令和4年度以前 日誌

6年生の動画

 6年生の皆さん。
 家庭学習は進んでいますか。
 あと少し、家庭での学習になります。
 自分で計画を立てて、目標をもって、しっかりと自己管理をして、規則正しい生活のなかで、学習したり、運動したり、家事のお手伝いをしたり、してください。
 また、この機会をよい機会ととらえて、家での時間を有効に使ってください。
 たとえば、読書をたくさんする、とか、理科や、社会の自主研究をするとか、いろいろ、日頃、やってみたかったことに時間を有効に使ってください。


 さて、6年生にとって、役に立つ動画サイトを紹介します。
 新しい教科書を読みながら、自分で勉強をすすめてみてください。
 きっと、自分の力になると思います。

6年生の動画プレイリスト

6年図工「魔法の炎を作ろう」

6年体育「なわとび」




5年生の動画

 5年生の皆さん。
 家庭学習は進んでいますか。
 あと少し、家庭での学習になります。
 自分で計画を立てて、目標をもって、しっかりと自己管理をして、規則正しい生活のなかで、学習したり、運動したり、家事のお手伝いをしたり、してください。
 また、この機会をよい機会ととらえて、家での時間を有効に使ってください。
 たとえば、読書をたくさんする、とか、理科や、社会の自主研究をするとか、いろいろ、日頃、やってみたかったことに時間を有効に使ってください。


 さて、5年生にためになる動画をまとめたサイトを紹介します。
 新しい教科書を読みながら、自分で勉強をすすめてみてください。
 きっと、自分の力になると思います。

5年生の動画プレイリスト

5年生算数(宇大附属)「分数の種類」

5年算数(宇大附属)「分数の大きさ」

5年図工(宇大附属)「マイキャラを作ろう」

5年体育(宇大附属)体力づくり

4年生の動画

 4年生の皆さん。
 家庭学習は進んでいますか。
 あと少し、家庭での学習になります。
 自分で計画を立てて、時間を無駄にしないで、規則正しく、学習や運動をしていきましょう。
 4年生の勉強に役立つ動画をまとめたサイトを紹介します。
 ぜひ、教科書を読みながら、動画を見て、自分での勉強を進めてください。
 がんばりましょう。

4年生の動画プレイリスト

4年理科(宇大附属)「春のしぜんに飛び出そう」

4年体育(宇大附属)「なわとび」

4年図工(宇大附属)「虫を作ってみよう」

3年生の動画

 3年生のみなさん
おうちで、学習したり、体を動かしたりしていることと思います。

あと少し、おうちでの学習が続きます。

ぜひ、自分で、計画を立てて、規則正しく、学習や運動に取り組んでください。

3年生に必要な動画をまとめたサイトがありますので、紹介します。

おうちの人と見ながら、勉強を進めてください。

がんばりましょう。

3年生の動画プレイリスト

3年社会(宇大附属)方位磁針の使い方

3年社会(宇大附属)方位磁針の使い方2

3年体育(宇大附属)「なわとび」

2年生の動画

 2年生のみなさん 
 おうちで 学んだり 体をうごかしたり、していますか。

あと少し、おうちでのべんきょうになりますが、もらったきょうかしょを、よんだり、先生からいただいた、プリントをやったりしてくださいね。
 
がんばりまししょう。

 下の動画は、2年生にためになる動画です。
 おうちの人と見てください。

2年生の動画プレイリスト

2年図工(宇大ふぞく)「おもしろすごろくをつくってみよう」

1ねんせい 2年生 たいいく (う大ふぞく) たいりょくづくり

1〜3ねん体育(宇大ふぞく)「なわとびにチャレンジ」

1ねんせいのどうが

 1ねんせい の みなさん
 おうちで まなんだり からだをうごかしたり していますか。
あと すこし おうち での べんきょう になりますが したの どうが をみたり
もらった きょうかしょ をよんだり せんせい から いただいた ぷりんと をやったり してくださいね。
 がんばりましょう。

 した を くりっく すると どうが があります。
 おうち の ひと と みて ください。


1ねんせいのどうが(NHK) 
   
1ねんせい ずこう (う大ふぞく)なが〜いへびをつくってみよう

1ねんせい たいいく (う大ふぞく) たいりょくづくり

1〜3ねん体育(宇大ふぞく)「なわとびにチャレンジ」

国語の学習

 国語(こくご)の学習をしているみなさん。
この動画(どうが)と、もらった教科書(きょうかしょ)をつかって、新(あたら)しい学年(がくねん)の勉強(べんきょう)ができますよ。
ぜひ、やってみてください。

また、大(おお)きい学年(がくねん)の人(ひと)も、復習(ふくしゅう)になりますので、ぜひ見(み)てください。

ただし、Youtubeは、見(み)るだけでもお金(かね)がかかることがあるので、かならずおうちの人(ひと)とやりましょう。

1ねんせい

   じこしょうかい

2年生

   思い出して書こう


5年生
   漢字の成り立ち

6年生

   漢字の形と音・意味




   

