給食週間の最後を飾るのは、鹿沼の名産品のはと麦やいちごを使った献立です。献立は、さつきの舞米粉パン、牛乳、はと麦雑炊、ハンバーグニラソース、いちごです。

 

鉛筆 学習の様子(1年生、6年生)

今日は1年生と6年生の学習の様子の紹介です。

1年生(生活科)

昔の遊びでそれぞれが好きな絵を描いた「凧」を校庭で揚げました。練習するうちにどんどん高く揚げられるようになりましたね。

 

6年生(音楽)

「楡木小スカパラダイス」による「パラダイス ハズ ノー ボーダー」の合奏発表です。1年生が招待されました。テンポの速い曲ですが、さすが6年生、ノリノリで演奏していました。とてもかっこいいです。

  

 

本 KLVさん朝の読み聞かせ

 1,2年生を対象に、KLVさんが朝の読み聞かせをしてくださいました。今日のお話は「かちかちやま」です。以前に読んだことがある児童もいたようで、読み聞かせのあとの感想からは同じ題名でも内容が少し違うなどの感想がありました。昔話も少しずつ変わってきているようですね。KLVの皆様いつも児童のためにありがとうございます。

 

学校 校内紹介

 授業を参観していると児童が頑張って学習した掲示物がたくさんあります。今日はその一部を紹介します。

ハートの中には「ありがとうね」「すごいね」「また~やろう」など優しい言葉がたくさん見られます。友だちのいいところをちゃんと見てますね。見ていて心が温かくなります。国語の学習の「おはなしづくり」や図工の作品「まどのあるたてもの」も飾ってありました。

  

「自然災害が起きると産業(農業、漁業、製造業、サービス業)はどうなるの」児童が考えたことが書かれています。

国語で学習したことわざが教室の入り口にありました。「教室を出る前に1問やってみよう」「3学期中に全部覚えられるかな」とメッセージが・・・頑張ってますね。

2月5日の授業参観では、授業での頑張りとともにぜひ掲示物もご覧ください。

図書委員会イベント

 昨日のお昼の放送で、図書委員の児童から紹介された「紙コップでミニバスケット」の工作が行われました。紙コップを切って組み込むとかわいらしいバスケットの出来上がりです。上級生が下級生に優しく教える姿が見られました。

  

第3回学校運営協議会

 本日、第3回目の学校運営協議会を行いました。委員の皆様には、授業参観で児童の学習の様子を参観していただいた後、教職員による学校評価や保護者、児童アンケートの結果や考察について報告させていただきました。委員の皆様からはたくさんの御意見をいただきましたので来年度の学校経営に活かしていきたいと思います。お忙しい中御参加いただきありがとうございました。

 

授業参観の様子です。