算数の学習

 算数(さんすう)の学習(がくしゅう)をしているみなさん。
この動画(どうが)と、もらった教科書(きょうかしょ)をつかって、新(あたら)しい学年(がくねん)の勉強(べんきょう)ができますよ。
ぜひ、やってみてください。
また、大(おお)きい学年(がくねん)の人(ひと)も、復習(ふくしゅう)になりますので、ぜひ見(み)てください。
ただし、Youtubeは、見(み)るだけでもお金(かね)がかかることがあるので、かならずおうちの人(ひと)とやりましょう。

1ねんせい

   なかまづくり


2年生

   グラフとひょう


3年生

   九九をみなおそう


4年生

   1億より大きい数を調べよう


5年生

   整数と少数のしくみを調べよう


6年生

  つり合いのとれた図形を調べよう

いちご市かぬまっ子パワーアッププログラム放送予定

 すべて   10時 14時 20時から始まります。


 4/28(火)・4/29(水)
            
  外国語/数学                   
          
4/29(水)~5/1(金)
 
  算数/社会/理科

5/2(土)~5/4(月) 

  外国語/数学/算数/社会/理科

5/5(火)・5/6(水) 

  食事と栄養編/相談室編/文化課編/センター編

 5/7(木)・5/8(金)

  体育/外国語




5/9(土)~5/11(月)
食事と栄養編/相談室編/文化課編/センター編

いちご市かぬまっ子ぱわーアッププログラムについて

 いちご市かぬまっ子パワーアッププログラムは、の一つとして、鹿沼市教育委員会が作成した臨時休業中家庭学習支援番組です。現在、鹿沼ケーブルテレビで放送されていますが、同番組がYoutubeでも視聴できるようになりましたのでお知らせします。なお、閲覧には大量のデータ通信が必要となります。携帯電話等で閲覧する場合は、パケット通信料金定額サービスを利用していないと高額の通信料が発生する恐れがありますので、ご注意ください。


                                 かぬまチャンネル

4月25日(土)草刈り隊

 草刈り隊の皆さんが、休業明けに、子供たちが気持ちよく学習できるように、と、早朝より、学校の草を刈ってくださいました。瞬く間に、学校全体がきれいになりました。草刈り隊の皆様、大変ありがとうございました。

 



 

   

   



 

4月24日(金)担任からのメッセージ

 にれしょうっ子のみなさん。しっかりとおうちで、学習(がくしゅう)にはげんでいますか。
今は、あと、すこし、みんなで、がんばっておうちですごしましょう。そして、また、楽しい学校(がっこう)でのせいかつをしていきましょう。

たんにんの先生(せんせい)からのメッセージをのせますので、よんでくださいね。

1ねんせいのみなさんへ


とうこうびに、げんきなみなさんにあえて、うれしかったです。
はやくみなさんといっしょに、べんきょうや、うんどうをしたいです。
また、ながいおやすみになってしまいましたが、かぜをひかないように、ごはんをいっぱいたべたり、そとでげんきにうんどうして、げんきにすごしてくださいね。
みなさんにあえることを、とてもたのしみにしています。


2ねんせいのみなさんへ

いつもげんきで、えがおのすてきな2年生。
こんなときだからこそ、力をあわせてがんばっていきましょう。
家でのがくしゅうは、たいへんかとおもいますが、テレビやゲームをしたい気もちに、うちかち、みんなでがんばっていきましょう。
それでは、きゅうぎょう中の先生の立てたもくひょうをはっぴょうします。
①たべすぎない。(とくにラーメン)
②体力をつける。(みんなとぜんりょくであそぶため)
③べんきょうをする。(べんきょうが楽しいと思えるじゅぎょうをめざして)
それでは、きゅうぎょうあけに会えることを楽しみにしています。

3年生のみなさんへ

登校日、ひさびさに会ったみなさんは、元気いっぱいで、とてもうれしく思いました。
また、お休みになってしまいましたが、けんこうに気をつけて、学習や運動、お手伝いなど、がんばってください。
そして今しかできないこともやってみましょう。
先生は産まれためだかの観察と休み明けに、みんなにひろうする手品の練習をしたいと思います! 楽しみにしていてくださいね。

4年生のみなさんへ


4年生全員が、元気な心、体で毎日、すごせることが一番の願いです。今はとにかく、じぶんの健康、家族の健康を大事にしてください。
休みの間にやる学習課題がたくさん出て、たいへんだと思っている人もいると思いますが、じぶんの成長のために時間を大切に使ってください。
そして今、長く家にいるからこそできることを、探してみてください。なにか、楽しくできることが見つかるといいですね。楽しめたこと、がんばれたことを、今度、先生に教えてください。楽しみにしています。

5年生のみなさんへ

5年生のみなさん、元気に過ごすことはできていますか。
先生は1日でも早く、みなさんと一緒に勉強をしたり、体を動かしたりしたいです。
元気な姿で登校できるよう、良い準備をしておいてくださいね。
会える日を楽しみに待っています。

6年生のみなさんへ

6年生のみなさん! 元気にしていますか? 登校日、久しぶりの学校はどうでしたか? 楽しかったですか? クラスのみんなに会えて、私は、とてもうれしかったです。

「学習の課題」第2弾を、毎日、少しずつ学習できるよう、計画を立ててから学習に臨みましょう。くれぐれも2、3日で終わらせようなんて、考えないでね。
それから、栄養バランスのとれた食事、適度な運動、十分な睡眠が健康なからだと、おりこうな脳みそを作ります。規則正しく生活しましょう。
1日1日を大切に過ごして、自分なりに、この休業をエンジョイしましょう!

きらら星組のみなさんへ


星組のみなさん、「早寝、早起き、朝ごはん」は守れていますか。みなさんと会えないのも、いっしょに勉強できないのも、とってもさびしいですが、みなさんが元気にすごしていることが、今、一番うれしいです。
今はいろいろがまんすることが多いですが、このあとの楽しい生活を想像しながら、学習も運動もがんばってくださいね。毎日、応援していま〜す!

きらら月組のみなさんへ

月組のみなさん、登校日には久しぶりに友達に会えて、うれしかったことと思います。
先生も、みなさんの元気なすがたに会えて、うれしかったです。
長いお休みになってしまい、がまんしなければならないことも多いと思います。
そんな時だからこそ、おうちで楽しめるものを見つけて、学校が始まったら、どんなことをしたのか、ぜひ教えてください。
みなさんと早く、またいっしょに勉強できますように!

4月24日(金)いちご市かぬまっ子パワーアッププログラム

以前、マチコミメールでもお知らせしましたが、 鹿沼市ケーブルテレビで学習支援番組が放送されています。 鹿沼市教育委員会が小・中学生のために作成した番組です。


4月21日(火) ~4月24日(金)
 ①10:00〜 ②13:00〜 ③17:00〜 ④20:00〜

4月25日(土)~4月27日(月)
 ①10:00〜 ②14:00~ ③16:30~ ④20:00~

4月28日(火)~5月11日(月)
 ①10:00~ ②14:00~ ③20:00~ 





4月23日(木)6年生とさくら草



 




いつもこの時期、地域の方のお家に、5、6年生がさくら草をスケッチさせていただきにお邪魔します。5年生は、そのとき、自分のさくら草の種を決めます。6年生は、5年生のときに決めた種が1年後、きれいに花開いた鉢をもらいます。今年度は、臨時休業期間になってしまったため、6年生は今日の登校日に、学校で、鉢をもらいました。1年前、自分が選んだ種がこんな素敵な花を咲かせたことに、どの子も感激していました。また、1年間、丹精込めて世話をして下さった地域の方への感謝の気持ちを表していました。

 

 

4月23日(木)登校日


 


 登校日を実施しました。ソーシャルディスタンスの指導徹底、手洗い消毒の指導徹底、教室換気の徹底を全職員で確認し、校内の消毒、短時間の学校滞在時間設定、といった感染症対策を施した上で、子供たちを迎えました。各学級では、子供たちの心のケアを中心に据えながら、これから再度始まる臨時休業の課題配布や、約束事の確認などを行いました。1年生にとっては初めての通学班登校でした。どの子も久しぶりの学校に顔が輝いていました。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5・6年生「自主学習で力をつける」

5・6年生のみなさん。
毎日、しっかりと家庭学習をしていることと思います。
日々の努力は、必ず、実ります。
時間を無駄にしないで、あと少し、がんばっていきましょう。
さて、臨時休業前に配布された「自主学習で力をつける」プリントは、しっかりと読んでじっせんしていると思いますが、今一度、このホームページで確認してください。

◎始める前に!
・何を学習するか決めます。
・復習 → 学校で学習したことの確認
・予習 → これから学習する内容を学習
・テスト → 出題範囲の勉強 など・・・。
まずは、できることからきがるに。

◎目標を決めて努力する!
休業開けの5月22日にNRTのテストがあります。
6年生は5年生の内容、5年生は4年生の内容がテストに出ます。
このあたりを目標として、自分が苦手としていたところを重点的に勉強するのも、いいですね。

◎これができるように
・これまで学習した漢字の読み書きができる。
・少数、分数の計算が正しくできる。
・漢字は正しい書き順で、ていねいに書く。
・ローマ字の読み書きができる。
・割合・百分率の問題が解ける。
・都道府県の位置が分かり、正しく書ける。
・歴史上の事件や人物について説明できる。
・重要な年号を覚えている。
・憲法や三権分立について説明できる。
・世界の主な国々の位置を正しく示すことができる。
・新聞を読む習慣が身についている。

◎こんなことをしてみよう
・読書する。
・漢字練習する。
・予習、復習する。
※ 特に、この臨時休業中、全教科の教科書を読んでおきましょう。毎日、少しずつ読んでおくと、学校が始まってから、授業の中身が、とてもよく分かるようになります。
それが予習です。ただ、読んでおくだけで違います。ぜひやってみましょう。
・作文や日記を書く。
・辞典や図鑑で調べる。
・地図や地球儀で地名を覚える。
・ニュースを見て内容を書く。
・ドリルや問題集をする。
・テスト勉強をする。
・実験の手順や結果をまとめる。
・新聞を読んで意見を書く。
・歴史年表を作る。
・実験道具の使い方をまとめる。
・詩や俳句、短歌を暗唱する。
・自然や生き物を詳しく観察する。
・4年生まで、5年生までの学習を総復習する。
・速く正確に計算する。
・文章問題を解く。
・声に出して読む。
・計算の仕方を覚える。

臨時休業を、自分を伸ばす時間と前向きにとらえて、がんばりましょう!

 








3・4年生「かてい学習で力をつける」

 3・4年生のみなさん

前に配ったかてい学習のてびきに書いていることをかくにんします。

家での勉強を、これからも、がんばりましょう!

◎始める前に!

①学習することをきめます。
②学校で習ったことのおさらいとか、まずは、できることからきがるに。
③きまったら、しずかなところで、おちついて、はじめましょう!


◎これができるように
①音読のしゅうかんをつける。気持ちをこめて読む。
②4年生はローマ字を読むことができる。
③学習した漢字の読み書きができる。
④詩やことわざをあんしょうする。
⑤筆算の方法をおぼえ、正しく計算する。
⑥三角じょうぎ、ぶんどき、コンパスを正しく使う。
⑦4年生は国語・漢字じてんが使える。
⑧しゅご、じゅつご、が分かる。
⑨4年生は地図の使い方が分かる。

◎こんなことをしてみよう
①読書をする。
②漢字練習をする。
③教科書をうつす。
④作文や日記を書く。
⑤じてんやずかんで調べる。
⑥地図で地名を覚える。
⑦ニュースを見て内容を書く。
⑧ドリルをする。
⑨ローマ字を覚える。
⑩文章問題をとく。
⑪コンパスで図形をかく。
⑫じょうぎではかる。
⑬ぶんどきではかる。
⑭ことわざを調べる。
⑮筆算に取り組む。
⑯意味調べをする。
⑰わり算ができる。
⑱生き物のかんさつをする。

3・4年生のみなさん、

以上のことをさんこうにして、たのしく、きそくただしく、かてい学習をがんばりましょう!


 





1・2ねんせい たのしみながらちからをつける その3

1・2ねんせい こんなことを してみよう!

ほんを よむ(よんで もらう)

じ や かんじ を れんしゅう する

きょうかしょ を うつす

さくぶん を かく

えにっき や にっき を かく

じてん や ずかん で しらべる

し を おぼえる

ドリル などを する

いきもの を かんさつ する

もんだい を つくる

もんだい を とく

じょうぎ の れんしゅう を する

2年生 は 九九 を おぼえる

たしざん ひきざん を する

て に を は を つかって みじかい ぶん を つくる

きもち を こめて よむ

かきじゅん を たしかめる


どの がくしゅう も たのしそうですね。


がんばってください!


 

1・2ねんせい たのしみながらちからをつける その2

1・2ねんせい おうちで べんきょう する と できるように なること

おおきな こえ で よめる ように なる

「、」や「○」に きをつけて すらすら よめる ように なる

ほんよみ が たのしくなる

もじ や かんじ をただしく かける ように なる

たしざん ひきざん が ただしく できる ように なる

2年生 は 九九 がすらすら いえる ように なる

「て」「に」「を」「は」を ただしく つかって 文(ぶん) を かける ように なる

じゅんじょ よく はなし を することが できる ように なる

さくぶんの かきかたを おぼえられる


かていがくしゅう を すると  こんな いいことが あるんですね

 






1・2ねんせい たのしみながらちからをつける その1

さあ! はじめるよ!

⚪なにをするか きめるよ!(おうちのひとに そうだんしても いいよ)
う~ん よし! きめた!
まずは、できることから きがるに

⚪では べんきょうを はじめます!

⚪つくえの うえは きれい かな

えんぴつ けしごむ ようい して テレビを けして はじめましょう!



4月21日(火)たのしみながら力をつける

 児童(じどう)のみなさん。
家庭学習(かていがくしゅう)がんばっていますね。

休業(きゅうぎょう)まえに、「たのしみながら力(ちから)をつける」というプリントをもらったと思います。
各学年(かくがくねん)の家庭学習(かていがくしゅう)のやり方(かた)が書(か)いてあります。
もう一度(いちど)、ここに書(か)きますので、ぜひ、このようなかたちで、家(いえ)での学習(がくしゅう)をすすめてくださいね。

 



4月17日(金)学びの応援

「チーム楡小 サンキューリレー!」

児童(じどう)のみなさん。

学校(がっこう)がやすみでも、きまりをまもって、しっかりと生活(せいかつ)していると思(おも)います。

いまは、世界中(せかいじゅう)が大変(たいへん)ですが、いつか、もとにもどります。

そうしたら、まえのように、みんなで、学校(がっこう)で、たのしく、あそんだり、まなんだり、しましょうね。

それまで、きそく正(ただ)しい生活(せいかつ)を、おくりながら、学習(がくしゅう)にはげんでください。

おうちでの学習(がくしゅう)にこまったら、下のところをクリックしてください。


 





ではあと少し、みんなでがんばりましょう。

4月10日(金)昼休みの様子

 鹿沼市内の小中学校は明日から臨時休業になります。また、しばらく友達に会えなくなります。今日の昼休みは、そんな気持ちもあってか、どこでも楽しく遊ぶ子供たちと先生の姿がありました。

 


 


 


 

 

 


 

 

 


 

4月10日(金)給食

 今日の給食は、ほうれん草のオムレツ、コールスルー、スパゲティミートソース、パン、牛乳でした。

4月10日(金)入学式

 入学式を行いました。規模は縮小しましたが、PTA会長さん、PTA副会長さんに御臨席を賜り、温かい雰囲気のなか、13名の新入生を迎えました。どの子もしっかりとした態度で式に臨みました。式後、通学班の確認や保護者会などを行いました。
 11日から臨時休業に入ってしまいますが、1年生の休業開けの登校を楽しみにしています。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 



 


 

4月9日(木)入学式準備

 5,6年生が入学式の準備を行いました。どの子も、明日の入学式に向けて、一生懸命、仕事をしていました。どの子の表情にも、1年生を笑顔で迎える気持ちが溢れていました。

 

 


 

 


 


 


 


 


 


 

 


 


 


 


 


 


 


 

4月9日(木)業間休み時間

 業間休み時間の様子です。久しぶりの友達との遊びをみんな満喫しています。

 

 


 


 

 


 


 


 


 


 


 


 

4月9日(木)新採指導教員

 3年生のクラスでは、毎週木曜日、新採指導教員という立場の先生がやってきます。その日は、担任と2人体制で学級運営を行います。朝、放送で全校生に紹介し、その後、クラスで3年生と対面しました。

 

 

4月8日(水)新任式・始業式

 新任式、始業式を行いました。今回は、校長の話、新任者のあいさつ、担任発表などを放送で行いました。どのクラスもしっかりと話を聴いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月8日(水)登校

 令和2年度がスタートしました。子供たちは、地域の方に見守れながら、元気に登校しています。

 

 

 

 


 


 

 

 

 

4月7日(火)楡小学校再開ガイドライン

 明日から学校再開、令和2年度のスタートとなります。これまで学校休業、春休みの対応に関しましては、保護者の皆様、地域の皆様の深い御理解と御協力を賜ったことを、大変感謝しております。
 明日からの学校再開に関しましては、児童及び地域の安全・安心を確実に確保するために、教職員で話し合い、明日以降以下の対応を取りますので、お知らせします。

〈御家庭で行っていただきたいこと〉
 1)毎朝の検温(検温カード)
 2)毎朝の健康チェック(風邪の症状の有無の確認)

この段階で、37度以上の熱及び風邪の症状(咳・悪寒等)があった場合は、登校せずに自宅での療養をお願いします。尚、その場合は出席停止となり、欠席にはなりません。

〈学校で行うこと〉
1)両手のアルコール消毒
2)マスク着用の励行
3)定期的かつ頻繁な換気
4)うがい、手洗いの指導・実践
5)咳エチケットの指導・実践
6)前を向き、できる限り間隔を開けた席の配置
7)給食時、前を向いた席の配置と、もぐもぐタイムの延長(話さず静かに食べる)
8)学校行事や授業における感染症対策の徹底→
(密閉した空間、換気の悪い空間、近距離での会話や発声、手の届く距離に多くの人がいる)といった条件をできるかぎり作らない工夫。
9)ドアノブ、手すり、スイッチなど、多くの児童が手を触れる箇所を、毎日職員が消毒。

これからも学校と御家庭、地域が密に連携をとりながら、児童、地域の安全・安心を確保し、この非常事態を乗り切っていきたいと思いますので、御理解/御協力を、よろしくお願いいたします。

3月30日(月)担任とのお別れ

 離任式は実施しませんでしたが、担任の離任に伴って、子供たち、保護者の皆さんが来校し、担任との別れを惜しみました。サプライズの来校に、担任は驚きながらも、大変感激していました。子供たちも、一年間お世話になった担任に別れの挨拶ができて、満足そうでした。保護者の皆さん、児童の皆さん、本当にありがとうございました。

 


 


 


 

 


 


 



 


 


 

 


 


 

3月24日(火)登校日

 今日は、登校日ということで、久しぶりに全校生が登校しました。マスクをしたり、手洗いアルコール消毒を徹底したり、といった予防対策を施しながらも、どの子も、久しぶりの学校生活を満喫していました。下校時には、今一度、みんなで正しい手洗いの仕方を確認しました。明日から春休み。病気にかかることなく、みんなが元気に過ごすことを願っています。

 


 

 


 


 


 


 


 


 

 


 


 


 


 


 


 

 

   

 


 


 


   


   

 

3月23日(月)HP34万アクセス

 ホームページが34万アクセスを超えました。子供たちのいない学校は寂しいです。チュールも寂しがっています。ぜひ一日でも早く、子供たちが安心安全に登校できる環境になってほしいと切に願っています。本校ホームページをこれからもよろしくお願いします。

 

卒業式2

 卒業式の写真です。


 


 


  


 


  


  


  


 


   

3月18日(水)卒業式

 令和元年度卒業式を行いました。残念ながら在校生、御来賓の臨席は叶いませんでしたが、温かな雰囲気のなか、10名の卒業生を送り出すことができました。どの子も、元気に返事をして、立派な態度で証書をもらいました。彼らの限りない未来への応援をこれからもよろしくお願いします。

 


 


 


 

 


 


 


 

 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 



 


 


 


 


 

3月17日(火)卒業式準備

 明日の卒業式に向けて、職員全員で準備をしました。素晴らしい会場ができあがり、卒業生を待つばかりになった会場。今年度は、残念ながら在校生の参加は叶いませんでしたが、在校生の気持ち、職員の気持ちは卒業生への感謝の気持ちで溢れています。明日は素晴らしい卒業式になるでしょう。

 

 

3月10日(火)卒業生来校 

 今日は中学校の卒業式でした。式後、卒業生が来校しました。どの子も未来に向けて、輝く笑顔を浮かべていました。卒業、おめでとうございます!

3月5日(木)チュールに友達が

 朝、学校に来たら、郵便ポストの中に、チュールの友だちがいたので、紹介します。休校で子供たちがやってこなくなったので、チュールが寂しい思いをしている、とのことで、新しい友だちが来てくれたようです。チュールと新しい友だちはすぐに仲良しになりました。楡小っ子の皆さんが休校開け、元気に登校することをチュールたちも首を長くして待っています。

 

 

3月1日(日)休校について

 先日、文書およびメールでお伝えしました通り、3月2日(月)から3月15日(日)までの二週間、臨時休校となりました。保護者の皆様には、その主旨を十分くみ取っていただきまして、御理解・御協力を賜りますようお願い申し上げます。
 児童には、この臨時休校時にやるべきこととして、次のことを示しました。
1、病気にならない。
2、勉強をする。
の2点です。

 児童の皆さん。ぜひ、この二つをしっかりと守って、規則正しい生活を送ってください。
 みなさんとまた学校生活が送れる休校開けを、とても楽しみにしています。

2月27日(木)6年生を送る会

 6年生を送る会を開きました。今までたくさんのスマイルとハッピーを楡小に運んでくれた素晴らしい6年生も、あと少しで卒業です。5年生を中心に、これまでの感謝の思いをどう伝えたらよいかを考え、プレゼントを作ったり、会場を飾ったり、色紙を作ったり、ゲームを考えたり、と、一生懸命に準備をしてきました。なかよし班ごとに楽しくゲームをしたり、プレゼントを贈呈したり、また、6年生から歌や合奏を贈り物をもらったり、と、楽しくも充実した時間をみんなで過ごしました。6年生、これまで本当にありがとう。そしてこれからもよろしくお願いします。

 

 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 

2月26日(水)登校班長引継

 下校の時間に、登校班長の引継を行いました。これまでの班長さんに感謝の気持ちを表すとともに、新しい班長さんの自覚を促しました。これまでの班長さん、本当にお疲れ様でした。そして新しい班長さん、どうぞよろしくお願いします。

 


 

 


 


 

2月26日(水)1年図工

1年生が図工で「夢の町、三丁目」という学習を行いました。自分の町を作る学習です。どの子も夢中になって自分の夢の町を制作していました。

 


 


 

 


 


 


2月26日(水)給食

 給食は、スパゲティミートソース、こんにゃくサラダ、ミニ黒パン、牛乳でした。


2月25日(火)5年総合

 5年生が総合の時間に環境問題について調べました。タブレットの導入により撤去される予定のデスクトップパソコンを使って、各自、プレゼンテーションを作っていました。自分の考えをしっかりとまとめ、分かりやすく伝えるために、さまざまな工夫を考えていました。

 

 

 

 

2月25日(火)1年生活科

 1年生がチューリップの世話を行いました。どの子も一生懸命に世話をしていました。

 


 


 


 

2月25日(火)新通学班編成会議

 来年度の通学班の編成を行いました。これまでお世話になった6年生などの班長さんから新しい班長さんへバトンタッチしたり、新しい編成になる通学班の約束事を決めたりしました。新しい通学班は、木曜日からスタートします。来年度も交通事故ゼロを目指します。

 


 


 


 


2月25日(火)給食

 給食は、麦ご飯、チキンカレー、フルーツヨーグルトとフリグラでした。

2月25日(火)3年プログラミング教育

 3年生でプログラミング的思考を育てる学習を行いました。プログラミング教材「ビスケット」を使いながら、コンピュータは、人間が命令をしていること、命令は筋道を立てて行うことが必要、それによって、社会のさまざまなところでコンピュータが使われ、人を幸せにしていること、などを学ぶ第一歩を学習しました。どの子も自分が作り上げる世界に熱中しながらプログラミングを学んでいました。

 

 

 

 

 


 


 

 

2月23日(日)南押原ウォーキング

 南押原コミュニティセンター主催のウォーキングが、中学生や地域の方、本校児童、保護者、教員も参加して行われました。楡木町を中心に史跡を巡ったり、河川災害の跡を見学して、防災意識を高めたり、と、充実したウォーキングとなりました。

 


 

 


 

 

2月21日(金)1・6年合同体育

 1年生と6年生が合同体育を行いました。卒業を間近に控えた6年生の願いで、各学年と6年生との体育を随時行っています。1年生とは、一緒に踊ったり、小グループで簡単なゲームをしたりと、笑顔溢れる楽しい交流を行いました。


 


 


 


 


  




  


 


   

2月20日(木)6年学力テスト

 6年生が学力テストを行いました。どの子も、これまでの努力を、精一杯発揮しようと、真剣に取り組んでいました。

 


 

2月20日(木)1年外国語活動

 1年生がALTと外国語活動を行いました。アルファベットの発音の仕方を動作とともに身に付けるジョリーフォニックスなど、楽しく、活動しながら英語の基礎を学んでいました。

 

 


 


 

2月20日(木)HP32万回

 ホームページのアクセス数が32万回を超えました。これからも楡小っ子の生き生きとした姿をお伝えしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

 

2月19日(水)チャレンジ読書

 本校では「チャレンジ読書」という活動を行っています。各学年ごとにある「チャレンジ読書20選」の本を1年間で読破しようという活動です。20選をすべて読み終えた児童には、読破賞の表彰と図書委員会が作成したしおりがプレゼントされます。今日も読破した児童に図書委員がしおりをプレゼントしていました。

 


2月19日(水)給食

 今日の給食は丸パン、ハンバーグケチャップソース、コールスロー、春雨スープ、牛乳でした。

2月19日(水)2年6年合同体育

 卒業を間近に控えた6年生との交流の意味合いもかねて、2年生と6年生が合同体育を行いました。2年生と6年生が一緒に仲良く、ドッジボールや線当て鬼などの活動を楽しみました。

 


   


   


 

2月19日(水)表彰集会

 大縄記録会に次いで、表彰集会を行いました。楡小っ子は、さまざまな分野で素晴らしい才能を発揮しています。

 


 


 


 

2月19日(水)大縄記録会

 大縄記録会を開きました。どの班も、協力しながら、より高い記録を目指しました。練習よりも大きな声でかけ声をかけ、励まし合いながら3分間、大縄を飛び続け、どの班もめあてをクリアし、好成績を収めました。この活動で、子供達は協力することの素晴らしさ、何かを達成することのすがすがしさを学んだことでしょう。

 


 

 


 


 


 


 

2月18日(火)4/6年合同体育

 4年生と6年生が合同体育を行いました。卒業前に、いろいろな下級生と体育をやりたいという6年生のたっての願いで実現しました。体力作りを行ったり、走力をつける三本線を行ったりしました。学年の垣根を越えて、仲よく、楽しく活動しました。

 

 


 


 


 

2月18日(月)給食

 今日の給食は、モロカツの味噌ソース、ニラのおひたし、吉野汁、牛乳、ご飯でした。

2月17日(月)新入生保護者説明会

 新入生保護者説明会を開きました。PTA会長、地区の民生委員、児童委員、地域コーディネーターの方にも参加いただき、小学校での生活の様子やPTA活動、地域ボランティアについて、などの話をさせていただきました。新入生の保護者の皆様にとっては、不安もあるかと思いますが、チーム楡小として、みんなで心から新入生をお迎えしたいと思いますので、これからどうぞよろしくお願いいたします。


 

 


 


 


 


 


 


 


 

2月17日(月)1年算数

 1年生が算数の時間に「かたちあそび」の学習を行いました。三角形を組み合わせて、さまざまなかたちをつくっていき、活動の中からいろいろなことに気付く学習です。どの子も意欲的に取り組んでいました。

 


 

 

2月17日(月)給食

 今日の給食は ご飯、親子煮、ごま和え、県産ヨーグルト、牛乳でした。

2月14日(金)給食

 今日の給食は、厚切り食パン、ポークビーンズ、ハムマリネサラダ、オレンジ、牛乳でした。


2月14日(金)1・2年保育園交流

 1・2年生が保育園の児童と交流会を開きました。来校したみなみ保育園の年長さんに、1年生の生活の様子を紹介したり、2年生が用意したいろいろなゲームをやったり、と、楽しい時間を共に過ごしました。来年度本校に入学する児童も含め、子供同士、瞬く間に仲よくなり、笑顔溢れる交流となりました。みなみ保育園の皆様、大変ありがとうございました。

 


 


 


 


 


 



 


 

2月13日(木)5年タブレット学習

 5年生がタブレットを使って学習をしました。タイピングの練習をしたり、ドリル型ソフトで、それぞれもう一度復習したい分野を復習したりしました。どの子も意欲的にタブレットを操作して、学習をしていました。

 


 

2月13日(木)給食

 給食は、「南押原中2年家庭科献立」ということで、ご飯、牛乳、鶏の唐揚げ、ごぼうサラダ、かき玉汁、豆乳プリンタルトでした。


2月13日(木)1年国語

 1年生が国語で「動物の赤ちゃん図解」づくりを行いました。自分で調べ、まとめ、発表する学習です。どの子も黙々と作業をし、自分の図鑑づくりに夢中でした。

 


 


 


 

2月13日(木)3年・4年そろばん教室

 3年生と4年生が、地域のボランティアティーチャーをお迎えして、そろばんを学びました。3年生は玉の動かし方や10までの足し算、引き算を、4年生は、小数点のある数字の足し算、引き算をそれぞれ教わりました。どの子も意欲的、一生懸命、そろばんに取り組んでいました。来校いただき、教えていただきました地域の方には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

3年生

 


 

 


 


 


 


 


4年生

 


 


 


 


 


  

2月12日(水)2年国語

 2年生が国語で「みんなで決めよう」の学習をしました。司会を決めて、みんなで話し合う学習です。どの子も意欲的に話し合い、発表していました。

 

 

 


 

2月12日(水)1年作品バック作り

 1年生が図工の時間に作品バックを作りました。自分が1年間、作ってきたさまざまな作品を入れるバックです。白い布に、それぞれ思い思いの絵を描いていました。

 


 


 

2月12日(水)給食

 給食は、セルフクリームサンド、牛乳、メンチカツ、肉団子スープでした。

2月12日(水)スクールサポーター訪問

 上都賀教育事務所スクールサポーターの方が学校訪問をしてくださいました。前校長先生もいらっしゃいました。全クラスの授業を参観し、給食も子供たちと一緒に食べました。「どのクラスも落ち着いていて、とてもいい雰囲気です」というお褒めの言葉をいただきました。スクールサポーターの皆様、大変ありがとうございました。

 


 


 


 


 

 

 

2月10日(月)清掃

 楡小っ子にはたくさんの素晴らしい点がありますが、特に素晴らしいのが勤労の心です。清掃時、どの子も進んで働いています。おかげで、校舎はいつもピカピカです。

 

 


 


 

 


 


 


 


 


2月10日(月)どんぐりの会の方へ感謝

 特別支援学級を支援してくださる「どんぐりの会」の方へ、日頃の感謝の思いを込めて、給食試食会や、プレゼントの贈呈等を行いました。いつも子供たちのために尽力いただき、大変ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。


 

 

2月10日(月)給食

 今日の給食は、「初午献立」黒米ご飯、鳥の香味焼き、即席漬け、しもつかれ、ミカンシャーベットでした。


2月7日(月)大縄練習

 業間に最後の大縄練習を行いました。どの班もめあてをもって、一生懸命練習していました。大縄記録会は、2月19日(水)です。どの班も最高のパフォーマンスを見せてくれることでしょう。

 


 


 


 

 


 


 

2月7日(金)5年邦楽演奏会

 5年生が作新学院高等部琴部の生徒さんをお迎えして、邦楽演奏会を行いました。琴の素晴らしい演奏を聴いたり、実際に琴の弾き方を教えていただいたりました。最後の振り返りでは、「初めて琴に触れ、最初は難しかったけれど、作新学院の生徒さんが優しく教えてくださったので、少し弾けるようになりました。楽しかったです」といった感想が多くありました。作新学院の皆様、ボランティアの皆様、大変ありがとうございました。

 


 

 

 

2月7日(金)4年タブレット学習

 4年生が総合の時間にタブレットを使って授業を行いました。今回は、タブレットに慣れながら、自分なりのストーリーを作って、みんなを笑顔にすることをねらいとしています。どの子も、初めてにもかかわらず、どんどん操作に慣れ、終わる頃には、思い思いのストーリーを作っていました。

 

 


 


 


 


 

2月7日(金)給食

 今日の給食は、ココア揚げパン、ポトフ、ツナサラダ、牛乳でした。

2月7日(金)2年「馬頭琴演奏」

 2年生の国語に「スーホの白い馬」というモンゴルを舞台にしたお話があります。今回は、その学習にちなんで、モンゴルの伝統楽器「馬頭琴」の演奏をモンゴルのプロ演奏家をお招きして、聴かせていただきました。最初にモンゴルの生活などを写真スライドを交えてお話いただきました。その後、プロ演奏家の方の歌と演奏を聴いたり、モンゴルの伝統衣装を着せていただいたりました。迫力のある演奏、歌に、どの子も引き込まれていました。モンゴルに対する理解が深まりました。来校いただきました皆様、大変ありがとうございました。